ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ユートピアン & ワンダエンジェル デビュー

今週分のメダロットSの更新についてです。

追体験 メダロット2 第10章

とうとう2ケタで10章です。いよいよ終盤。
フユーン編と、最終決戦の導入部です。

今回も結構オリジナル要素入ってましたね。

ウォッカは販促も兼ねてかワンダエンジェルに。
原作だとパーツンラリーまで影も形もなかったような。

パターンはヒロイン両方がさらわれたパターンですが
お友達ENDというよりはハーレムEND感。
意外にも女心が分かるメタビーのツッコミも新鮮でした。
アニメ版でもテレビの影響とか受けてましたし
恋愛もののドラマでも見たのでしょうか...。

今回はメタビーの活躍が多かったですね。
やっぱりメダロットメダロットが目立ってこそだと思いました。
他キャラのパートナーがもう少し出てくれると、さらに良くなりそう。

2回に分けるかなと思ってましたが、今回の1回でフユーンも終わりです。
こうなると次回か次々回で終わりそうな感じがします。
やっぱり月末ゴッドエンペラーデビューですかね?

メダリーグ ピリオド37

今回は砂漠です。
二脚が使えないのでパーツ選びに苦労しますね。

ただ、最近は強力な飛行パーツが増えてきていますし
デザートタイプの脚部特性もあって、改善されてきました。
Hvは使い辛いので、火力は多少落ちそうな感じがします。

先週は926位で何とか1000位以内でした。
77勝37敗で357pt。だいぶ負けましたね。

最近はずっとオートでやってますが、勝敗はほぼ相性ですね。
相手のパーティ見ただけで勝ち負けが分かるようになってきました...。

今週はこんな感じで潜ってます。
選手から脚部とメダル、アタッカーのアサッシンをマカイロドウスに変えました。
アンチエアが怖いですが、レジェンドまでは問題なく来れてます。
f:id:Magnemite:20201212231640p:plain

今回のためにホーニーデビルのモロクレッグを90に。
アンチエアを受けなくて砂漠Sなのはやはり強いですね。
Hvが載るのも大きいです。

ユートピアン ピックアップガチャ

今回も2の追体験からの登場。
マルガリータのパートナーのブルーハワイことユートピアンです。

昔は混乱行動が驚異となるメダロットでした。
メダロットのルールで混乱はちょっと強すぎます...。

今作では行動がすべてバグに変更になってます。
イメージ通りで妥当な変更だとは思いますね。

頭部は頭部のウィルスとしては冷却が最速です。
男型非Hv2つ目のウィルスであり、充冷で見れば最速なので使い道はありそうです。

右腕は充填が最速なので普通に使えます。
ただ、バグ込みだとパームスやデッドクエーサーには劣ります。

左腕は尖ったところもなく、やや使い辛い印象。
充冷でもディックスネイクに劣るので、別のパーツを使うほうがよさそうです。

脚部は飛行。回避は男型飛行でトップ。
充冷も☆3で見れば男型飛行2位なので、合金を使いたくないならありです。

脚部特性はスルーアタック。
これのおかげで、格闘アタッカー用としては実用的です。
スルーアタック持ちはクワガタバイザンがいますが
充冷がかなり低いので、使うならこちらになるかなと。

性能面で見るならやはり脚部狙いになるでしょう。
格闘全盛期の今なら活躍できる可能性が高いです。

ただ、最近メダリーグでのガード採用率はだいぶ低くなった印象です。
それでも超襲来に備えて持ってると便利なパーツだとは思います。

マカイロドウス ピックアップガチャ(復刻)

マーサイモラン ピックアップガチャ(復刻)

復刻なので過去記事参照。
roboro01.hatenablog.com

マカイロドウスの脚部特性は新登場のネスト。
チャージでトラップやプラントの回数を1増やせます。
上手く使えれば面白いかも?

マーサイモランの脚部特性はクレアボイアンス。
自身にレーダーサイトがかかります。
悪い効果ではないですが、強さを実感し辛いところではあります。

ワンダエンジェル スポットライトガチャ

メダロット2登場の天使型メダロットです。
今週のストーリーにも早速ウォッカとして登場してます。

ヒールエンジェルの後継機になります。
なんだかんだで登場は4以来ですかね。
意外にもスポットライトでの参戦となりました。

頭部は頭では初のチャージドレイン。
2ではフォースダウン、4ではフォースドレインでした。
妥当な変更だと思います。

先に出たサーキュリスと比べると全体的に優秀です。
効果の都合上、やはり先に当てたくなる効果なので
充填が勝っているのが大きいです。

右腕はリペア。
冷却は右腕リペアトップですが、充填は逆に最低なのが辛いところ。

左腕はレストア。
充填冷却ともに腕のレストアでトップ。
装甲も左腕レストアトップのヒールエンジェルと100しか変わらないので
現時点でレストアを使うなら有力候補です。

脚部は飛行。
充冷は4パーツ目となる驚異の1000越えですが、女型飛行は激戦区。
この性能をもってしても3位です。

脚部特性はなおすプラス。
なおす行動においては特性のおかげで最速の脚部です。
ぼうがいクリアを先手で使えるのはやはり大きいかと思います。

足が優秀ですが、頭や左腕も悪くないです。
恒常ですが、ピックアップされているうちに引いても良いと思えるレベルですね。

激闘ロボトル

今週はチャージドシーズがデビューしました。
復刻は、ランドブラキオ、ミネルーヴァーです。
どちらも強みがあるので、研究値が1000じゃないなら集めておきたいですね。

脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

チャージドシーズ

メダロット2初登場の花型メダロットです。
初代のフラワーチャージの後継機です。
アニメにも登場しているので懐かしさを感じます。

頭部はビーム。
Hvだけあって、威力、充填、冷却はすべて頭ビームでNo.1です。
成功の低さがネックですが、激闘産の中では必殺級の威力と速さを持ち合わせます。

両腕はヒータープラント。
昔は常時充填という付けてるだけで充填冷却が向上する優れものでした。
強すぎたのかSでは不採用のため、ヒータープラントなのは妥当でしょう。

ヒータープラント自体はやや使いどころが難しいですね。
ヒーターが強化されたこともあり、利点が少ないとは思います。

脚部は多脚。
かなり低スペックで、残念な感じ。
充冷の低さが足を引っ張ります。

脚部特性はついかだんそう。
非常に強力な特性で、頭部との相性も抜群ですが
やはり基本性能の低さもあるので、厳しいです。

使うとしたら頭で、もしかしたら腕もという感じです。
メダフォースで貫通を与えてあげれば、結構強力だとは思います。

ランドブラキオ

roboro01.hatenablog.com 脚部特性はバレットレイン。
純正での相性は抜群で、特にアンチエアの強化は大きいです。
戦車なのは難点ですが、上手く使えば強力かもしれません。

ネルーヴァー

roboro01.hatenablog.com 脚部特性はトーチャラー。
純正ではフリーズを撒いて威力アップが狙えます。



今週はマカイロドウスを引きました。
70連して何とか当たったので、さっそく右腕をメダリーグ運用中です。