ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

名将甲子園 古代高校 攻略メモ2 (戦力値6500達成)

古代高校挑戦3回目で6501出ました。なんと帝王より出て自己ベストです。

f:id:Magnemite:20190818225052j:plain

このときの進め方をメモしておきます。(前回の初挑戦時のメモもあるけど今回のほうがよいと思います。)

 

■ 入部キャラ

1年目:SR守、東條、蛇島、中之島村雨、紺野

2年目:SRスバル、山口、鳴海、青葉、PR阿畑、鋼

3年目:SR渋谷、小筆、PR太刀川、北斗

1年目は野手中心で試合に勝ちに行き、2年目で投手を追加して戦力値を底上げ、3年目は足りないところを補うという感じです。投手は碌なキャラを持ってないのでPRで能力の高いキャラを使ってます。

1年目に運搬キャラを3人入れて固有と合わせて4人体制にするのがミソです。

 

■ 進め方

トレジャーできるようなったら最初はB, C, Dの遺跡をそれぞれ3回ずつ探索してミッションをこなします。この時点では最後まで進めるよりも3回で打ち切ってミッション進めたほうがよいです。最優先はCの遺跡で夏の大会までに3回探索してゲドーくんを出しておきます。狙いはもちろん監督ポイントでここで40Pもらえれば激励が余裕で間に合うはず。最初の夏の大会はそこそこ~中堅を目指します。

それぞれ3回探索できたらトレジャーはBの遺跡中心に鑑識で金の首飾りを狙って2人調査をさっさと開放します。並行して監督ポイントをためてまずリダクションを拾います。ある程度の探検ポイントがたまったら調査を連発してさっさと10回こなして水没神殿を解禁。次の監督ポイントはエクステンションを選択。ここまでをできれば1年目の12月中にこなす。

以後は運搬でAとC or Dの遺跡をバランスよく進めます。ここからは基本は全回収してからの調査で良いと思います。次の監督ポイントはメンテナンスに使えれば探検ポイントが尽きるまでひたすら探索できるはずです。

回収したアイテムは交換で経験値アップと変化球の施設は全回収します。そこまでできれば虹は全部売ってよいです。そこそこ以上になっていればそれだけで探検ポイントが尽きることもないですが、余裕がない場合はバランスをみて 余っているアイテムを売ってやりくりします。

後はキャラミッションをひたすらこなしながら集めたアイテムで得能を取りまくればよいです。得能はアイテム消費が多いので、能力アップアイテムも取りましょう。弾道と変化球は全部回収で良いと思います。特に弾道は夏の大会までに1つ確保できると東條を弾道3にできるのでかなり勝ちやすくなります。東條なら筋力練習1回で弾道玉が貰えるので非常におすすめ。

 

6500出したときは、1年目は夏甲子園1回戦負け、秋予選1回戦負け、2年目は夏予選2回戦負け、春甲子園1回戦負けと正直失敗気味。ミッションも☆3ミッションを4つ取り逃しているのでミスも多いです。それでもこれだけ出せたのでまだのびしろもあるかなという印象です。結構点数出るので個人的にはおすすめの高校です。