ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ フリート野手凡才PG1達成

フリート配信されてからだいぶ経ってしまいましたが、ようやくウチにもPG選手が誕生しました。今までの最高はSS9でPGにすら届いてなかったのですが飛び越えてPG1も達成です。しかも凡才で達成できました。(さすがに持ち込みはありですが)
f:id:Magnemite:20200823223637j:plain

能力はこんな感じ。経験点は17406点とかなり稼げたうえにバランスも割と良かったおかげでPG1にギリギリ届きました。 f:id:Magnemite:20200823223716j:plain f:id:Magnemite:20200823223728j:plain f:id:Magnemite:20200823223745j:plain

せっかくPG作れたのでメモも兼ねて紹介。

デッキ

手持ちは沖野、王子冴木、ジャスミンちーちゃん、聖、はるかで助っ人は舘橋。この形に落ち着きました。
f:id:Magnemite:20200823223923j:plain

最初のころは冴木は通常版、読心術枠はレイリー、虹特枠はジャスミンちーちゃんじゃなく新田を使って真・アーチスト、彼女は剣道ハッチとしてましたが、こちらでは平均SS6、最高SS9止まり。経験点がイマイチ稼げず15000点がやっとという感じでした。

最近ジャスミンちーちゃんが45になったので、少し覚醒させて使ってみようと組んだデッキが見事にハマった感じです。このデッキ初挑戦でいきなりPG1でましたが、その後もPGは作れてて、経験点は15000~16000点で安定するようになり、平均でSS9は行けてるのでかなりいい感じ。

単練のちーちゃんと聖を入れたことで船積みタッグの経験点が明らかに伸びたのと、専任彼女を入れてボーナスもらえるようになったのが経験点の増加に効いてそうです。

経験点は技術と精神が不足気味の傾向なんで意識的に稼ぎたいところ。敏捷は稼がないと足りないが、稼ぎすぎると余るというのが困りどころ。筋力は意図しなくても割と溜まる。

[利点]

  • 上限UPを大量に積めること。パワー以外全部上限突破した上で、守備は106積んでいるので査定もアップ。パワチャレの上限ボーナスも稼げる。

[欠点]

  • イベント前後バランスの悪さ。前1後5と極端な上にイベント数多いのでまねき猫必須。
  • 沖野が前でちーちゃんが後ということもあり、金特イベントが被って虹特取れない可能性がある。
  • 得意練習肩がいない。(これは大したデメリットではないけど)

初期アピールと持ち込み

初期アピールはミートにしてます。虹特が安打製造機なので大量の技術が必要なのと、精神が割と不足するのが理由ですね。

持ち込みはまねき猫と恋愛成熟のお守り使ってます。前述の通りまねき猫は残念ながら必須。まだ終わらなかったことはないですが、まねき猫があっても割とギリギリなので心臓に悪い。
お守りもほぼ必須。彼女にはるかを使うならお守りがないと評価が足りずにボーナスが不足する傾向があります。

寄港先について

このデッキでのおすすめは以下。

  • 支良洲
    1番優先したい軸となる寄港先。デッキとの相性が抜群で、肩以外すべての練習で船積みタッグの可能性があり、その肩も赤なので精神を稼ぐには使える。2~3回はここに寄港して経験点を稼ぎたいところ。
  • 北雪
    2番目に優先したい寄港先。野手が3人いて船積みタッグが起きやすく、リョウちんとチカちゃんが緑で全経験点稼ぎもできる。赤2つあるので精神も稼げる。ここも複数回行けると良い感じ。
  • あかつき
    黄色があるなかでは唯一3か所の船積みタッグが可能。五十嵐がスナイパーで肩が赤なので精神稼ぐならここがおすすめ。
  • パワフル/ブレイン
    4か所で船積みタッグが可能。両校とも緑が2人いるので全経験点稼ぎにも向いている。ブレインは彼女ボーナスが載らないのでパワフルのほうが優先度は高め。

おすすめしないのはデッキキャラの船積みタッグが発生しないダンジョン、ヴァンプ、天空中央、鳴響、円卓あたり。天空中央と円卓は紫2人いるのでまだマシだが、できればここらには寄港せずに進めるとグッド。

育成

クリスマス・正月まで

序盤はチームメイト、彼女、監督の評価を上げつつ、寄港先キャラの進行度を上げていきます。地味に監督評価が足りずにスタメン落ちも結構あるので2回くらいは監督がいる練習を意識的に踏んだほうが良さげ。
寄港先の優先度は基本的には支良洲 > 北雪 > 寄港先キャラが2人が同じ色の高校 > その他 という優先順位で進めていきます。
余力があれば寄港先の売却ボーナスや少ない積み荷の積載量を揃えておくのも意識できるといい感じ。

彼女はクリスマスまでに間に合わなくても最悪はOK。間に合うに越したことはないですが、それ以上に船積みタッグで稼げるかどうかのほうが大事。

正月以降

ここからはタッグが組めるくらいには評価も上がってきており、2回目以降の寄港先も出てくるので船積みタッグで稼いでいきます。船積みタッグのおすすめは守備で、筋力にも補正がかかることが多くバランスよく稼ぎやすいです。なので、守備が緑で寄港先にも得意練習が守備のキャラがいる高校を中心にするとよさそうです。

ただ、バランスよく稼ぐためには打撃や走塁でも何回かタッグを起こしておいたほうがよいです。あとは赤を集めて精神を稼ぐのと、お見送りボーナスで全経験点を多く集めることで経験点バランスを整えやすくなります。

デートについては中盤に2回ほどは進めておいたほうがよいです。はるかは空デートありなので最後に4回こなすように調整すると、空デートで台無しになることがあります。幸いはるかのデート1, 2回目は回復ありなのでタッグできないときにやるチャンスが十分あります。残り3回は7月に全部こなしましょう。

あと、積載量120%は中盤でやっておいたほうがよいです。割と忘れがちなので...。


これで野手はPG軍団にどんどんアップデートできそうです。総合力はようやく平均80000に届きそうというところですが、今度のブーストは90000以上が求められるのでまだまだ不足ですね...。

投手がボロボロで平均でSS3くらいなのが痛いので、投手デッキ強化したいですね。パワプロの日で何かいいキャラに巡り合えるとよいのですが。