読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ジバコイル技考察

真面目にジバコイルのことを考えてみる。

今回は技について。

 

◯攻撃技

[電気]

10まんボルト

 安定の基本技。アタッカーで特に理由がなければ普通この技を採用する。

・かみなり

 威力は抜群、命中は不安だが3割麻痺はおいしい。雨、重力、Z技狙いでの採用か。

・ほうでん

 主にダブル用。シングルでも3割麻痺狙いで非アタッカーでの採用はあるかも。

でんじほう

 威力は最強だが流石に命中が...。重力前提かZ技での使用ならあり。

ボルトチェンジ

 特攻130からのボルトチェンジは強み。

 電気技がこれだけだと不安なので大抵は他の電気技と併用。

・チャージビーム

 積み技はこれくらいしかない。磁力型ならあり。

・エレキネット

 微妙な素早さを補える。地面に気をつければ面白いかも。

 

[鋼]

・ラスターカノン

 安定の基本技2。電気技との組み合わせでカプ系に強く出れるので優先度高め。

・ミラーショット

 よほどの理由がなければラスターカノンでよい。

 

[ノーマル]

・トライアタック

 めざパ以外の電気への有効打。メガネなら使えないこともない。

はかいこうせん

 頑丈でのラス1対面かZ技用。

・だいばくはつ

 サポート型での自主退場用。威力は残念。

・めざめるパワー

 よく使うのは氷、炎、地面あたり。水地面が流行れば草もあり。

 

[虫]

シグナルビーム

 過去作の教え技。範囲の補完にもならずあまり有効にはならない。

 

[エスパー]

ミラーコート

 炎技を呼ぶので使い道はある。頑丈との相性も良い。

 

◯補助技

・バリアー/てっぺき

 積んでも地面は無理だが、もともと物理は固めなのでかなり固くはなる。

・エレキフィールド

 カプ・コケコが使えない環境なら。頑丈で始動しやすく、挑発は受けにくい。

・リフレクター/ひかりのかべ

 何気に両壁使い。マンムーの壁貼りがありならジバコイルもありかも。

きんぞくおん

 特防の高い耐久型を強引に突破できるかも。

・どくどく

 得意不得意がはっきりしているから打ちやすい。

・あまごい

 ジバコイルがやる意味があるかどうかはさておき、発動はしやすく雷もある。

・ねむる

 回復技はこれしかないので耐久やるなら必須。

・でんじは

 微妙な素早さが補えるので相性いいが、地面呼びまくるので打つタイミングが重要。

・じゅうりょく

 かみなりやでんじほうと組み合わられる。

 

特攻130あるから大抵はアタッカーなんだけど、技だけ見ると補助技も悪くない。

退場技もあるし、案外サポート型にしてもやってけるかも。

大きいのは頑丈とほぼ挑発をもらわないこと。

 

アタッカーとしてみると範囲が狭く、地面や電気相手に打つ技がない。

めざパの採用はほぼ必須かなーと思ってます。

積み技もないので全抜きエースとして採用するのは難しい。

やっぱりサイクルまわしながらエースにつなげる使い方が無難かなあ。