ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS おめがシスターズコラボ

遅くなりましたが今週のメダロットSの更新内容です。

おめがシスターズコラボ

今度のコラボはVtuberです。
ある意味流行りに乗ったのでしょうか。
Vtuberは全く分からないので語れることがないですね...。

イベント形式はいわゆる魔女の城と同じですかね。
ただ、今回は消費エナジーが20と異常に少ないです。
そのおかげで効率はとても良いです。時間かかるのが難点ですが。

景品で気になったものをピックアップ。

ドリーム(メダル)

コラボオリジナルのメダルですね。
こういうのはどんどん増えてよいと思います。

性格はアシスト。地味ですが装甲アップはそこそこ役に立ちます。
スキルはかくとう、しゃげき、たすける。コラボ機体と相性よいです。
脚部適正は二脚、浮遊、飛行と使いやすい脚部が集まってます。

メダフォースはハイパーリペア、ホビリティ、オールリバースです。
オールリバース持ちは2枚目ですかね。選択肢が広がりました。

総じて結構強力なメダルだと思います。
十分メダリーグとかでも使っていけそうです。

おめがシスターズ姉:アリカ(メダロッター)

コラボ衣装版のアリカです。
アラセとヒサキ以外では初となる別バージョンです。
今後は他のキャラでも出るかもしれませんね。

補正は右腕装甲、左腕装甲、脚部射耐と完全に防御寄りです。
ガード役のメダロッターによさそうな能力です。
ガードは充填高めなので装甲強化するのもひとつの手ですね。

メダリーグ ピリオド62

今週はサイバーの純正限定です。
コラボ機体を使ってくださいという感じがします。

ただ、純正となると他にも強いメダロットはいるので難しいところ。
地形がサイバーなので純正最強決定戦みたいにはなりそうです。

純正で実用的なぼうがいクリアはウィンドクラップくらいです。
症状が強いため、無難に行くならフリーズやサンダーといった停止症状持ち
もしくはデスロック辺りの束縛症状持ちは入れたくなります。

オメガテイル & バラシタリオ ピックアップガチャ

コラボ機体がまとめて出てくるコラボガチャになります。

オメガテイル

オメガナイツと並べてみたくなるオメガの名を持つメダロットです。

頭はスナイプ。男型ではコバルトセッターに続き2体目。
装甲や充冷はこちらのほうが高く使いやすいです。

両腕はビーム。貫通しないのでやや使いにくいですが、頭で補えます。
威力は既存のビームより高いので強化されればそこそこ強いです。
ただ、2回行動してやっと1度行動という形になるので微妙感はあります。

脚部は浮遊。何気に男型では一番高い充冷です。
スペナグメノーグにはさすがに勝てませんが、優秀な脚部ですね。
Hv2なのもポイントです。

脚部特性はキャリアー。マイナス症状を移せます。
効果はおまけみたいなものですが、成功アップもあるので無駄にはなりません。

性能的には脚部が狙い目です。
入手できれば結構便利な脚部として使えると思います。

バラシタリオ

なかなか衝撃的な見た目をしたコラボメダロットです。
これ見たときに思い出したのは遊戯王のギミック・パペットですね。

頭はプレイアブル初登場のデスパレート。
タウルスが先に出てましたがまだ使えません。

効果は威力3倍、ただし与えたダメージの半分を攻撃パーツに受けるというもの。
攻撃パーツをサクリファイスに置き換えるとでもしたほうがわかりやすいでしょうか。
上手く使えば凄まじい火力を出せるのでロマン砲になりそうです。

右腕はブレイクハンマー。
ブレイクハンマーは現状だとカオスフィクサーが抜けた性能をしていますが
こちらは非Hvで最高火力なので使い道は十分ありそうです。

左腕はチャージドレイン。何気に腕では初登場となります。
連発できるうえに高火力ですが、Hvなのが難点。
チャージを減らす目的なのであれば威力よりも回転率を高めたいところです。

脚部は二脚。平凡な性能ですが格耐は女型二脚トップです。
同じコラボのナインズリーダーを強化した感じの性能になってます。

脚部特性はブラッドステイン。
女型では珍しい非常に攻撃的な特性なので使い道はありそうです。

全体的にはこのメダロットならではの性能をしていて面白いです。
頭が特に面白いですね。必殺の一撃を出せる魅力があります。
純正ロボトルでも十分戦えそうです。

激闘ロボトル

今週は復刻でランドブラキオ、セキゾー、チャージドシーズです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ランドブラキオ

roboro01.hatenablog.com

セキゾー

roboro01.hatenablog.com

チャージドシーズ

roboro01.hatenablog.com



今週はコラボイベントを進めましょう。
いつもよりも進めやすいのはうれしいところです。