ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド 育成環境構築その1

ポケモンクリアしたので育成環境の構築を始めました。いつもそうなのですが、毎回環境構築で満足しちゃって肝心の育成や対戦があまりできないんですよね。今回はそうならないようにしたいので頑張ります。

 

まずはマックスレイドバトル用のポケモンの育成。今作はマックスレイドバトルで育成に有益なアイテムが手に入るので、ある程度数をこなせるように強いポケモンの育成が必須かと。

ひとまず1体育成終わったのでようやく本格的に参戦できるようになりました。1体だけだと相手のタイプや特性によっては厳しいんで、本当はもう1~2匹別のポケモンも育てておきたいけど、まずはこれで進めるつもり。

 

次はBP集め。毎度恒例のあかいいととパワー系アイテムは回収しておきたい。ここも強いポケモンが必要ですが、やってみた感じだとさっきのマックスレイドバトル用ポケモンがいればあとは旅パでも何とかなりそう。

 

その次は捕獲用ポケモンの育成。たぶんエルレイドを採用予定。ワイルドエリアに出現して初期レベルも高いし、捕獲要因として十分な性能。

 

現状はマックスレイドバトルをこなしつつ、BP集めを並行中。しばらくはこれを続けることになりそうだけど、アイテムが集まってきたら捕獲要因と2体目のマックスレイドバトル要員を育成予定。先は長いなあ。