ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ハーフアニバーサリー

今週のメダロットはハーフアニバーサリー記念イベントです。何だかんだでリリースからもう半年も経ったんですね。

ハーフアニバーサリー記念チケット/ロボトル

無料100連が宣伝されているみたいですが、実際はちょっと違います。普通のガチャが100連できるわけではなく、専用チケットを集めると専用ガチャが100連できるというものです。
チケットはログインボーナスとハーフアニバーサリー記念ロボトルで合計100枚配られます。これで実質100連というわけです。

ただ残念なのはガチャの内容。このチケットの出現割合は☆1が70%、☆2が25%、☆3が5%と普段のガチャと異なり☆1が出てきます。しかもかなりの高確率で。
ROMが大量に配られるようになったこともあり、強化に大量の合金を使う☆1の価値は下がっているので、これは結構厳しい。☆1はフレンドポイントガチャで時間をかければ無料で入手もできますからね...。
一式が出ないところも辛いです。チケットガチャなのでしょうがないともいえますが、通常ガチャと比べると中身はかなり寂しいものがあります。

唯一の利点は過去のイベントのみのメダロットが復刻していることでしょうか。もっとも、イベント産のメダロット達は性能的にはそれほどでもないので、あくまでコレクター向けな感じはします。

ハーフアニバーサリー記念ロボトルのほうは1日3回までできます。たぶん負けても大丈夫で1日3勝まではできるというのが正しい表現かもしれません。
相手のメダロットはクロスメサイア、サイカチス、ドークスです。ドークスはここが初登場かな。サイカチスやドークスが入手できるようになるのは果たしていつの話になることやら。
地味にレベル60もあるので新規の人に勝たせる気はないのかなと思ってしまいますが...。スタミナ消費が10と少ないので、フレンドの強力なメダロットに助けてもらい何度か挑めば行けるのかな。

日替わりピックアップガチャ

これまでの限定メダロットの内、まだ復刻してなかったメダロットが1日ごとに日替わりで復刻するようです。対象となるのは下記のメダロットたちです。

  • ブラックメイル(7/23)
  • クロトジル(7/24)
  • スミロドナッド(7/25)
  • ハードネステン(7/26)
  • シンザン(7/27)
  • スペナグメノーグ(7/28)
  • ウォーバニット(7/29)

この中だと持ってないならハードネステンとスペナグメノーグがおすすめ。
ハードネステンは女型としては高い装甲と火力を持ち、頭と右腕が強力です。
スペナグメノーグは脚部が壊れ性能で、とりあえずこれがあれば脚部はしばらく安泰のレベル。頭のデスロックも強力です。

次点でブラックメイルとウォーバニットかな。
ブラックメイルは格闘としては最高クラスの火力。頭、右腕、左腕、どれも強力です。
ウォーバニットは右腕がライフルとしては最高クラスの成功と威力。脚部も二脚としては充冷が高く優秀です。

第3部ストーリー配信決定

第3部はメダロットナビがメインのシナリオになるようです。ついにナンバリング外のメダロットがストーリーに来ましたね。
キャラクターもカスミ、シデン、ニワカ、ヒヨリが登場するようです。カスミ、シデン、ヒヨリは主人公、ライバル、ヒロインなので妥当ですが、まさかニワカが来るとは。彼も一応ストーリーの中心にはいた気がしますけどね。

パートナーはカスミがグランビートル(ソニックスタッグ)かな。今のところ主人公はみんなKBT使いになっているみたいだし。
シデンはアシュトンかシルバリオンかな。ゴルドランはまだ来なさそう。
ヒヨリはブレザーメイツでしょう。とうとう2人目のサイバーコアが来ますね。Hvだと思うのでパームスの頭に取って変わることはないでしょうけど。
ニワカはローズバッドですね。出るならナビ以外では初登場ですが行動が気になるところ。頭の完全隠蔽はステルスになるとして、両腕がレベルドレインにフォースドレインですが、これはどうなるかな。

いつ配信なのかは不明ですが、楽しみですね。ラスボスは2部の最後のセリフからしてカザンバイ教授なので、スペロボ団も来るのかな。

あと気になるのはメダチェンジの存在。ナビはメダチェンジ全盛期といってもよいほどメダチェンジするメダロットが多く、メダチェンジがないと力を発揮できないメダロットも多いです。このままメダチェンジなしでいくのか、追加があるのか。この辺りも気になるところになりますね。

メダリーグ ピリオド17

地形はサイバー。全脚部が得意なので純粋な力比べになります。縛りもないので手持ちの最高性能で挑むしかないでしょう。

今回はハーフアニバーサリー記念ということで、報酬がだいぶ増加。どの報酬も大体倍になってます。最低でもレジェンド入りはしておきたいところ。

報酬豪華ですし、これは結構な激戦になりそうです。

激闘ロボトル

今週は全員復刻で、アラゴスター、グレードカブキ、ポイズンスコピーです。

グレードカブキとポイズンスコピーは過去に紹介したのでそちらを参照。

グレードカブキ

roboro01.hatenablog.com

ポイズンスコピー
roboro01.hatenablog.com

ラゴスター

メダロット7で登場したザリガニ型メダロット。このシリーズは初代から続いていてライバル機にもなるなど結構な古参です。

パーツの行動はすべてビームという男らしさ。まあこのシリーズは全部ビームかレーザーのどちらかなのですが。
威力がそこそこで充填高めなので使いやすくはあります。チャージゲージが溜まれば威力にも期待できるレベルです。
欠点は貫通がないことでしょうか。このためビームはあまり使われず、デフォルトで貫通するハイパービームに劣るという印象です。

脚部はそこそこの性能で充冷も悪くはないです。ただ車両型としては並よりちょっと早い程度。同じ激闘産にクロノラビットというより速い脚部のメダロットもいるので苦しいか。



今週はハーフアニバーサリーのチケットを集めつつ、激闘でもやろうかと思います。どれも1000にはしてなかったのでちょうど良いです。