ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド ガラルビギニングで遭遇したポケモン集計

ガラルビギニングで私が当たった対戦相手の手持ちにいたポケモンを集計してみました。1回しか見てないポケモンを含めると相当長くなるので、2回以上遭遇したポケモンに絞ってます。レート帯は1500~1600くらいなんで高レート帯の人とはまた違うかも。

ポケモン 遭遇数
ドラパルド 25
ミミッキュ 19
ドリュウズ 18
アーマーガア 14
ギャラドス 13
ロトム 12
サニーゴG 10
ヒヒダルマG 9
ナットレイ 8
バンギラス 8
ロトム 8
オーロンゲ 7
ウオノラゴン 6
サザンドラ 6
トゲキッス 6
ドヒドイデ 6
ラプラス 5
ウインディ 4
パルシェン 4
マホイップ 4
ミロカロス 4
リザードン 4
エルフーン 3
モスノウ 3
インテレオン 2
エースバーン 2
カビゴン 2
キリキザン 2
ゴリランダー 2
シュバルゴ 2
ストリンダー 2
トリトドン 2
ニンフィア 2
ブリムオン 2
メタモン 2

※Gはガラルのすがた。ロトム火がヒートロトムで、ロトム水がウォッシュロトム

 

一番多かったのはドラパルド。600族の高速アタッカーとあり流行してます。正直オンバーンは泣いてよいと思う。

次点はアローラの覇者ミミッキュでこちらもダイマックスとの相性が良く大活躍。この2体は事前に調べた通りでやはり人気なようです。2回に1回は見る頻度なので対策必須だと思います。

 

他10を超える遭遇だったのはドリュウズ、アーマーガア、ギャラドスヒートロトム、ガラルサニーゴの5体。ドリュウズは今作はランドロスガブリアスと地面タイプの強力なポケモンがいなくなったこともあり、地面タイプの一番手に躍り出ました。

アーマーガアは新ポケ勢の強豪で、攻撃性能もあるエアームドのような感じで使われてますね。特性ミラーアーマーも強力でダイマックス環境にかみ合ってます。

ギャラドスは初代ポケなのにどの世代でもランクインしてきますね。ダイマックスの恩恵を受けたポケモンの1匹で、おかげで特性も威嚇じゃなくて自信過剰ばかりみるようになってきました。

ヒートロトムウォッシュロトム含めると2位に繰り上がるほどの人気ポケモンですね。ミミッキュ対策で鋼の需要が高いので、その鋼を狩れる電子レンジが人気なのかなと思います。ドリュウズが流行っているのはこいつの存在もあるでしょうね。

ガラルサニーゴは今作のポリゴン2枠ですね。鬼火とちからをすいとるがあるので大抵の物理ポケモンは完封できます。物理ポケモンが強い今の環境ともかみ合ってます。

 

上記の7匹から6匹選ぶだけでもかなり強力なパーティが組める気がします。どんなポケモンがよいかわからないときは、まずこのあたりを育成するのがよいかもしれませんね。流行っているポケモンは自分で使ってみると対策方法もわかってきたりするので、取っ掛かりとしては大変おすすめです。