読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

2017 インターナショナルチャレンジ KP

今回はインターナショナルチャレンジの45戦で集計したKPを公開。

例によって低レート帯です。(1400~1600程度)

f:id:Magnemite:20170302224551p:plain

※Aはアローラの姿(リージョンフォーム)

 

以下思ったことなど。

●Top3について

シングルとあまり変わりませんね。

ガブリアスは地面としての役割が強い印象です。

カプ系2匹は相変わらずの強さでダブルではフィールドがさらに活きてきますね。

 

●4位のウインディ

Top3並のKPで、Top3と合わせて4強状態です。

ダブルの威嚇要因として需要が高く、まともな炎枠が少なく有力なポケモン

 

●5位ベトベトンA、6位カミツルギ

おそらく対カプ・テテフ枠です。

2匹ともカプ系すべてに強く出られ優秀です。

カミツルギは雨パの対策としても機能するのでこのルールでは強力です。

 

●トリパについて

ヤレユータンギガイアス、ガラガラAなどトリパで活躍できるポケモンも多いです。

ダブルらしいところかなーと思います。

個人的にはヤレユータンが止められずにつらかった印象。

 

●天候パについて

天候を主力とするパーティには意外と当たりませんでした。

天候要因もそこまでの数は見なくて、どちらかというと天候パ対策としてギガイアスが採用されているような感じでした。

 

全体的にみると、シングルと比べて使われているポケモンの幅が広い気がします。

Topのガブリアスでも4割弱の使用率でした。

いろいろなポケモンが使われているというのは良いことかなーと思います。