ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモンマスターズ 感想

私はスマホゲーは基本的にやらないようにしてます。理由はいくつかありますが、大きいのはゲームはコントローラでやりたいのと、自宅でじっくりやりたいという点ですね。

ポケモンマスターズも情報が出たときからトレーナーがメインのポケモンのゲームも斬新で面白そうだなあと興味はあったのですが、プラットフォームがスマホな時点で敬遠してました。 が、悩んだ末に結局配信日からプレイしてます。1か月持たなかったポケモンGO以来のスマホゲーですが、結構楽しんでます。なんだかんだでストーリーは配信されてるところまで進めたのでプレイしてみての感想を書いてみました。 (ストーリーのネタバレなし)

どんなゲーム?

ポケモンのトレーナーに焦点をおいたいわゆるキャラゲーです。ポケモンはトレーナーの相棒的な感じで登場するので、1人が連れ歩くポケモンは1体だけになっているのが特徴的ですね。ストーリーもあって、3人のトレーナーでチームを組んで頂点を目指すという感じになってます。ポケモンだけじゃなくて登場するトレーナーに魅力を感じていれば楽しめるんじゃないかなと思います。

良い点

  • キャラクターが魅力的
    好きなキャラクターとパートナーポケモンの絡みが面白いです。ゲーム本編だけだと絡みの薄かったトレーナーの意外な一面が見れるのはここだけです。レッド、グリーン、シロナあたりは複数作品に登場していますが、大半はその地方にしか登場しないキャラなので、こういうところで掘り下げてもらえるのはうれしいところ。
    現時点のキャラだけでも各作品の主人公、ライバル、ジムリーダー、四天王、チャンピオン、サブキャラまでバランスよく出てます。キャラ通しの掛け合いも結構あって、地方をまたいだ関係が見れるのが面白い。
    モブキャラも個性的で☆1とか2でいいのでキャラとして欲しいくらいです。今後も様々なトレーナーが追加されるでしょうから、さらに魅力的になっていくことも期待できます。
    あと、全キャラにCVが付いていてかなり力入ってます(さすがにフルボイスではないですが)。ポケモンのゲームで声ありは結構新鮮。ただ、アニメと声優さんが異なるので人によっては違和感あるかもしれません。

  • グラフィックが綺麗
    普段スマホゲーをやらないので基準がわかりませんが、結構きれいです。トレーナーもポケモンも魅力が伝わるには十分。 各作品からキャラクターが出てますが、作画の統一感があり違和感ないです。こういうところはさすがポケモンといったところ。
    戦闘もバディ技はZワザ感覚で盛り上げてくれます。むしろZワザはほぼそのままのクオリティに見えます。

  • 音楽が良い
    音楽もポケモン本編やってるみたいなクオリティです。通常戦闘BGMとか聴いてると、ああポケモンやってるなあ、という感覚です。 トレーナー戦は相手の中央のキャラ(リーダー的な)で決まるようで、タケシだとカントージム戦、イツキだとジョウト四天王戦といった感じにキャラに対応したBGMのアレンジになっていて、懐かしい気持ちになります。 全体的にアレンジも非常にいい感じで、ここもさすがポケモンという感じです。

  • システムが親切
    戦闘システムも難しいものではなく、戦闘早送り、オート機能完備で割とストレスフリーです。名将甲子園も最初からこれくらいやってほしかったなあ。
    レベルもちょっと稼げばポンポン上がるのである程度強くなるのはすぐできます。

  • 無課金に優しめ
    サクスペとかになれたからかもしれませんが、ガチャを引くためのダイヤを配る量はそこまで多くないように思えます。ですが、ストーリーの配布キャラが普通に強いです。ぶっちゃけ配布キャラだけでも余裕です。なのでガチャ引けなくてもそこまで問題にならないです。
    またどんなキャラでも☆5まで上げられるのもキャラゲーとして魅力的です。ただし、これは一見無課金向けの救済措置にも見えますが、キャラ被りをたくさん起こしてのびしろを集める必要がある以上、どちらかというと課金者向けの話だと思います。

気になった点

  • ソロでのプレイに限界があり、マルチプレイが必須
    レベル上限を上げるためにマルチプレイの相手が低確率で落とすアイテムが必要になります。このため、どうしてもマルチプレイをやることが必須になります。
    1人で最後までやり切りたい人にはこの点がネックになります。

  • とにかく単調で作業になりがち
    レベル上げは割と楽なのですが、レベル上限やわざ・スキルの開放、ゲージや進化石の購入など、とにかくアイテム稼ぎに追われ続けます。
    オートはありますが、上位になるとさすがに安定しないので手動も必要になります。
    とはいえ正直戦術と呼べるほどのものもなく、自己強化して最高火力をぶつけるだけの戦闘になるので、アイテム稼ぎも相まってとにかく単調になります。
    地道に稼いで強くなるのが好きな人には合いますが、飽き性の人には向かない気がします。

・人権キャラがいる
無課金に優しめとは書きましたが、単調になりがちなこともありマルチはとにかく効率が求められている傾向があります。 なので、強力なキャラがいないと結構厳しいです。現状だとライチ&ルガルガン、フヨウ&サマヨールあたりですね。 課金制でガチャありのゲームなので致し方ないところはありますが、キャラゲーなんでもう少しいろいろなキャラが活躍できるとよいかなとは思います。

いろいろ書きましたが、なんだかんだでこの先どうなるかが楽しみなゲームではあります。
今後ものんびりやってこうと思います。とりあえずコイルがパートナーのキャラ実装よろしく!