ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド ガラルルーキーズKP

今日はガラルルーキーズで私がやった45戦のKP紹介です。

こんな感じでした。Gはガラルの姿です。

f:id:Magnemite:20200129230020p:plain

2ケタ到達が9体いるのでこの辺りの簡単な感想でも。

 

■ ジュラルドン

今回一番遭遇したポケモンになります。このルールだと地面や格闘タイプに強力なポケモンが少なくダイマックスすればまず一撃ではやられないためか非常に人気でしたね。ダイマックス率はほぼ50%でした。意外と少ないかなという印象。

対ジュラルドンの勝率は61%だったのでまあ可もなく不可もなくといった感じ。一応対策したつもりでしたが一撃は無理なので大して対策になってなかったのが原因か。

 

■ ドラパルト

ジュラルドンと並んでトップでした。さすがはシングル現環境最上位クラス。非常に高い素早さと器用さを活かしてダブルでもトップメタの一角ですね。ダイマックス率は20%。どちらかというとエース運用よりサポート運用が多かったです。

対ドラパルトは勝率65%。無策でしたがシングルと違って味方のおかげで意外と何とかなった感じです。

 

■ オーロンゲ

3位はオーロンゲ。シングルでもレート常連ですが、ダブルのいたずらごころ要因はさらに需要が高い。キョダイマックスもあるのですが、今回は1度しかダイマックスは見ませんでした。ほぼサポート運用だったみたいです。

対オーロンゲは勝率50%。まったく対策できてなくてかき回されまくりでした。隣に強力なポケモンがいるとどうしても対処が遅れてしまい、パーティ全員にマヒ撒かれたりしてました...。

 

■ アーマーガア

4位はアーマーガア。こちらもシングルレート常連ですね。ダブルでも環境唯一のはがね/ひこうタイプを活かして立ち回ってます。パーティ作っているときに調べましたが、今回のルールでおいかぜが使えるのはこいつとモスノウだけなので、いるだけで必然的においかぜを意識することになります。あとキョダイマックス持ちですが一度も見かけず。普通のは1回見ました。

対アーマーガアは勝率57%。実は私もパーティにアーマーガア入れてたのですが、何度か最後の1匹でアーマーガアミラーをやってすべて負けたのでそれが響いたかなと。

 

■ ガラルヒヒダルマ

5位はガラルのヒヒダルマ。特性で強烈な火力を持ちシングルでも優秀なポケモンですね。ダブルはこの火力を活かしやすいのか上位に入ってきました。アイテムを読み違えると致命傷になります。私も今回パーティに入れてて十分に活躍してくれました。特性と相性が悪いからかダイマックス率は20%とそこまで高くはなかったです。

ヒヒダルマは勝率65%。防御面が弱いので上から叩ければあっさりと沈むことも多くこのくらいは勝てた感じです。

 

■ インテレオン

6位は御三家の一角インテレオン。特殊アタッカーが全体的に数不足な中、貴重な高速水アタッカーです。タスキや球持ちが多かったですね。ダイマックスは20%。こいつのダイマックスを止められず1回全抜き食らいました。

対インテレオンは勝率60%。ハマれば強いですが止まるときはあっさり止まる感じでした。私も今回のパーティに入れてましたが単純に使いやすかったです。

 

■ イエッサン♀

7位はシングルでは見かけないイエッサン。今回は♀だけで♂は見ませんでした。ダブルで輝く能力持ちなので上位入りは想定内でしょう。トリルサポートのブリムオン + イエッサンの組み合わせは有名になりすぎた感もあります。ダイマックスは遭遇せず。

対イエッサンは勝率50%。このゆびとまれでのサポートからいろんなコンボを決める戦術にハマってしまった感じです。

 

■ ブリムオン

8位はトリックルームを使いこなすために生まれたようなブリムオン。トリックルームであれば始動役にもアタッカーにも適性があるのでダブルではやはり人気のようです。ダイマックス率は75%で非常に高かったです。キョダイと普通のは半々でした。

対ブリムオンは勝率66%。トリルは一応対策してたので割と勝てましたが、ブリムオンだけが単独で遅くトリルパでないケースには苦戦しました。

 

■ マホイップ

最後は同率8位でマホイップ。シングルではほぼ見かけませんが、ダブル向きの性能なのでこちらでは食い込んできました。キョダイマックス持ちでもあるので使ってみたい人に使われたのかなとも思います。私は1度しか見ませんでしたが...。

対マホイップは勝率75%。マホイップ入りの場合はガチっぽいパーティじゃないケースが多かったからかなと推測してます。

 

10位以降も結構強力なポケモンが入ってきてます。ガラル限定なので普段は見ないようなポケモンも結構いましたね。イシヘンジンとか意外と人気でビックリです。

私も4, 5, 6位のポケモンはパーティに入れてたので今回は珍しく流行りのポケモンが多めに入ったパーティになりました。使われるポケモンにはそれなりに使われる理由がありますね。やっぱり使いやすく強いです。

ダブルバトルもシングルとは違った面白さがあるのを再認識したガラルルーキーズでした。こういうルールでKPがどんな感じになるかは面白いので、また変わった大会があれば集計はやりたいですね。