ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ アンドロメダ学園配信 & デビューガチャ

今週のサクスペはアンドロメダ配信ですね!

アンドロメダ学園配信

配信開始されましたね。
かなり経験点出るみたいなので、開眼と相性良さそうです。
上手くいけばフリート以上の選手が作れる可能性は十分ありそうです。

初回プレイは16000点ピッタリでした。
ただ、経験点バランスがすこぶる悪く、筋力と技術は999オーバー。
敏捷と精神が全然足りず、選手としてはSS4止まり...。

これは慣れないと結構きつそう。
何度かプレイして感覚をつかみたいところですね。
サクチャレや山のことを考えると捨てるわけにもいかないですし。

アンドロメダ学園 デビューガチャ

バナーは落合、五十嵐、DJB-Kの3名。
高校固有キャラデビューで30キャラ厳選というのは珍しい気がします。
50連以降はSR・PSR率2倍もあっていい感じに見えますね。
以下内容。

10連:SR以上1枚確定(割引180)
20連:バナーSR以上1枚確定(割引220)
30連:SR以上1枚確定
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:SR以上1枚確定
60連:SR以上1枚確定 + アンドロメダ学園/SR選択券
70連:バナーPSR1枚確定

70連とかなり長めです。
厳選の反動か、バナー確定ではないSR以上確定が4回もあるのが微妙ポイント。
ただ、選択券あり、バナーPSRありなのは良いポイントです。

アンドロメダの育成を頑張るのであれば引くのはありです。
サクチャレかサク山のときにまたピックアップされそうなので
そこまで粘るという手もあるかもしれません。

私はスルーします。
常設ならいつかは手に入るでしょう...。

以下各キャラの簡単な解説です。
とはいえ使ったことないので、あくまでカタログスペックでの話です。

ガジェット落合

いかにもなパワーキャラです。

得意練習は筋力と走塁の2種持ち。珍しい組み合わせです。
上限は肩力です。

金特は野手がハゲタカ or ホームランボール。 投手は完全制圧です。
ホームランボールは不確定なので、通常はハゲタカ一択ですね。

テーブル性能も悪くないです。
筋力と敏捷ボーナス持ちで、タッグボーナスも固有で並くらいに。
得意練習率も練習効果アップもあるので、それなりの練習性能です。
35 or 50のテーブルなので、35でそこそこ使えるのはよいですね。

欠点は筋力練習で敏捷ボーナスが載らないところですかね。
得意練習が筋力よりも肩だったらもっとよかったです。

ジャベリン五十嵐

こちらはスピードキャラです。
SRキャラ絵だけみると男と間違えそうです...。

得意練習は走塁と打撃の2種持ち。
この組み合わせは結構いるので、組み合わせると強いですね。
上限は走力。地味に選手キャラだとあまりいないです。

金特は野手が一番槍。投手は先手必奪です。

テーブル性能はまずまず。
こちらも筋力と敏捷ボーナス持ちで、タッグボーナスも落合と同等です。
得意練習率が10%しかなく、練習効果アップがない代わりに
やる気効果アップと試合経験点持ちです。

こちらはボーナスちゃんと両方の練習に乗りますし
得意練習の組み合わせ的にもアンドロメダに良く合ってますね。

DJB-K

パワプロ2011に登場した神崎こりすがまさかのメカで登場です。
本人が2年後輩で出られないとはいえ、まさかこんな形で登場するとは...。

得意練習は肩のみの単練で上限もありません。

金特は野手がアーチストに広角砲。
投手はド根性です。
野手だと両方虹特対象ですが、判定が両方取得 or 両方失敗なのはキツイ...。

テーブル性能は悪くはないです。
筋力と敏捷ボーナス持ち。アンドロメダはみんなこうですね。

そこそこのタッグで得意練習率アップと練習効果アップ持ちです。
試合経験点ボーナスも付いてきます。
50までいければタッグはかなり強いです。

ただ、やはり金特不確定がネックですね。
上限もないですし、どうしても優先度は低くなるキャラです。



今週はアンドロメダ育成のコツをつかむところから始めましょう。