ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ パワプロの日記念ガチャ

今週ははやくもパワプロの日ガチャが来ました。8/26まではまだ結構ありますが、前夜祭でもなくいきなり本番のようです。

パワプロの日記念ガチャ

デビューはサクスペオリジナルでバスケ小嵐。どこかで来るだろうとは言われてましたが、まさかパワプロの日で来るとは。
バナーは先に出ていたサクスペオリジナル勢の袴明星と剣道八尺も居て計3名です。内容は以下。

10連:SR以上1枚確定(割引200)
20連:SR以上1枚確定
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:[バスケ]小嵐 リョウSR以上1枚確定
50連:[バスケ]小嵐 リョウSR70% PSR30%で1枚確定
60連:バナーPSR1枚確定

記念日ガチャにしては60連とおとなしめです。感覚がマヒしている感じもありますが、きっと気のせいです。天音ガチャの渋い80連を先に見たからな気もします。

内容としては確定枠が2つもあり、PSRの可能性もありと良心的ではあります。通常や浴衣を大量に持っているなら40連までで撤退もアリです。

ただ、SR確率アップや厳選とかは特にないので、10、20連がちょっと弱いです。選択券とかのおまけもないですし。
今後のサクセスのメインを北雪にするなら引いておいてもよいですが、今のところ必須になるほどかと言われるとそうでもないようには見えます。

私は様子見します。8/27までと割と期間長めなので他にいいのがなければ引くかもね、という感じです。

以下バナーキャラの個人的な評価。今回はリョウちんだけ。他は以前紹介したのがあるのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

[バスケ]小嵐 リョウ

北雪四人娘で3番目のサクスペオリジナル。来るだろうとはずっと言われてたキャラです。これで残すは柔道美園のみとなりました。

得意練習は変わらず守備で追加も特になしです。ただ役割がガードからスナイパーになってますね。フリート意識でしょうか。
強化点としては上限持ちになりました。守備とコントロール上限がついてます。守備はわかりますがコントロールは投手の得意練習がなく微妙な感じですね。一応投手で使えば守備も上限突破できるんでしょうが、そこまで敏捷を稼ぐのはさすがに厳しいものがあるかと。

金特は投打ともに2種類から選択できるので汎用性は高くなりました。黒聖良と金特がかぶるのが気になりますが、このおかげで回避はできそうです。投手の意気揚々は割と珍しいのでもしかしたらサク山とかで活躍できるかも。

テーブルは固有持ちで得意練習率アップに精神ボーナスとなかなかいい感じ。デートも4回で金特、おそらくハッチ同様スカもなしと順当に強化された感じではあります。
試しに一回借りて使ってみましたが、追加イベントで経験点が結構もらえるのでイベント経験点の面でも強化されてそうです。

ただ、現状だとイマイチ使いどころが見えないのが難点でしょうか。フリートは強力な北雪からリョウちんが抜けちゃいますし、北雪だと冴木と上限が被り、世紀末北斗だと選手兼彼女を使うならアーチストが取れるときミヨが優先かと思います。 決して弱くはないので、使いどころさえ見つかれば優秀なんじゃないかなと思います。北雪投手辺りでの開拓が進めばもしかしたらというところでしょうか。

しかしこれが記念日の目玉のオリキャラだとすると少し弱いですかね。これなら天音ガチャのほうが記念日だと言われても信じるレベル。
たぶん第2弾とかがあるのだと思いますが、オリキャラがこれで打ち止めなら少しさみしいところです。
ただ、この調子だと年内には柔道チカちゃんも来そうな感じです。パワー上限でもつけば天下とれそうですが、無難なところだと肩力上限とかでしょうか。