ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 4周年記念!

乗り遅れましたがサクスペ4周年記念でいろいろ始まりましたね。それぞれ軽く取り上げてみます。

4周年記念・新戦力を獲得せよ!

今回の新戦力でのデビューはそよ風阿畑ですね。戦争になるほどのキャラではないですが、オリジナル変化球でいろいろカスタマイズできるので一定の需要はありそう。
報酬の阿畑は1001~5000位までがSR2枚で、1000以上からPSR2枚となかなかの差。40固有キャラなので1枚はSR配られるとはいえ、確定で40を超えるにはSR2枚じゃ足りないのでPSR狙うのもアリですね。

特選チケットのキャラはいつになく優秀で、そよ風阿畑に加えて、往田、シドレミ、覆水、モード、激沢。モード以外は割と使い道ありそう。
今回もブーストアリでファイナルラウンド後の報酬も良くなっているので走る価値は結構ありますね。最大ブーストで総合力は65000以上を求められますが、実際やっていると70000越えも平気で出てきて割と油断ならないのでそこだけは注意。

私は1000位以上狙って走ることにします。阿畑はパワチャレで走って手に入れたSR1枚しか持ってないので...。

4周年記念パワーアップ祭り

いつもの強化高校キャンペーンです。パワフル、瞬鋭、青道、あかつき、ヴァンプ、天空中央、円卓が対象で、支良洲も引き続き強化中です。あとダンジョンもいろいろとキャンペーン中です。
更に初回天才キャンペーンも来てます。上記高校に加えて北斗、マントル、北雪も対象なのでこの機会にキャラ更新狙いたいですね。
全シナリオでレベルMAXキャンペーンも来ているので、ゲドー不足に悩まずキャラを試すこともできそうです。

チャレンジ追加

ここにきてまさかの10000点チャレンジ追加。事前告知なしなので結構ビックリしました。今回天才が出現する高校のみのようです。まあSGとか私9000点も取れてないですし...。
報酬は金のきらめきや石、PSRチケットとそこそこ。今回の強化期間中でないと厳しい高校もあるのでやっておきたいところ。

基本能力上限アップボーナス最大値変更

また10%上がって1.7倍になりました。パワチャレ走るなら上げておかないといけません。そろそろ投手は2上限、野手は4~5上限で固めないとマックスにはならないかもしれませんね。上限キャラも増えているのでコントロール、ミート、守備あたりは手持ち状況次第で106を狙うことも考える必要がありそう。

4周年記念無料ガチャ

140連分な上に第3弾まで続くようで、第1弾はPR確定、第2弾はSR確定、第3弾はPSR確定のようです。これはうれしいですね。
ガチャ結果はどこかでまとめて公開予定です。

4周年記念スペシャルガチャ

大方の予想通りでしたが照守デビューです。他のバナーは北斗と一ノ瀬の別バージョン。北斗は最近出たばっかですがもう復刻。ガチャ内容は以下です。

10連:バナーPR確定(割引150)
20連:SR確定(割引200)
30連:バナーSR確定
40連:バナーSR確定
50連:SR確定 + 4周年記念SR選択券
60連:バナーSR確定
70連:SR確定 + 4周年記念PSR選択券
80連:バナーPSR確定

記念なのでやっぱり長めの80連。 注目はやはり選択券。今回なんと冴木が選択券の対象です。70連でPSR冴木確定と考えればなかなかともいえます。
ただ気になるのは80連のうち半分の40連がバナーSR確定じゃないことと、厳選一切なしなこと。SRとPSRの出現率が2倍になっているのはうれしいのですが確定が少な目なのもあってハズレまみれの可能性も。運が悪いとひどいことになりそう。

以下バナーと復刻キャラの個人的評価。

照守 亜珠美

初のパワー上限キャラです。これでとうとうパワー上限も解禁で、野手の上限が揃いました。照守自体は二股以上で輝く特殊なキャラで9000点や10000点チャレンジではお世話になりそう。なぜかサクスペでは振られても伝説のサヨナラ男が取れるようになって強化されてます。デート3回で金特になるので高校によっては役立つか。
特殊な性能なこともあり自前で持っておきたいですが、今回なんとしても欲しいキャラかと言うと微妙な感じ。絶妙な性能とはいえるかもしれません。

[十全たる]一ノ瀬 塔哉

コントロール上限持ちでコントロールと変化球の2種練習持ち。これはアプリでも最近でたアルルのみという貴重な組み合わせ。得意練習率が高く普通に優秀なキャラだと思いますが、金特の査定が弱めなのとイベント数の多さがちょっと気になるか。開放のうまみが少な目でSR35でも割と使えるのは良いポイント。

[北海のオオカミ]北斗 八雲

コントロール上限持ちでコントロールとメンタルの2種練習持ち。金特はミスターゼロは優秀で、強心臓も真・強心臓を狙えるので割と良さげ。球速コツに精神ボーナス持ちというのもグッド。難点はメンタルタッグのボーナスがないこと。これで回復ボーナスもあればかなり強かったのですが。


今週はパワチャレ1000位以内を目指しつつ、選手の更新や10000点チャレンジに挑戦していきたいですね。あとは木曜日に第2弾が来るのかどうか。魅力的なオリキャラデビューなら間違いなく引くのですが果たしてどうなるかな。
今回の4周年記念ガチャは木曜日を待ってからにします。木曜に何にもなかったら引く予定。