ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 北雪凡才野手SS8

ようやく北雪高校で凡才SS8が出せました。世間はPGが出ているようなのでまだまだですが、私としては最高記録です。できた選手はこんな感じ。
f:id:Magnemite:20200404233015j:plain f:id:Magnemite:20200404233028j:plain

今まで投手も野手も天才とかセンス◯込みでSS5が最高だったので、ちょっと飛びすぎな感じはしますが...。
総経験点は15800くらいでした。普段は13000程度が多いのですが、爆発するとこれくらいは行くんですね。確かにこれならセンス◯があればPG行きそうな気はします。

自分用のメモも兼ねて、育成で心がけていることを記載しておきます。

デッキ

手持ちは黒聖良、レイリー、冴木、エプレミ、ハッチで、助っ人は袴せっちゃん。大体いつもこれです。ハッチなのは敏捷不足が理由。走塁キャラをこんなに入れてるのに足りなくなるのは金特のせいでしょうね。浴衣じゃないのは持ってないから。千花ちゃんだったら浴衣で45がいるんですけどねえ。筋力上限が来ればもしかしたら...という感じ。 f:id:Magnemite:20200404233047j:plain

初期アピールと持ち込み

アピールはいろいろ試しましたが走力に落ち着きました。やっぱり敏捷足りないです。次に足りないのは筋力なのでパワーという手もありますが、パワーは大概Fどまりなので微妙なんですよね。

持ち込みは招き猫とアロマです。前3後3なので猫なしでももしかしたらとは思いますが、結局いつも持ち込んじゃいますね。

育成

ときめきコマンド開放まで

キャラの評価を上げながらときめきコマンド開放まで待ちます。監督評価が微妙に足りなくなることがあるのでどこかで1~2回踏んでおくと安心です。

練習優先度:選手2人以上 > 選手1人 + 監督 or せっちゃん > その他

ときめきコマンド開放後 ~ クリスマス・正月まで

ときめきコマンドが開放されたらまずはせっちゃんと2回一緒に帰って彼女にします。その後はハッチ以外の選手キャラの評価を☆4以上に上げます。上げ終わったらハッチと2回帰って同じく彼女にします。その後は残りの二人のときめき度を上げていきます。この間にときめきブーストが出たらもちろん踏みます。

クリスマスまでに選手キャラ全員評価☆4以上でせっちゃんとハッチのときめき度は緑にしておきたいです。クリスマスまでに2回くらいときめきブーストが踏めていると良い感じ。

気を付けるのはせっちゃんとハッチの評価。クリスマス、正月、バレンタインはせっちゃんと過ごしたいのでハッチの評価を上げすぎないようにする必要があります。意図的にハッチのいる練習を避けてせっちゃんのいる練習を踏みたいところ。ラブパワー出ると絶好調が維持できなくなるので、評価アップも兼ねて数回せっちゃんとデートしておくのもありです。

コマンド優先度:ときめきブースト > ☆4でない選手キャラ2人以上の練習 > 一緒に帰る

正月以降 ~

バレンタインまではせっちゃんの評価とハッチの評価に気を付けますが、あとはときめきブーストが出るのを祈りひたすら踏むだけです。複数出た場合は足りてない経験点を中心に踏んでいきます。経験上足りなくなるのは敏捷が多いです。次は筋力と精神でこれらも展開によっては不足することがあります。技術は大抵余るので打球ノビとか取ってごまかします。

爆弾については黒は基本放置です。赤は序盤はときめきブーストが出れば踏んで次のターンで解除、ない場合はさっさと解除します。ただ、終盤やアロマでリカバリーができる場合は1~2ターンは待つのも手です。マイナスを補って余りある経験点が貰える強力なタッグが出続けるのであれば爆発覚悟で踏むほうがうまくいく印象です。

デートはせっちゃんは5回消化します。4回で金特はもらえますが5回目のデートは200点くらいは経験点もらえるのでできれば5回消化したい。逆にハッチは0でもよいです。空デート率が高く安定しないので大抵消化が追いつかないです。消化できているときは大抵ときめきブーストが発生してないのでしょぼくなりがちです。

レッスンは終盤に足りない経験点を補うためと金特のために実施します。大抵ハッチかせっちゃんで時々千花ちゃんになります。

コマンド優先度:ときめきブースト > ときめき緑でないキャラと一緒に帰る > デート > レッスン


ネット見てると20000点とか行っている人もいますね。たぶん次はしらす強化かフリート高校が来ると思うのですが、パワー不足に思わないか心配になるレベル。
私もまだまだチームの野手を更新できそうなので、今後に備えて総合力上げておきたいと思います。現状平均で68000くらいなのですが、前回のブーストはだいぶ相手の総合力が高くて何度か負けそうになったので...。