ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

大型バイク購入

本日はバイクのお話。

18で普通免許を取得したものの車には乗らず原付買って乗ってました。

この時買ったのはヤマハのBJでした。

原付買った当時は本当に世界が広がりました。むちゃくちゃ楽で早い自転車感覚。

とはいえ慣れてくると30km制限と二段階右折の面倒さが見えてくるんですよね...。

バイパスや高速も乗れないので遠出も辛い。

 

そんな不便さを解消すべく、20になったころ普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗り換えました。

この時はホンダのVTRを購入。このバイクは軽くて足つきが良く取り回しが楽。

ある程度遠くに行くこともできるようになったのでツーリングにハマってました。

が、やっぱりバイクは冬が寒い!

車検がないのをいいことにメンテもサボっていたのでボロボロだったこともあり、社会人になってからは殆ど乗らなくなりました。

 

ところがその数年後、自宅の引っ越しをきっかけに通勤で再びVTRに乗るように。

これがきっかけで再びバイク熱が再燃。VTRがボロボロなこともあり、新しいバイクに乗り換えることを検討し始めました。

せっかく新しくするなら大型二輪の免許を取って大型に乗ろうと決意。

 

そんなこんなで今年の2月くらいから大型バイクの免許取得のために教習所へ。

土日しか行けないので時間がかかったものの、何とか4月に免許取得できました。

新しいバイクはいろいろ悩んだ結果、ホンダのNC750X (2016モデル, Type LD, DCT, ABS E Package)を購入。

選んだ理由は以下

・スクーターでないバイクとしては珍しいラゲッジスペースの存在

・足つき良好

・ETCやグリップヒーターが標準装備

・DCTへの興味

・割と見た目が好み

・安い(大型バイクとしても装備の充実ぶりを見ても)

総じてのんびりとツーリングするには最適の1台と考えての判断です。

 

昨日納車だったので、早速乗ってみましたがすごくいいです!

非常に快適でツーリングが最高に楽しくなりそうな感じです。

まずは残りのGWでいろいろなところに行ってみる予定。