ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS トリプルゴッツン デビュー & アークビートル復刻

今週分のメダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド56

今週は山地です。
二脚についで多脚は充実しているのであまり問題はないですね。

先週はアークビートルDを使って無事にレジェンドです。
変形できればまあまあですが、変形できないとほぼ負けです。
使えなくはないけど...という印象でした。

トリプルゴッツン スポットライトガチャ

メダロット2登場のクワガタ版サケカースの使用メダロットです。
先に登場したシンセイバーやダークネスメイジとサケカースチームが作れますね。

キメラ型という強そうなコンセプトですが、Sで活躍できるかは微妙そうです。

頭はメルト。
威力高めで悪くはないですが、継続症状は不遇でキツイです。

右腕はホールド。
威力と成功のバランスが良く充填も良好です。
他に比べれば十分使える性能をしてます。

左腕はウィルス。
威力がかなり高いですが、ウィルスとかみ合うかというと微妙です。
他より充填で劣るのでやや使いにくいかなという印象。

脚部は多脚。
格耐は高いですが、他は低めで何ともいえない微妙な性能です。

脚部特性はトーチャラー。
マイナス症状で威力アップとかみ合ってはいますね。

コンセプトとしては相手にマイナス症状を付けて
威力の高い攻撃で攻めるといったところでしょうか。

惜しいのは貫通する攻撃を持たないことで
せっかく威力が上がるので1つくらいは貫通攻撃が欲しかったところです。

アークビートル ピックアップガチャ

復刻ですね。何気にアークビートルの紹介がなかったので今回やります。

初登場はメダロットRで、その後も多くの作品に登場する人気メダロットです。
アニメでも宇宙メダロッターXのパートナーとして大活躍でした。

登場作品によってだいぶ強さが変わりますが、最近はピーキーな性能です。

頭はハイパービーム。回数1回ですが、威力はまさに必殺級。
Hvなのが欠点ですが、逆転の一撃としても優秀です。
ただ、パラレルデウスが登場して立場はだいぶ苦しくなりました。

右腕はパワーライフル。
使いやすい性能にまとまっていて、今でも十分使えるレベルではあります。
やや威力が低いのが欠点でしょうか。

左腕はメガガトリング。
こちらは威力がかなり高いです。
メガガトリング自体が微妙なのが難点ですが、対メダチェンジになるかも?

脚部は二脚。
残念ながら充冷が低くて微妙な感じです。

脚部特性はGローダー。CG×5の値だけ成功アップです。
エイムの下位互換という悲しさ。

初登場時は驚きをもって迎えられましたが、今ではだいぶ苦しくなりました。
全パーツが防御回避不能で高めの回避はほとんど活きません。
装甲薄目なのもキツイですね。

昔のアークビートルを知っている人にはだいぶ残念な性能ではありますが
愛があれば使えないこともないだけマシなほうなのかもしれません。

激闘ロボトル

今週はG・O・デスが初登場。復刻はダイチャンコ、ボーンクラッカーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

G・O・デス

メダロット3初登場の死神型メダロット
カラスの相棒というイメージがありますね。

頭は光学ガード。
頭のガードは無効でないとかなりキツイです。

両腕は格闘サクリファイス
非Hvなのが偉い。ラピと比べると威力重視ですね。

脚部は浮遊。
充冷低いので微妙ではあります。

脚部特性はイリュージョン。
イリュージョン自体はうまく使えば結構可能性感じます。
純正ロボトルとかなら地味に使えるかもしれません。

イリュージョンを使ってメダフォースを発動。
もしくはイリュージョンを使ってサクリファイスを当てると
分かりやすいコンセプトがあるのはよいですね。

ダイチャンコ

roboro01.hatenablog.com

ボーンクラッカー

roboro01.hatenablog.com



最近イベント続きでしたが久々に何もないです。
のんびりとG・O・デスの激闘を進められそうですね。