読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

アローラビギニング KP

アローラビギニングお疲れさまでした。

1日経ってネットを見てみるとレート1700~1800越えの人が結構いてびっくり。

やっぱ強い人は強いですねえ。

 

アローラビギニングで行った45戦でKPを集計したので公開。

特殊なルールだったし、今後役に立つかどうか微妙だけど。

レート1500~1600くらいの話なので上位の人の参考にはならないかなあ。

 

みんな大好きエクセルで集計した結果がこちら。

f:id:Magnemite:20161219214007p:plain

 

KP1は省略。

R付けたのはリージョンフォーム。

ルガルガンはとりあえず昼と夜として分けてみた。

以下気になったところ。

 

◯トップ3について

トップ3はカプ・コケコ、ガブリアス、ミミッキュと、どれも通常のレートで活躍中の人気ポケモンが連なった。

上位2体は納得だけど、ミミッキュはルナアーラがきついしもっと少ないと思ってた。

 

◯トップ3以外のKP上位陣について

ソルガレオが僅差でルナアーラを上回った。上位陣のKPだとルナアーラが増えるんじゃないかと。

びっくりしたのがドヒドイデの多さ。人気のポリゴン2が微妙になるルールだったから代わりの耐久ポケモンとして白羽の矢が立ったのだろうか。

あとガラガラR。もっと数を減らすと思ったらすごく多かった。アローラの炎ポケモンの人材不足のせいか、あるいは地面が人材不足で電気無効枠やトップメタのカプ・コケコ対策枠としての採用だったのか。

 

◯KP下位陣について

ギャラドスが妙に少なかった。メガが主流だから今回は不採用ということだろうか。

マギアナも少なかった。強いとは思うがソルガレオルナアーラを押しのけるほどではなかったということかなあ。

 

◯御三家

妙にアシレーヌが少ないが、ガオガエンやジュナイパーは結構いた。

旅パで潜った人も結構いたのかなと思える。

ガオガエンは結構刺さっているので使ってみた人も多いのかも。

シレーヌが少ないのはサトシゲッコウガあたりと水でかぶるからかな。

 

◯その他

ベトベトンは対ルナアーラとして数を増やしているように見える。

あとはナマコブシとかジジーロンが一定数いてびっくり。

ナマコブシは実際出されて面倒ではあった。とびだすなかみは面白いと思う。

ジジーロンはたぶんトリパのドラゴン枠としての採用かと思われる。

火力がサザンドラ以上で範囲広いからハマれば強いかも。

 

初のイベント参加は微妙な結果ではあったけど、久しぶりに対戦が楽しめた。

次以降のイベントも楽しみだなあ。

今後はアローラでのレートデビューに向けて準備を進める予定!