ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS カーリーベール デビュー

もう今週の情報出てきてますが、先週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド52

今週は岩山です。
多脚もボスクラスの脚部が揃ってきていてそれほど問題ないですね。

先週もレジェンド入りまで。マンネリ感は否めないです。

カーリーベール ピックアップガチャ

メダロットS初登場。4章で活躍するホトリのパートナーです。
カメレオン型では初の女型で今までとはデザインの傾向は異なります。

性能面でも面白い点はいくつかありますね。

頭はスリップ。ぼうがいクリアに邪魔されないので有能です。
ガード崩しや行動封じと妨害用途で使えますね。

右腕はライフル。成功は高いですが威力はやや低め。
ライフルは威力に補正がかかるのでそこそこにはなります。

左腕はコンシール。女型の腕としてはSでは初ですかね。
補助が得意な女型の選択肢を広げるパーツとしては面白いです。

脚部は多脚。充冷高めでバランスのよい性能です。
ボスキャラが揃ってきたとはいえ、女型の多脚としては非常に優秀です。

脚部特性はついかだんそう。頭回数+1ですね。
強特性ですが、女型で使えそうなのは限られますかね。

全体的にみると右腕以外は非常に優秀なパーツになってます。
右腕も使えなくはないので女型の純正ロボトルでは活躍が見込めそうです。

シャペロルージュ ピックアップガチャ

復刻ですね。以前紹介したのでそちらを参照。
脚部特性はトリガーハッピー。能動的にクリティカルを狙うのは難しいので
活かすなら味方の補助が大事になります。

激闘ロボトル

今週はブルーコランダムがデビューです。
復刻はカネハチまーく2とポイズンスコピーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ブルーコランダム

メダロット5で登場した宝石型シリーズの1体です。サファイアですね。
当時は結構貴重なメダロットでしたね。

性能面は後継機のパパラチアがいるからなのかひかえめです。

頭は光学ガード。頭のガードはかんぜんガードか反射系でないと辛いですね。
ちょっと使いどころがないかなという印象です。

右腕はプレス。
威力控えめで貫通もないので使うには少々厳しめです。

左腕はビーム。ビームにしては威力ひかえめです。
3倍でようやく...というレベルの火力ですね。

脚部は潜水。回避はなかなかですが充冷の低さが足を引っ張ります。
潜水というだけで外れなのは否めない感じがします。

脚部特性はブリリアンス。残念ながら弱い特性です。
脚部性能も低いので使う理由を見出すのが困難ではあります。

全体的に激闘産としても弱めなステータスです。
かなりの愛がないと使うのは難しいでしょう。

カネハチまーく2

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はマリナー。潜水は弱いので出番もあるかも...と思いきや
この脚部もだいぶ低性能なので厳しいです。

ポイズンスコピー

roboro01.hatenablog.com



今回はブルーコランダムの研究値を1000にして終了です。

次の更新はいよいよメダチェンジが来るらしいので楽しみですね。
現代に蘇ったメダチェンジが実用的なのかは興味のあるところです。