ジバコイル技考察
真面目にジバコイルのことを考えてみる。
今回は技について。
◯攻撃技
[電気]
安定の基本技。アタッカーで特に理由がなければ普通この技を採用する。
・かみなり
威力は抜群、命中は不安だが3割麻痺はおいしい。雨、重力、Z技狙いでの採用か。
・ほうでん
主にダブル用。シングルでも3割麻痺狙いで非アタッカーでの採用はあるかも。
威力は最強だが流石に命中が...。重力前提かZ技での使用ならあり。
特攻130からのボルトチェンジは強み。
電気技がこれだけだと不安なので大抵は他の電気技と併用。
・チャージビーム
積み技はこれくらいしかない。磁力型ならあり。
・エレキネット
微妙な素早さを補える。地面に気をつければ面白いかも。
[鋼]
・ラスターカノン
安定の基本技2。電気技との組み合わせでカプ系に強く出れるので優先度高め。
・ミラーショット
よほどの理由がなければラスターカノンでよい。
[ノーマル]
・トライアタック
めざパ以外の電気への有効打。メガネなら使えないこともない。
頑丈でのラス1対面かZ技用。
・だいばくはつ
サポート型での自主退場用。威力は残念。
・めざめるパワー
よく使うのは氷、炎、地面あたり。水地面が流行れば草もあり。
[虫]
過去作の教え技。範囲の補完にもならずあまり有効にはならない。
[エスパー]
炎技を呼ぶので使い道はある。頑丈との相性も良い。
◯補助技
・バリアー/てっぺき
積んでも地面は無理だが、もともと物理は固めなのでかなり固くはなる。
・エレキフィールド
カプ・コケコが使えない環境なら。頑丈で始動しやすく、挑発は受けにくい。
・リフレクター/ひかりのかべ
何気に両壁使い。マンムーの壁貼りがありならジバコイルもありかも。
特防の高い耐久型を強引に突破できるかも。
・どくどく
得意不得意がはっきりしているから打ちやすい。
・あまごい
ジバコイルがやる意味があるかどうかはさておき、発動はしやすく雷もある。
・ねむる
回復技はこれしかないので耐久やるなら必須。
・でんじは
微妙な素早さが補えるので相性いいが、地面呼びまくるので打つタイミングが重要。
・じゅうりょく
かみなりやでんじほうと組み合わられる。
特攻130あるから大抵はアタッカーなんだけど、技だけ見ると補助技も悪くない。
退場技もあるし、案外サポート型にしてもやってけるかも。
大きいのは頑丈とほぼ挑発をもらわないこと。
アタッカーとしてみると範囲が狭く、地面や電気相手に打つ技がない。
めざパの採用はほぼ必須かなーと思ってます。
積み技もないので全抜きエースとして採用するのは難しい。
やっぱりサイクルまわしながらエースにつなげる使い方が無難かなあ。