ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 魔神英雄伝ワタルコラボ

メダロットSの更新内容です。
間に合わなかったので先週分ですね。

メダリーグ ピリオド80

フィールドは砂漠です。
飛行が有利ですがアンチエアの餌食になるので浮遊を使う人が多いですね。
性能の高い浮遊パーツはやはり強力だと思う瞬間ではあります。

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸-再会- コラボ

最近は積極的にコラボしてますね。
今回は魔神英雄伝ワタルとのコラボです。

私は名前を知っているくらいですがえらく懐かしい作品です。
調べたらWebアニメやったりと今でも新作でたりしてるんですね。
何でもそうですが、息が長いのは良いことだと思います。

コラボイベントの形式は魔女の城ですね。
ただ、今回は段階的にイベントを開放する方式で、一気に全パーツ取得とは行きません。
長く注目してもらうにはよいかもしれませんが、ヘビーユーザーにはつらいかもですね。

気になる報酬についてピックアップしてみます。

クロスウォーリア(メダロット

戦神丸モチーフのメダロットです。
見た目はほぼそのままで、がっつり持ってきた感があります。

頭はパワーハンマー。早くもここで再登場。
Hvではありますが頭パーツの選択肢としては悪い物でもないです。

右腕はソード。バランスのとれた性能です。
ただ、マッドナッテリーの下位互換なので優先するほどの性能ではないです。

左腕はパイル。何気に珍しい行動の一つです。
成功と充填が高いです。デメリット無いので気軽に使えるのはよいですね。

脚部は二脚。
ありふれた性能で、ドークスの下位互換です。
ちょっと厳しい感じです。

脚部特性はデッドオアライブ。クリティカルで性能アップです。
アサッシンがあれば割と現実的に性能アップが期待できます。

使うとしたら頭かなという気はします。
報酬なのでこれくらいの性能が妥当といえばそうかもしれません。

ウォーリア(メダル)

コラボメダルです。
クロスウォーリアとセットでといったところでしょうか。

性格パワーなのでアタッカー向きです。
攻撃スキルがかくとうなので格闘アタッカーとして使うのがよいでしょうか。
補助スキルはなおす、しかけるなので、このあたりを混ぜられるとより相性良いです。

得意脚部は二脚、戦車、浮遊です。
戦車は死に気味なので、浮遊で使うのが無難な気はします。

メダフォースはバーサーク、バインダー、パワーアップ。
バインダーはそこそこ使えますが、基本的には期待するほどではないです。

浮遊適正があってアタッカー向きの性格をしているので
イベントや曜日ロボトルなどの稼ぎ用としての運用がよさそうです。

虎王衣装コウジ(メダロッター)

スミロドナッド使いのコウジにはぴったりの衣装です。

性能でみると脚部特化になっていて、装甲、回避、充冷上昇です。
装甲上げつつ、充冷を高められるのでかなり実用的です。
メダリーグで使って行けるレベルだと思います。

セイバードラゴン ピックアップガチャ

龍神丸モチーフのメダロットです。
こちらも見た目はほぼそのまま持ってきた感じです。

頭は初登場となるブロウアウェイ。
サクションの反対でコマンドラインに吹き飛ばします。
初手で相手より早く使えると行動遅らせつつ、高い火力でパーツを破壊できます。
充填の遅い攻撃パーツがねらい目ですね。

右腕はこれまた初登場のフレイム。メテオの格闘版ですね。
貫通あり、2回目以降は威力も上がり、デメリットも防御不能のみで使いやすいです。
ぼうがいクリアと組み合わせられないのが欠点でしょうか。

左腕はサンダー。癖のない性能で使いやすいです。
普段はフリーズに劣りますが、純正で使うなら十分使えます。

脚部は二脚。
バランスのとれた性能で充冷も高く、十分に使って行ける性能です。

脚部特性はチャージファイト。CG50%以上で威力アップですね。
特にCGを溜める行動はないですが、フレイムの継続ダメージが地味に相性よい?
できればパワー、ハンター、スナイパーあたりの性格のメダルを使いたいところです。

純正でも3種類の行動を持つフルアタッカーなので割と使えそうです。
パーツ単位でも弱いところはないので、引く価値ありの優秀なメダロットだと思います。

ダークタイガー ピックアップガチャ

邪虎丸モチーフのメダロットです。
見た目どころか名前までそのまんまという極めっぷりです。

頭はハイパーミサイル。
非Hvにもかかわらず、Hvのデコトムの上位互換という高性能。
射撃アタッカーの頭パーツに困ったらこれで良い気がします。

右腕はトルネード。Sでは頭にしかなかったですが、とうとう腕に来ました。
回数を気にせずにトルネード + アンチエアのコンボに使えるのが魅力です。
成功、冷却が高いこともあって非常に優秀なパーツです。

左腕はアンチエア。なんと1機でトルネード + アンチエアが可能です。
性能も高く、特に威力が高いのが素晴らしいです。

脚部は多脚。
ボスキャラ勢と比べても悪くない性能で、充冷も十分あります。
特に回避も悪くないのが特徴で、バランスがよいです。

脚部特性はGコントロール。CG30%で全地形の相性がSになります。
特性のおかげで砂漠に多い飛行相手でも使えるのが強みです。

全体的に異様にハイスペックで、自己完結した強力なメダロットです。
パーツ単位でも優秀ですが、純正ロボトルでは間違いなくエースクラスかと。
コラボ機体ではナインズリーダーに次ぐ優秀さだと個人的には思います。

激闘ロボトル

今週は復刻のみでホーニーデビル、セイテイキング、トップガンナーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ホーニーデビル

roboro01.hatenablog.com

セイテイキング

roboro01.hatenablog.com

トップガンナー

roboro01.hatenablog.com



コラボイベントはちょっとずつ解禁なので気長にやるのがよさそうです。

せっかくなのでセイバードラゴン、ダークタイガーは両方引きました。
ダークタイガーは10連で運よく引けました!
が、セイバードラゴンは過去最高の170連かかりました。
平均すれば90連なので、こんなものでしょうか。