ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ライバルガチャとメダリーグピリオド3

今週のメダロットSの更新内容についてのコメント。
ガチャはスミロドナッドとウォーバニット、激闘はギンバンフェアリがデビュー。コンビニは今週も復刻でエイムフラッシュとフライファルコンです。

ピックアップガチャ スミロドナッド

今週の目玉その1のスミロドナッド。メダロット2からカブトバージョンでライバルのコウジの愛機として活躍してきたメダロットですね。アニメでもコウジのメダロットだったり、パーツコレクションで初期機体だったりとシリーズでも出番が多いメダロットなんで好きな人も多そう。私もメダロットのライバル機といえばスミロドナッドが一番に思い浮かびます。

さて、メダロットSでの実力ですが、残念ながら微妙な感じになってしまいました。
頭部はしゃげきトラップですが、メダロットSはとにかくトラップが弱い。運用は厳しいものがあります。
右腕が一番の目玉なのですが、なんとメダロットSでは行動がクローに。大抵の作品ではソード、メダロット8以降はチャージブレードだったのに..。威力も成功も非常に優秀な右腕なのですが、今作のクローは乱撃特性なのでせっかくの高威力が分散してしまいます。クローのランク補正は充填冷却なので速度は速いのですが微妙にかみ合わないんですよね...。
左腕は右腕に特化した分、非常に残念な性能になっています。ハンマーとしては最低クラスでしょう。
脚部はなかなか優秀で、充冷は二脚でも高い方でクロスメサイヤのハイブリッターを上回ります。

というわけで、何とも言えない感じです。純正で使用するなら頭部や左腕パーツで相手の装甲を削り、右腕の乱撃で一掃するような感じの運用になるかと思います。もしくはクローの充填冷却の高さを生かして右腕一本で戦うのもアリかも。メダロッターはやっぱりコウジ使いたいですね。右腕の速度をさらに上げ、左腕の威力の上げられるので相性もよさそうです。

ピックアップガチャ ウォーバニット

今週の目玉その2のウォーバニット。クワガタバージョンのコウジの愛機となるメダロットですね。ただもっとも印象深いのはやはりアニメでの活躍っぷりで、チャンピオンであるケニア代表ヴィクトルの愛機として圧倒的な実力で対戦相手をねじ伏せていく姿は恐怖すら感じたものです。

メダロットSでの実力は、スミロドナッドと打って変わって良好です。
頭部はヒータープラントで味方全体の充填を強化できます。手数が重要になってくるサンフリ構成とかに良いかも。(これを撃つヒマがあるのかというのはありますが)
右腕はこちらも一番の目玉で、なんと成功も威力も1500越えの驚異のライフルです。Hvパーツのパワーライフルなんじゃないのと錯覚するような高数値。充填や冷却は低いですが、ライフルは補正が威力にかかるので、この成功と威力をデメリットなしで連発できるのは強力でしょう。
左腕はこちらも残念性能のガトリングですが、それでもスミロドナッドよりはマシかも。
脚部も優秀で充冷はスミロドナッドも越えて二脚最速のゴクードに迫る数値です。

総じて普通に優秀です。純正でも右腕一本でそこそこ戦えますが、左腕を優秀なパーツに付け替えればメダリーグでも割と通用しそう。メダロッターはヴィクトルいないのでやっぱりコウジですかね。こちらも右腕の弱点である充填冷却を補え、左腕のガトリングの威力を底上げできるので同様に相性抜群です。

激闘ロボトル

今週も1体だけ新機体で、ギンバンフェアリが登場しました。メダロット7で登場したフィギュアスケート型のメダロットです。二脚のように見えますが、後ろ側のほうの足はどうやら飾りで、実際は飛行メダロットという不思議な機体。性能的には今回も目を見張るものはありません。両腕クローですが、女型なのもあって速度はまあまあですが威力が低めです。脚部も飛行パーツとしては回避以外は微妙な性能ですが、メダリーグが荒野なので飛行パーツがないなら使い道はありますね。

コンビニ

コンビニはエイムフラッシュとフライファルコン。エイムフラッシュは頭部のフラッシュがなかなか強力で、脚部も車両として結構強めなので、激闘で復刻されたら結構おすすめなメダロットだったりします。
フライファルコンは特に言うことなしですね。しいて言うなら脚部が飛行でメダリーグに合うくらいでしょうか。

メダリーグ

今週もメダリーグ開催です。今後は途切れないで続くんですかね。今回は荒野なので飛行パーツが有利です。Hvパーツが載せ辛いので環境変わるかも。
注意点はアンチエアですね。飛行パーツ使うと撃ち落とされる可能性があるので浮遊が無難ですが、浮遊は性能が微妙なので悩みどころです。アンチエアの存在からしゃげきガードは今まで以上に重宝するかもしれません。となると攻撃は格闘メインのほうが通りやすいかも。
メダリーグの報酬がちょっとよくなっているので、上位を目指すうまみは増したと言えそうです。私はいつもレジェンドでやめてしまっていますが、ちょっと頑張ってみようかなあ。


ガチャしばらく回してなかったので、ウォーバニット引きました。結果20連で初の限定メダロットのゲットに成功! 爆死し続けただけにこれはうれしい。右腕のシュートバレルは始めてLv90まで上げるパーツになりそうです。 f:id:Magnemite:20200409231814p:plain