ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 魔女の城~図書館に眠る秘密~

今週のメダロットは魔女の城ですね。

魔女の城~図書館に眠る秘密~

今回が2回目の魔女の城ですかね。メダロット5のヒロイン候補のコノハが主役のイベントになります。

報酬は前回とほぼ同じですが、チケットが2種類に分かれていて集め辛くなってます。ここはちょっと残念。

ストーリー的にはメダロットSの中ではかなり良いほうで、導入に無理やり感はありますが他のストーリーとは異なりちゃんとメダロットもしゃべるので割と雰囲気は出てます。

メダロット5本編でチャッキーしゃべったっけな? ちょっと思い出せないですが、キャラ的にはあっていると思いました。あとデコトムの謎の体育会系感のあるしゃべりは笑いました。

今回は特効キャラまったくもってないので結構厳しそうですが、エナジーとかはここが使いどころかと思うので、報酬はなるべくとれるよう頑張ってはみるつもりです。

メダリーグ ピリオド16

地形は水辺。適正Sは潜水で、あとは浮遊がAです。多脚戦車飛行はBなので、潜水や浮遊がなければこの辺りですね。
今回もルールに縛りありで、女型限定です。ただでさえ水辺は厳しいのに女型限定はかなりきつそう。女型はどうしても火力で劣るので、そこをどうやってカバーするかが問題です。

そして今回から報酬のROMが大幅増。今後もこの量で配られるならROM不足に悩むことはなくなるかもしれませんね。

今週もレジェンド到達で終了。編成が弱すぎてオートで全然勝てず結構苦労しました。
チケットは今回は☆3すら出ず。完全に外れました...。

激闘ロボトル

今週はミネルーヴァーがデビュー。ヒメダッカーとシサク2ゴウが復刻です。

ヒメダッカーは過去に紹介したのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

ネルーヴァー

メダロットGM初登場のフクロウ型メダロットです。

行動が全部異なるのが特徴。DUALやGMはアクションなので、行動違うほうが戦略の幅も広がるので当然といえば当然ですが。

頭はビーム。性能的には並ですが、冷却には光るものがあります。ペナルティもないので割と使いやすくはあります。
右腕はフリーズショット。メダロットSでは初登場の射撃版フリーズです。正直このためだけに研究値を1000まで上げる価値はある強力なパーツだと思います。
左腕はプレス。性能的には並ですが、左腕のプレスってわりと珍しい気がします。
脚部は浮遊ですが、性能はかなり残念な部類。まあ浮遊と考えればこれが当たり前なのですが。(スペナグメノーグがおかしいだけ)

一式としてみた場合、貫通がないのが難点。頭か左腕を貫通できる攻撃に変えるだけでかなり使いやすくなるかと。
そうでなくてもフリーズショットはとても優秀なので、☆5にする価値もあるパーツです。

シサク2ゴウ

メダロット8で登場した兵器型メダロットです。8のロボロボ団はシサク1ゴウから始まり、このメダロットと3ゴウを経由して、最終的にデスプロビデンスを完成させることになります。
中間形態なので微妙な性能ではありますが、各パーツの行動は割とどれも一線級です。

頭はチャージバスター。どうやってチャージを貯めるかという問題はあるものの、チャージが溜まれば非常に強力です。
右腕はブレイク。Hvに強く貫通効果もあるので相手を選べば大きな効果を発揮します。
左腕はパワーライフル。シュッポードの左腕のモーゼには劣りがちですが、パワーライフル自体が強いので十分使えます。
脚部は戦車。装甲高めでなかなか打たれ強いです。

シサクシリーズの中では唯一ガチャ以外で手に入る入手性の良さが魅力。弱くはないので兵器型が好きなら使ってみるのも一興です。



今週はミネルーヴァーを1000まで回りつつ魔女の城で回収できる限りの報酬を得る、という感じですね。最近スタミナ消費がおっくうになりつつありますが、久々にしっかりやれそうです。