ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロット デジモンリアライズ コラボ

今週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド53

今週は水辺です。
優秀な脚部が少ないので辛いところです。

先週もレジェンド入りまで。
最近はレジェンド入りで1500位前後ですね。
現状はこのくらいの人数で安定してきたと思います。

デジモンリアライズ コラボイベント

デジモンコラボが来ました!
去年のエイプリルフールネタが1年越しに実現です。

内容は大体攻殻機動隊コラボと同じような感じです。
報酬にイベント用の背景が追加されているのが特徴ですかね。
超襲来の追加がないので称号がないのがちょっと残念。

以下イベント報酬の目玉報酬について。

テイマー(メダル)

なんとデジモンコラボメダルが登場です。
攻殻機動隊のときはメダルはなかったので新鮮ですね。

スキルはしゃげき、かくとう、たすけるで、オメガナイツ向けです。
脚部相性は二脚、多脚、車両と数が多い脚部なので使いやすいです。
性格はハンター。割と使いやすいほうの性格だと思います。

メダフォースはアタックトラップ、ノンイバーシブ、パワーアップ。
ノンイバーシブ持ちなのはよいですね。超襲来とかで使えるかもしれません。

総じて使いやすいメダルだと思いますので育成して使いたいですね。

ガルルメタル(メダロット

メタルガルルモンモチーフのメダロットです。
見た目がかっこいいです。うまくメダロットに落とし込んだ感じがします。

頭はハイパーミサイル。Hvですが回数も多く使いやすい性能をしてます。
威力はデコトムには及びませんが、なかなかに優秀です。

右腕はフリーズショット。最近激闘でイルマシラが出てますが
装甲、威力、冷却が高く差別化はできていそうです。

左腕はミサイル。ミサイル自体はあまり強くはない攻撃ですが
性能バランスがよく、冷却はトップとかなり使いやすい性能にまとまってます。

脚部は多脚。元ネタの割には耐久力重視な感じです。
耐久面はなかなか優秀ですが、充冷が低いのが欠点。

脚部特性はウェポンマスター。
射耐が高いので威力は結構上昇します。純正だと結構強力ですね。

総じて、配布キャラとは思えないほどに優秀です。
充冷をカバーできると純正で使ってもそこそこ強そうな感じです。

オメガナイツ&グレイウォーズ ピックアップガチャ

オメガモンとウォーグレイモンはガチャになりました。
攻殻機動隊同様に2体まとめてのピックアップになります。

オメガナイツ

オメガモンモチーフのメダロットです。
去年のエイプリルフールで紹介されてましたが、ついに実現しましたね。

頭は新行動のドミニオン。レーダーサイト + たいちせいぎょです。
これらの行動の上位互換として使えそうですね。
潜水の得意地形のように強い脚部が存在しないときにメダリーグのお供になるかも?

右腕はハイパービーム。何気に右腕は初ですかね。
ビーストマスターと比較すると威力以外は上回ります。
右腕でこの威力を出せるのは結構魅力的ですね。

左腕はビームソード。威力は過去最高ですね。
何気に冷却も高くて速度面も優秀です。

脚部は二脚。Hv2なのが強みです。
全体的に性能優秀。やや充冷が物足りないですが使えなくはないです。

脚部特性はオートチャージ。両腕との相性は良いです。
使うなら充冷高めて行動回数を増やしてあげたいですね。

全体的に優秀な性能をしてますね。
特に希少価値の高い頭と、高火力の両腕は持ってて損はないでしょう。
改めて見てみるとクロスメサイヤのコンセプトと近いなあと思いました。

グレイウォーズ

ウォーグレイモンモチーフのメダロットです。
メタルガルルモン共々登場で、こちらはガチャになりました。

頭はかんぜんガード。非Hvで3回使えると非常に優秀。
冷却以外はレッドマタドールを上回る高性能なパーツです。

両腕は新行動のチャージクロー。クローのチャージ系になります。
十分なCGがあれば高火力で複数パーツの破壊が狙えるかもしれません。
もしかしたら結構強いかも? ちょっと注目してます。

脚部は二脚。二脚としてはかなり固いです。
その割には遅くないというのが優秀ですね。

脚部特性はぎゃっきょう。マイナス特性で強化です。
症状といえば停止という状況なので、生かせるかといわれると難しいです。
イメージにはピッタリなのですが。

総じてこちらも優秀です。
特に頭は持ってて損はなさそうです。

激闘ロボトル

今週はフラットステイク、カネハチまーく2、ライブラです。全部復刻ですね。
あれ、先週もカネハチだったような気もしますが、間違えたかな。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

フラットステイク

roboro01.hatenablog.com

カネハチまーく2

roboro01.hatenablog.com

ライブラ

roboro01.hatenablog.com



グレイウォーズは50連、オメガナイツは110連目で引けました。
まあまあ運がよいほうかと思います。
オメガナイツは悩みましたが、結局確保しました。