ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ブライトネス デビュー

今週のメダロットSはスポットライトですが、既存ピックアップではなくデビューでブライトネスが登場! 激闘メダロットは新規はトップガンナーのみで、ヒルシュケーファとフロートスピナーが復刻です。コンビニは今週も復刻で、ファンシーロールとイエロータートルですね。 それぞれ簡単ですが感想とかを。

スポットライトガチャ ブライトネス

今週の目玉はDS出身のブライトネス。スポットライトでのデビューは初ですかね。ガチャ終了後には恒常入りのようなのでありがたい。性能的には初登場のトラップクリアとぼうがいクリアを持ちます。
頭部のトラップクリアはその名の通り仕掛けられたトラップを解除してくれます。...が現状はトラップなんて誰が使ってるんだという状態なので、今後よほど強力なトラップが来ない限りはハズレ扱いでしょう。
両腕のぼうがいクリアもその名の通りマイナス症状を解除してくれます。昔の作品では症状クリアという名前だったりして効果も作品ごとに結構違うのですが、今回はマイナス症状のクリアと以後2回の症状回避を付加のようです。こちらはかなり強力で今まで対抗手段のなかった数々の格闘症状攻撃への対策となります。症状がなければ威力低めのただの攻撃になるのでずいぶん楽になるでしょう。充填が高くボーナスもあるようなので症状格闘より早いのが強いですね。
脚部は珍しいバランス型の二脚。弱くもないけど強くもないという感じ。

このメダロットの登場はメダリーグには大きな影響となるでしょう。症状系の採用率は間違いなく下がり、合わせて格闘ガードの有用性も下がってきます。そうなるとブラックメイルやサムライ辺りは立ち回りやすくなる気がします。
純粋に90レベルまで上げたメダロットで火力勝負するほうが勝ちやすくなりそうです。

激闘ロボトル

デビューのトップガンナーは初のGM出身メダロットのようです。性能的には目を見張るものはない感じ。早いミサイルはサイレントリーダーシステムだったら活きたのですが...。
あと2体は復刻ですが、どちらも悪い性能ではないので回るのはアリです。特にフロートスピナーはアンチエアやアンチシー持ちで将来役立ちそうなんで、他で持ってなければおすすめです。
私はヒルシュケーファを回ってなかったので今回回っておこうと思います。余力があればトップガンナーも。

コンビニ

コンビニは今後は復刻のみなんですかね。基本持ってなければ買う。持ってたら買わないで良いと思います。金にモノを言わせて複数買いできたらそれはそれで面白いですが。


私のチームはサンフリで症状依存なので、ぼうがいクリアがデビューしたこともありメダリーグをさっさと進めることにしました。
しかし、前より明らかに勝てなくなりましたね。現在17勝5敗でようやくダイヤモンド1まで来ました。
前回のレジェンド組が残っていること、90レベルのメダロットが増えていること、地形が岩場なことあたりが原因かなと見てます。さすがに60オンリーかつ脚部が二脚しかないのはそろそろキツイか。
ROMや合金使ってまで強化したい強力なパーツがないのが痛すぎますね...。