ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超戦ロボトルコクエン編 & ティレルビートル デビュー

今週のメダロットSの更新内容です。

超戦!ロボトル 玄武のコクエン編

今週のイベントは超戦ロボトルでした。今回はコクエンですね。
この調子だと四天王は全部超戦ロボトルで登場するのでしょうか。

今回も気になった景品の紹介です。

ベヒーモスメダロット

メダロット4で登場したベヒーモスメダロットです。
4で登場したときは両腕が地形効果でしたが、7からブレイクに変更。
攻撃できるようになっています。

頭はぼうがいクリア。男型のぼうがいクリアが遂に配布です。
これは嬉しいですね。私は未所持だったので助かります。
Hvはデメリットですが、ウィンドクラップ未所持なら使えるでしょう。

両腕はブレイク。
右腕はデスプロビデンスが充填以外上回るので厳しいか。
左腕は装甲威力でトップなので右よりはチャンスがありそうです。

脚部は戦車。
特性混みでジェントルハーツの完全下位互換なので厳しいです。

脚部特性はへヴィアーム。
純正での相性は良く、男純正なら声がかかるかもしれません。

配布ですが意外と侮れない実力の持ち主です。
特に頭のぼうがいクリアはお役立ちです。

キング(メダル)

メダロット3や4に登場したキングメダルです。

性格はガード。使いにくい性格なのが残念。

スキルはしゃげき、なおす、しかけるです。
昔はガンキング用のメダルでしたが最近は射撃型です。

脚部適正は二脚、戦車、浮遊です。
戦車が残念ですが浮遊があるのである程度補えます。

メダフォースはハイディフェンス、レベルロスト、スーパーチャージ。
レベルロストは強力なのでよいですね。

総合的には微妙な部類のメダルになりそうです。
レベルロストならクイーンで十分なので差別化が難しいですね。

コクエン(メダロッター)

メダロット4に登場した四天王のひとりです。
北担当の玄武のコクエンですね。

4では女装イッキに惚れていたこともあり、今作の称号は目覚めし者...。
予想はしてましたが今作でも健在でした。

補正は頭と両腕の装甲アップ。
生存性アップにつながるので割と使えると思います。
ガード役やリーダーに付けたいメダロッターですね。

メダリーグ ピリオド64

今週はアリーナの純正限定です。
ティレルビートル使ってくださいという感じです。

車両型はHvが積めて早いので強いですが
純正となると意外と使えるメダロットは少ないです。
筆頭はやはりビーストキメラでしょうか。

ティレルビートル ピックアップガチャ

メダロット4初登場の重量級KWG型メダロットです。
クワガタ版レトルト、アニメのユウヅルなど使い手はそれなりにいますね。
登場当時、重量級のKWGはかなり斬新に思った記憶があります。

変形前

頭はデスパレート。男型初です。
両腕が攻撃的なこともあり相性は悪くないです。
上手く使えば一撃KOすら狙えるロマンがあります。

両腕はビームソード。Hvです。
威力は両腕ともにトップで、変形しなくても戦える性能です。
特に右腕はサムライの完全上位互換。さすが限定。

脚部は二脚。
性能はティタンビートルとあまり変わりません。
射耐が低いですが、その分他が底上げされたような性能です。

脚部特性はフォートレス。ダメージ軽減です。
これのおかげで変形しやすいのは魅力的です。

変形前でも性能的には完成していて使いやすいです。
変形後はスキルが射撃に代わるため、どちらで戦うのか
あらかじめ決めて運用するほうが使いやすいタイプのメダロットです。

変形後

ドライブAはレーザー。
弱くはないのですが、威力だけなら他の頭パーツでも出せるレベルです。
何より変形してやるならアークDがいるのでそちらでやりましょう。

ドライブBはブレイク。
異様に性能が高く、ティレルビートル変形後の最大の特徴です。
Hvキラーとして活躍できる可能性を秘めています。

ドライブCはナパーム。
こちらも弱くはないですが、スペナグメノーグでも出せるレベル。
やはり変形してまでやることかと言われると微妙です。

ムーブは車両。
メダチェンジメダロットとしては高い装甲値です。
ただ、格耐は下がりますし、充冷はそこまで高くないです。

脚部特性はアダプター。地形を選ばず活躍できます。
ただ、変形する必要がある以上、二脚の苦手地形は辛いです。

運用するならやはりドライブB狙いになるかと思います。
ただ、他の行動も弱いわけではなく、状況に応じて十分使えます。
そういった意味ではバランスが取れた性能ですね。

アークビートルD ピックアップガチャ

早くも復刻です。ティレルビートルがいるならわかりますが。
ゲームでマスタービートルになれたら面白いんですけどね。
完全にロマンにはなると思いますが...。 roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週は復刻でプルルンゼリー、テンプトバニー、ブルーコランダムです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

プルルンゼリー

roboro01.hatenablog.com

テンプトバニー

roboro01.hatenablog.com

ブルーコランダム

roboro01.hatenablog.com



今週はイベント進めます。
ティレルビートルは引いてますが、引けてないです。
性能度外視で欲しくなりますね、やっぱり。
(使えるに越したことはないですよ)