ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 魔女の城 + レディーゴー&フィアレスネス デビュー

すっかり遅くなりましたが先週分のメダロットSの更新内容です。

魔女の城~結成!アラセ怪盗団~

今月のイベントは魔女の城でした。
そろそろ違うイベントも欲しくなる今日この頃。

今回はメダロット8の怪盗団の一人、パシーラが登場です。
ストーリー自体はいつもよりはよいかなと思いました。

報酬についても触れておきます。

ライザ2(メダロット

随分と面白いところから来ました。
メダロット9で初登場の植物栽培をモチーフにしたメダロットです。

元々はメダロット3に登場したライザの別バージョンで、8にも出てます。
今回は行動は9ですが、パーツ名は8というハイブリット仕様です。
パーツ名がライザのままなので、ライザは出ない感じですかね。

頭は初登場のプラントアップ。プラントを最大数の5に引き上げます。
ただ、今のところそこまで実用性は無い感じですね。

右腕はぼうがいクリア。とうとうぼうがいクリアが配布されました。
必須に近いパーツなので、これは新規の人にはかなり嬉しいですね。

左腕はチャージプラント。
現状で高速にCGを溜めるならフルチャージに次ぐ選択肢になります。

脚部は二脚。意外にもバランスのとれた能力をしてます。
充冷もそこまで低くないので使えるレベルです。

脚部特性はコンテニュアルP。行動のたびに充冷アップです。
これのおかげで時間が経てば並の脚部より速くなります。

配布にしては結構ハイスペックです。
独自行動もあったりするので、しっかり確保しておきたいですね。

ウシ(メダル)

メダロット7や8に出ていたウシメダルです。
メダフォースの全パーツで1回攻撃するタイラントが魅力でした。

性格はガード。装甲アップですね。
性格の中ではやや弱めな印象です。

スキルはかくとう、まもる、しかける。
割と使えるスキルが集まっているので優秀ですね。

脚部適正は二脚、車両、戦車。
戦車が残念で、車両も適正弱めなので使いどころが限られます。

メダフォースはハイディフェンス、ジェノサイド、インベーション。
ジェノサイドはそこそこ使えますね。

総合的には並のメダルという感じです。
スキルは優秀なので、どう配分するかが悩みどころですね。

パシーラ(メダロッター)

上でも書いた通り、メダロット8登場の怪盗団の一人です。
サイボークというメダロットにはあまりいない設定の持ち主。

メダロッターとしての性能ですが非常に優秀です。
補正は右腕の成功と威力、脚部充冷と隙のない構成。
脚部の充冷に至ってはスルメも大きく上回り過去最高です。

最優先でレベル20に上げておくべきでしょう。
今後メダリーグでスルメ以上に良く見かけることになりそうです。

メダリーグ ピリオド60

今週は荒野で女型限定です。
久々の限定ロボトルになります。

女型は飛行が充実しているのでそこまで荒野は苦ではないです。
ただ、アンチエアもあるのでうかつに3体飛行とかやると死ねます。

私はアタッカーはナインズリーダーを使い、これにディスターバンスと
回復役を絡めて戦う感じでオートでも割と安定してレジェンド達成です。

レディーゴー ピックアップガチャ

メダロット8で初登場の最新型くノ一型です。
パシーラの使用メダロットということで今回デビューです。
デザインが良いですよね。私はくノ一型では一番好きです。

頭はまもるトラップ。地味にS初登場ですね。
守る行動に反応してダメージを与えますが、その他大勢と同様に
ディスターバンスがあるので厳しいですね。

両腕はソード。装甲は低いですが、成功も威力も高いです。
女型のソードは意外と少なく、インジャオーしかいないので
安定した火力を素早く放てるソードは火力の低い女型では結構魅力的です。

脚部は二脚。性能はそこそこ。充冷も使えなくはないレベル。
ただ、Hv0なのがネックで、その割にはちょっとさみしい性能。

脚部特性はミラージュ。チャージでコンシールがかかります。
悪くはないですが、性能を補えるほどの特性ではないですね。

両腕が優秀なので性能面で見てもそれなりに使えると思います。
女型の安定した攻撃パーツが欲しいなら引くのもありですね。

フィアレスネス スポットライトガチャ

こちらもメダロット8初登場のラーテル型メダロットです。
レディーゴーと同じくパシーラの使用メダロットで、こちらがパートナーです。
ただ、ピックアップじゃなくて常設になりましたね。

頭はプレイアブル初登場のレックレス。
格闘攻撃を全体攻撃にする効果があります。
上手く使えば面白いかもしれませんが、今のところ有効な利用方法が見えず。

両腕はクロー。乱撃なので少々不安定です。
どちらかというと右腕が強く、火力があって充冷も優秀です。

脚部は二脚。性能だけでみればそこそこレベル。
充冷低めなのが辛いですね。

脚部特性はスーパーアーマー。二脚では初登場です。
停止が効かないのは結構便利な特性です。

現時点では特別確保するほどの性能のパーツはないです。
しいて言うなら脚部といった感じですね。

激闘ロボトル

今週は復刻でジャンガリアン、ポイズンスコピー、ヒポポテンシアです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ジャンガリアン

roboro01.hatenablog.com

ポイズンスコピー

roboro01.hatenablog.com

ヒポポテンシア

roboro01.hatenablog.com



今週は魔女の城をのんびり進めます。

月末に何が来るか楽しみです。
メダチェンジボス機体がそろそろ来るんじゃないとちょっと思ってます。
メダ3勢のガンキング、ジャッカル、メイクイーン、ファーストエース型辺りが怪しい気がします。
来るなら最近も出てたガンキングとファーストエースが先ですかね。