ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超戦ロボトルハクマ編 & アークビートルDデビュー

今週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド55

今週は砂漠の純正限定です。
純正限定もぼうがいクリアが使い辛く、症状が強いですね。
飛行の純正は使い辛いことが多いので、浮遊や多脚の強機体を使うのもありです。

先週はスノーフェンリル、ビーストキメラ、ナイトアーマーで乗り切りました。
流石に手動ですが、レジェンド入りまでは無事に行けますね。

超戦!ロボトル~白虎のハクマ編~

今週は超戦ロボトルが来ました。
メダロット4の四天王の一人、白虎のハクマです。
ハクマから来るとは驚きですが、この調子で四天王の勢揃いにも期待できそうです。

他は特に変わったところはないですが、報酬について触れてみます。

クウケンタウロスメダロット

ハクマのパートナー、クウケンタウロスです。
メダロット4では左腕が非常に強く、特にカブト版ではお世話になりました。

メダロットSでも当時の高い成功は健在のようです。

頭はシュートブーストに。4では地形効果でしたが流石に変わりました。
あえて使うものではないので純正使用のおまけ程度で考えましょう。

右腕はガトリング。4ではライフルでした。
成功が非常に高く、性能バランスは良好です。
ガトリング自体が微妙なのが残念ではありますが、なかなかですね。

左腕はライフル。 4ではガトリングですが弓でガトリングは違和感あったので
こちらのほうがよいですね。
やはり高い成功を誇りますが、ウォーバニットにはかないません。
充填や冷却はこちらが上なので速度で差別化できるでしょうか。

脚部は多脚。
性能バランスは良好です。Hv2なのもよいですね。

脚部特性はエイム。高い成功をさらに高められます。
命中精度という点では優秀なので、確実に攻撃を当てられそうです。

総じてイベント報酬のメダロットとしては優秀ですね。
ガルルメタルほどではないですが、使いやすいと思います。

ハクマ(メダロッター)

メダロット4で登場した四天王です。
メダロッターとメダロットは対等という考えですが若干の宗教感。
ただこれはメダロットにおける一つのテーマですね。

メダロッターとしてのハクマは充填特化となっています。
頭部右腕左腕がすべて同じ数値で補正されます。
充填は重要なので割と使えるメダロッターですね。

ミラージュ(メダル)

メダロット4に登場したメダルです。まさかここで復活するとは。

性格はハンター。補正が優秀でCGを溜めやすいので優秀です。

スキルはしゃげき、たすける、なおす。
しゃげき型の補助タイプのメダロット向きな感じですね。

地形適正は多脚、戦車、潜水とかなり使いにくいです。
戦車と潜水が死に気味なので、実質多脚運用になるでしょう。

メダフォースはアタックトラップ、ジェノサイド、リロード。
ジェノサイドは結構使えるメダフォースで、リロードも貴重です。
メダフォースの面ではなかなか恵まれているといえそうです。

アークビートルD ピックアップガチャ

とうとうメダチェンジが導入されました。
コンプガチャ対策でしょうか、一式でのみ排出されるようです。

メダチェンジ第一弾はアークダッシュでした。
メダロット4で初登場し、そのカッコよさに一目ぼれしましたね。
私の中では未だにKBT型ではトップ3に入る好きなメダロットです。

性能はいつもピーキーですが、今回もそんな感じです。

変形前

頭はレーザー。アークビートルとは異なりビームではありません。
威力は高く、回数も2回と使いやすくなっています。

右腕はライフル。弱くもないですが特筆するほどの性能はありません。
ブルースドッグくらいの性能です。何とも言えませんね。

左腕はガトリング。こちらは威力高めでバランスもよいです。
ガトリングとしてはそこそこ使える性能になっています。

脚部は二脚。
射耐が高く回避もそこそこありますが、充冷が致命的に低いのが欠点。

脚部特性はBローダー。
最大で500回避が上がりますが、生かせる機会は少ないかと思います。

総じて変形前提の性能です。
攻撃パーツは決して悪くないのですが、やはり脚部の充冷の低さが痛いですね。

変形後

変形すると行動が完全にアークビートルと同じになります。
ただ、全行動CG-10なのでメダチェンジを維持するには工夫が必要です。

ドライブAはハイパービーム。こちらで灼熱の太陽が再現できます。
威力は圧倒的です。充填や冷却も最低限は確保しており強いですね。

ドライブBはパワーライフル。非常に高バランスの性能をしています。
CGが溜まってなければこちらが主力武器になります。

ドライブCはメガガトリング。威力の高さと高い充填が魅力です。
打ち漏らしたパーツの破壊や対メダチェンジにはこちらもありですね。

ムーブは飛行。固くて回避も高いと流石の高性能です。
弱点の充冷も900越えで十分使えるレベルになります。

脚部特性はアダプター。すべてのA未満の地形適正がAになります。
これのおかげで地形を選ばず活躍できるのも強いですね。

変形できれば十分活躍できるスペックではありますね。
問題はどうやって変形するか、になりそうです。
サポートなしでは厳しいですが、そこまでするほど強いかといわれると微妙です。
現状は純正限定辺りが主戦場になるかなという印象です。

激闘ロボトル

今週は復刻のみ。ホーニーデビル、エアプテラ、シャーフーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ホーニーデビル

roboro01.hatenablog.com

エアプテラ

roboro01.hatenablog.com

シャーフー

roboro01.hatenablog.com



アークダッシュは性能だけで見ればそこまで、という感じでしたが
やはり好きなメダロットなので引きました。50連でゲットです。
f:id:Magnemite:20210418224345p:plain

一応メダリーグで使ってみましたが、やはり変形できれば強いです。
が、変形する前にやられることもそれなりあります。
上手く使ってあげたいですが難しいですね...。