ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS サイカチス&ドークス デビュー

今週分のメダロットSの更新内容です。
サボりすぎて先週分更新忘れてましたがスキップします。

今週は貴重なドロップ率2倍が来てます。
ぶっちゃけここくらいしかエナジー使うポイントがないので
稼いでおくとよさそうです。

メダリーグ ピリオド58

今週は森林ですね。
正直あまり語ることもないですが、メダチェンジはきついですね。
変形すると車両とか多脚ですし、イマイチ活躍できなさそう。

先週も先々週もレジェンド入りでストップです。
もうしばらくはレジェンドまでかなあ。

イカチス ピックアップガチャ

メダチェンジメダロット第2弾ですね。
メダロット3と4の主人公機であるサイカチスです。
メダ3や4だと装甲低すぎて辛かった思い出。

変形前

行動はこれまで通りカブト型の基本形という感じになってます。

頭はミサイル。メタビーと比べると装甲や威力が落ちてます。
代わりに充填冷却は高いですね。速度重視です。

右腕はライフル。メタビーより装甲が落ちてますが他はすべて上回ってます。
ただ、コバルトセッターがほぼ上位互換です。

左腕はガトリング。充填以外はメタビーに劣ります。
その充填が最速で驚異の1000越え。面白い特徴だとは思います。

脚部は二脚。悪くない性能バランスをしてます。
充填も低くないのでよいですね。

脚部特性はガンマン。これのおかげで射撃に限れば男二脚最速ですかね。
パーツ単独で見かけることもあるかもしれません。

全体的には意外とバランス良くまとまっているので
メダチェンジなしでもほどほどには戦えそうです。

変形後

変形後はなんとクロス攻撃が復活してます。
削除されたと思っていたのですが...。

ドライブAはミサイル。変形前と同じですね。
変形前より成功威力が上がってますが、充填冷却が落ちてます。

ドライブBはクロスセット。従来のクロス攻撃セットですかね。
しかけるですが、威力と成功を持ちます。
これクロス攻撃と合わせて計算されるんですかね?

ドライブCはクロスファイア。従来のクロス攻撃ファイアでしょう。
こちらは射撃になっているので、スキルレベルが分かれます。
使うならしゃげき99でしかける51ですかね。

ムーブは車両。やや装甲が薄いですが、バランスがよく優秀です。
充冷も1000近いので十分使えそうです。

脚部特性はアブスコンド。冷却中のみ充冷アップですね。
これのおかげで後隙が少ないので高めの回避が生かせそうですね。

最大の特徴は全ドライブでCG消費がないこと。
今のところ唯一で、このおかげで変形してしまえば維持は楽です。

総じてなかなか優秀なメダロットになってます。
ただ、現状クロス攻撃は2ターンに1回しか攻撃できないので微妙です。
将来別のクロスセット持ちが出たときが真価を発揮するときでしょう。

ドークス ピックアップガチャ

イカチスが出るなら当然ドークスも登場です。
こちらはメダロット3と4のクワガタ版の主人公機となってます。
メダチェンジ後が非常に便利で強かったですが、今作ではどうでしょうか。

変形前

イカチス同様、クワガタの基本形の行動持ちです。

頭はレーダーサイト。ロクショウより装甲が落ちて充填冷却が向上してます。
冷却は1100越えでダントツのトップです。

右腕はソード。こちらもロクショウより充填冷却が向上しています。
他の性能は落ちてますが微量なのでこちらのほうがよいかも。

左腕はハンマー。他同様にロクショウより充填冷却がアップです。
威力もほぼ同等ですが、低い成功がさらに落ちているのが気がかり。

脚部は二脚。サイカチスの格闘版という感じです。
性能バランス良好で、クワガタとしては充冷も高い方です。

脚部特性はBローダー。CGで回避上昇です。
イカチスとは特性で差を付けられた感じがしますね。

こちらも全体的にバランス良くまとまっているので
メダチェンジなしでもロクショウよりやれるかもしれませんね。

変形後

変形後は高火力ハンマーとアンチ持ちになります。

ドライブAはハンマー。CG消費は10です。
左腕ハンマーより大幅に威力が上がり、充冷もハンマーとしてはそこそこ。
全体なので昔ほどの活躍は難しいですが、削りや打ち漏らしには使えそうですね。

ドライブBはアンチエア、ドライブCはアンチシーとなっています。
威力がアンチエアやアンチシーとしては非常に高く、頭パーツクラスです。

ドークス1機で両方に対応できるので、超襲来や進撃ロボトルとかで使えるかも。
アンチエアはともかく、アンチシーはメダリーグではなかなか見ないのが残念。

ムーブは多脚。なぜか回避が下がります。動きにくいのでしょうか。
充冷もほとんど変形前と変わらないのも残念。

脚部特性はブレイクネック。充填中のみ充冷アップでサイカチスと対ですね。
充冷が強化されるのはうれしいものの、サイカチスとの性能差がやはり痛いか。

性能的には悪くないですが、変形してやることなのかは微妙なところです。
少なくともメダリーグで使えるタイプではないので注意が必要です。

激闘ロボトル

今週は復刻のみ。ドンドリル、パピオシュバリエ、ブラストビートです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ドンドリル

roboro01.hatenablog.com

パピオシュバリエ

roboro01.hatenablog.com

ブラストビート

roboro01.hatenablog.com



イカチスとドークスは悩みましたがスルーで行きます。
イカチスのクロス攻撃には可能性を感じるのですが。

今週はメダコイン稼ぎします。
本気でパーツ強化するとすぐ溶けてくので気にならないくらいにはやろうかと。