ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダリーグ開幕 & ブロンズ無傷突破!

ついに開幕しましたメダリーグ。もう今日もほとんど終わってしまいましたがようやく手を付けれたのでやってみた感想とか今の成績を。

感想

混成のメダロットと戦えるのが新鮮

実はメダロットシリーズはストーリー中に混成の機体(純正じゃなくていろんなメダロットのパーツを組み合わせた機体)がでてくることってほとんどなかったりします。初代メダロットこそザコ戦は結構混成を見かけたのですが、メダロット2からはおどろ山の男の子とか、ラスボス戦で盾持ちのゴッドエンペラーくらいで数えるほどしかでなくなり、メダロット3以降はほぼ純正です。
メダロットSも例に漏れず純正しか見かけない状態でしたが、メダリーグは人が組んだチームということもあり混成のメダロットのチームをたくさん見かけ、昔のメダロットをやっているみたいで懐かしい気持ちになりました。。

相手が強い

当たり前ですが人が組んだ構成ということもあり、さすがにストーリーの敵に比べるとかなり強いです。たぶんちょっと進めたくらいで始めると挫折するレベル。メダルレベル150でパーツレベル60あればそれなりに戦えると思います。
今回は始まったばかりでみんな横一線なので仕方のない面もありますが、次回以降は強い人は上位スタートになるのでいきなり洗礼を受けてボコボコにされることもないでしょう。
あと、相手のレベルなのかパーツ性能なのかわかりませんが、結構な頻度で攻撃がカスリになります。同レベル帯が相手だと体感で1試合に2~3回はカスリになって結構ヒヤヒヤするんですよね...。攻撃パーツの成功とか、脚部パーツの回避とかがメダリーグでは少し大事になるかもしれません。

ナエさんからもらえる報酬がおいしい

連勝するとルビーがもらえます。量が多めなのでもらえるところまでもらっておきたいところです。
相手のパーツの破壊数に応じて部位ごとのROMももらえるのでこれもおいしい。勝てなくてもこれ目当てでやるべきかも。

ジャイアントキリング時のBGMがストライクエネミー

ストライクエネミーはメダロット2のボス戦BGMで、メダロッターにはお馴染みの人気曲です。このアレンジバージョンは今回のために作ったのかはわかりませんが、私は聴いたことないやつでした。こういうファンサービスはいいですね。他のボス戦なんかもぜひ次以降のピリオドとかで流してもらいたいなあ。

地形がずっと固定

どうやらピリオドごとに地形は固定のようです。今回は草原なので二脚が有利ですね。二脚は数も多く、育成している人も多いでしょうから最初としては良い選択だと思います。ただ、次以降は辛そうですね。3体分の最低レベル60の適正のある脚部を揃えるのは結構難易度高いと思ってます。
ロボトルごとに地形が変わる仕様ということも考えられたけど、こっちだともっと辛いからこの選択自体は悪くないとは思います。

現時点での成績

とりあえず40分程度プレイして、シルバーに上がることができました。
f:id:Magnemite:20200304235110p:plain ※ プライバシーに配慮して相手の名前は消しています。

成績は無傷の13連勝、ジャイアントキリングでの1勝も合わせて14戦全勝です。ジャイアントキリングで勝てていることもあるんで、少なくともシルバーの前半までは通用しそうだし、前回の記事(下記参照)でそれなりに考えて準備したので結果がでたことには一安心。正直思ったより勝てたなあという印象もありますが。現状パーツレベルは3体とも60近くにはしてあるので同程度のパーツレベルなら自操作の差で勝てそうです。今後も連勝を積み上げるにはパーツレベル75や90の相手にどこまで太刀打ちできるかがカギになりそう。

前回のメダリーグについて書いた記事はこちら。 roboro01.hatenablog.com

メダリーグ楽しみにはしてましたが、いざやってみるとやっぱりいつものCPU戦よりは楽しいですね。久々にオート以外でロボトルを楽しんでしまいました。今のチームは地味に妥協している部分も多く改善の余地はまだありそうなので、そのあたりの準備を進めつつ次のランクを目指そうと思います。連勝はどこまで伸ばせるか...。ナエさんからもらえる報酬の上限までは頑張りたいなあ。