ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 激闘ロボトル祭り & スペナグメノーグデビュー

今週のメダロットも大きなイベントはなし。GW期間なのに大丈夫なのかな...。
代わりに用意されたのは激闘ロボトル祭りと題して激闘ロボトルが過去最多の6体同時開催です。あとはメダリーグピリオド5が開催。
ガチャはスペナグメノーグがデビューでこれがGWの目玉ですかね。コンビニは復刻でバストロイヤーとポイズンスコピーです。
バストロイヤーは貴重なデストロイなので持ってないなら購入すべきでしょう。

激闘ロボトル祭り

今回の激闘ロボトルはコンビニ限定(たぶん)だったセレクトスリーの3体とオリメダの3体が復刻で計6体となっています。オリメダは前回は3体まとめてでしたが、今回は1体ごとになり狙って集めやすくなりました。
全部復刻ではあるので最初からやっている人は全部持っているメダロットになってしまうのが少し残念ですが、激闘ロボトルへの参戦方法が全員初になったことで実質ルビー18個配布になったのは嬉しいポイント。
以下それぞれのメダロットについて個人的な評価。

アタックティラノ

メタロット2初登場セレクトスリーの1体、レッド担当です。機体は緑色ですが...。
性能的には残念ながらそれほど目を見張るものはないです。ファイアにせよハンマーにせよあまり優れた行動ではない上に、同じ行動の中でも勝るものもなく平均的な感じ。脚部も同様で、激戦区の二脚としては寂しい数値です。
見た目は結構好きなメダロットです。モチーフティラノザウルスですしやっぱかっこいい。

エアプテラ

メタロット2初登場セレクトスリーの1体、ブルー担当です。レッドよりマシだが機体の色的にはブルーを名乗れるかは微妙なところ。
性能的にはこちらも微妙な感じではありますが、それでも右腕の性能はほぼロクショウのチャンバラソードレベルなので悪くはないです。脚部も充冷897と他の飛行タイプ含めても割と高い方です。
プテラノドンモチーフで見た目もスマートとなかなかにイケてます。ブルーのイメージにも合ってる感じ。

ランドブラキオ

メタロット2初登場セレクトスリーの1体、イエロー担当です。こいつはイエロー名乗っても文句なしの見た目。
性能的には頭のアンチエアが光ります。威力668はおそらく現時点で最強なので飛行環境なら刺さるかも。まあその飛行メダリーグが本日終わってしまったわけですが...。
他のパーツは両腕のビーム、脚部の戦車ともに残念ながら趣味レベル。愛がないとちょっと厳しい。
モチーフはブラキオザウルスですが、個人的には割と可愛いと思ってます。

パピオシュバリエ

メダSオリメダの1体。可愛さと華麗さを兼ね備えたデザインが非常にいいですね。考えた人凄いですわ。
性能的には一式で見ると行動がバラバラなので使いこなすのが難しくなってます。おまけに行動に完全に対応できるメダルもないという始末。今後一式運用できるようなパピヨンメダルとか出ると良いね。
個別のパーツで見ると両腕が面白く、右腕は唯一のディスチャージ。これでメダフォース防げるかというとかなり難しいですが一考の価値はあるかも。
左腕も唯一の腕パーツのカウンターガードなので何度でも使えるのがメリットです。メダリーグならブラックメイル辺りが狙い目になるか。

シュッポード

メダSオリメダの1体。これ見たとき私はヒカリアンを思い出し懐かしくなりました。設定画では変形もあったみたいですが、将来メダチェンジが実装されることがあれば変形できるようになるかもしれませんね。
性能的には左腕が異常に優秀。メダリーグで絶賛活躍中でおそらく最強の激闘産パーツ。パワーライフルはちょっと強すぎる。
他のパーツはそれほどでもないですが、左腕だけでおつりがくるレベルなので激闘産を☆5にするなら筆頭候補です。
スピードで翻弄するメダロットという説明ですが、スピードは実はそれほどでもなく左腕によるパワー型になっているのは良いのやら悪いのやら。

ドンドリル

メダSオリメダの1体。絵面のインパクトが目立ちますがモチーフを考えればこちらも良く考えられたメダロットだと思います。
性能的には頭はバグなので結構使い道あります。私も☆3まで上げてメダリーグのピリオド1や2ではだいぶお世話になりました。
両腕はハンマーなので見るところもない、と見せかけてハンマーとしては高性能で、威力もかなり高いので縦一閃要員として使えるレベルです。
流石にデコイクラブやピーピーハンマーには劣りますが、持ってないならアリです。

スペナグメノーグPUガチャ

メダロットDSのラスボスがここで来ました。月末はラスボスクラスがよく来ますね。
性能ですが流石に高レベルでまとまっています。頭部パーツは2体目のデスロック。Hvじゃないのに性能はHvのティタンビートルに匹敵します。
両腕はファイアにナパームだから大したことない、と思わせておいて異様に高性能です。ファイアなのにハンマー並の威力だったり、ナパームも威力こそデスボムに劣りますがそれ以外の性能は軒並み上です。
極めつけは脚部。浮遊なのに全パラメータが高く、充冷は驚異の900越え。にもかかわらずHv3となかなかに弾けた性能をしてます。
さらにこれほどのパラメータを誇りながらニュートラルパーツという始末。女性型の火力を補うのにも使えそうです。
性能だけ見れば引く価値は十分あります。私も引きますが、今のところ20連してまだ当たらず...。一気にやると爆死する未来しか見えないのでのんびり引いていこうかと。

あと、激闘ロボトルにもスペナグメノーグが出現してます。まだやれてないですが攻略目指してやってみる予定です。どんな感じなんだろう。

メダリーグ ピリオド5

今回も1週間、今後はずっと1週間っぽいですね。
地形はサイバー。とうとう来てしまいました。純粋に高性能な脚部が有利になるので、☆5を持っているもの勝ちになりそうです。
GW期間ということもあり、報酬は基本倍になっているみたいです。レジェンドだとルビーは+3で合金は+25、GメタビーとPロクショウは両方もらえます。
それなりに激戦になるでしょうから今回も5000位狙いで頑張りますかね。ちなみに前回もきっちり5000位には入れました。報酬の☆2チケットは早速使って、まさかの☆3でスノーフェンリル一式でした。これはうれしい。


激闘はオリメダは終わっているのでエアプテラを回ります。たぶん余裕で終わるので残りの2体も回れちゃうかも。あとはスペナグ挑戦くらいでしょうか。来週は何かイベント来るといいなあ。そろそろ新イベントとかも欲しいところです。