ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ フリート高校配信

遅れましたが、サクスペにもフリート高校が配信されました。北斗、北雪と強化された高校が続いていますが、果たしてフリートの運命は?

フリート高校デビューガチャ

フリート高校はかなり固有キャラに依存する高校なので、デビューガチャ引かないとまともな育成は難しいかもしれません。
そんなデビューガチャの内容がこちら。もちろんバナーはフリートキャラ4人です。

10連:SR以上確定(割引180)
20連:バナーSR以上確定(割引220)
30連:SR以上確定
40連:バナーSR以上確定
50連:SR以上確定
60連:SR以上確定 + フリートSR選択券
70連:バナーPSR確定

渋いですねえ...。選択券あるとはいえ60連はキツイ。PSR確定もあるし引くなら70連まで引くべきでしょう。
バナー確定じゃないガチャが40連もあるのが悲しいポイント。厳選やSR確率アップなどもないのでかなり絞ってきたなという印象。

フリートキャラはどれも高性能(梶だけは微妙だがそれでも投手なら使う)なのは救いでしょうか。フリート専用キャラになる恐れもありますが...。

私はスルーですね。フリート少し遊んだらデッキが完成に近い北雪に戻るかも。

以下バナーキャラの個人的な評価。

梶 増人

フリートキャラで唯一上限のないキャラ。得意練習も二刀流で変化球と肩という組み合わせ。投手はともかく野手は微妙な印象です。
それでも金特二種取り可能だったりするので、使い物にならないキャラということはないです。フリート投手をやるならやはり必要でしょう。

無限指導可能で試合経験点20%もあるので、もしかしたら支良州強化で使えるかも。

泡瀬 満里南

フリートのマネージャー。フリートの恩恵が非常に高く、フリートでやるなら必須キャラです。フリートで使う分には経験点増加、評価も上がりやすく非常に強力。使わない理由がないレベル。

それ以外の高校でも経験点こそ落ちますが、上限持ちで金特2種取り可能なので現状でも査定狙いなら最強クラスです。
常設ということも考えるとかなりの強キャラと言ってよさそうです。

沖野 海里

まだ数の少ない肩力上限持ちです。金特がアーチスト or 安打製造機確定というのがポイントでどちらも虹特になります。
地味に投手でも強心臓と怪童なのでこちらも虹特になりますね。

得意練習もメンタルと筋力の2種持ちで、精神ボーナスありとかなり優秀です。メンタルタッグのボーナスもあるのでいい感じ。

欠点はイベントが体力イーターなところ。メンタルタッグや他のキャラでカバーできればかなり優秀で、他の高校でも出番ありそうです。

館橋 水奈都

矢部やジャギに続く走力上限持ちの選手キャラです。もし50にできると練習効果アップも得意練習率も30%でかなり強いですね。

得意練習は走力でボーナスも敏捷の走力特化キャラですね。フリートで使えば敏捷不足は解消できそうです。
常設とはいえ、開放がモノをいうので課金者向けキャラな感じ。



試しにフリートをプレイしてみた感じだと、初回でシステム理解してない状態でも野手投手ともに13000点は超えてきました。
ちゃんとシステム理解した上で適切なデッキを組めれば安定して高査定を連発できるかもしれませんね。