ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

パワプロ2020 公式サイト更新(5/21)

パワプロ2020の公式サイトが更新されてますね。
いろいろ情報来ているので早速感想を。

パワフェス

公開されている情報を見る限り、基本的なところはあまり変わってなさそうな感じ。気になる記述は以下。

  • 登場キャラが260人以上
    すごいです。すごいですが、2018の時点でキャラ多すぎて図鑑がなかなか埋まらない、助っ人はお目当てのキャラにはなかなか会えないと弊害も見えてきました。この辺りをどう解決してくるのかが気になります。

    1チームの固有キャラの数だと12人もいるあかつきが最多でしょうか。十傑 + 進 + 澄香で確かに12ですね。一度に獲得できるキャラが最大3人だとして、最低4回は当たらないとコンプできないのはなかなか厳しそう。
    [2020/05/23 追記]
    よく考えたらキャプテンは絶対仲間になるし、マネージャーは別枠ですね。となると最初は4, 以後は2人ずつ新キャラ獲得として最低5回はやらないと揃わないか。

  • 敵チームも仲間を獲得することがある
    これはなんでしょう。全チームがチャレンジャーズ仕様というのはさすがに無理がありそうなので、一部のチームだけが出てこなかったチームのキャラを獲得するか、一部のキャラが終盤の試合に参加するとかですかね。
    うまくやれれば、キャラ数が増加しても効率よく回収できる要素として期待できるかも。

  • メダル
    図鑑埋めるとメダルが貰えるみたいです。画像だと金メダルですね。銀とか銅もあるのかな。
    より試合を有利に進めようとあるので、何かしらのメリット効果があるみたいです。能力アップでもするんですかね。

サクセス

サクスペとどう差別化するのかが気になるポイント。正直オールSに得能モリモリの強いだけの選手ならサクスペでサクッと量産できてしまいますからね。再現選手作りに優しい環境だとよいのですが。

  • パワフル農業大学
    練習に森林調査とか、△ボタンで植物図鑑とか、右下にいちごと表示されているなど見慣れないものだらけ。最初のサクセスだろうに随分と固有要素が多そう。

    森林調査に春限定とかあるんで、最低でも1年サクセスっぽいですね。森林調査で練習と同じくらいのケガ率があって笑える。どんだけ過酷な調査なんだろうか。

    あとマネージャ?と思われるキャラの織河めぐるのアイコンの横に謎のマークが。これ肥料? 種?
    何の効果があるのやら。

  • 提供国際大学
    試験があるみたいです。結果を残してスポンサーを得るとあるのでやっぱり2番目のサクセスは実力主義なのかな。
    遠距離キャッチボールはただの練習レベルが上がった肩練習?
    こちらはまだ情報少なめな印象。

  • エジプト大学
    3番目のサクセスは大抵イロモノですが今回もそうっぽいですね。ピラミッドパワーで野球がうまくなるとかいうオカルト。
    現時点では謎だらけですが、ハマれば強い系なのかもしれません。

  • サクサクセス
    世界に行けるとのことですが何のことやら。オリンピック絡むからか全体的に国際色を絡めた要素がありますね。
    ペナントで寄せ集め軍団を作るには便利なんで、サクスペ以上にサクッと作れる要素が強化されるとうれしいところ。

栄冠ナイン

たまに無性にやりたくなるときがある栄冠ナイン。個人的には色んなチームの色を出してもそれなりに戦えるバランスになっててくれるといいなと思います。この世代は投手がいいから守りのチームに、次の世代は打撃力は低いが足はあるのでかき回せるチームに、とかやってみたいです。

  • スカウト
    楽しみな要素の1つです。有望な選手が取れたからこの子を核にチームを作ろうとかできますからね。
    目指すチームの方向性にあった選手を狙ってとれるならかなり良い要素になりそうです。

  • スクラップブック
    新聞の切り抜きですね。こういうのはいいですね。チームに愛着がわきます。
    たまに見返してニヤニヤするにはもってこいの要素です。

  • 戦術
    新しく追加されるレベル6の効果がどれほどになるのか。というか画像みると7とかになってるし。
    どんなときにどの戦術が有効なのか、どこかに説明は欲しいところです。それが戦術一覧になるのかもしれませんが。

ペナント

今回見ていて一番力入っていそうと思ったのがペナント。アプリやサクスペでは遊べない要素なので、本編はやっぱりこういうところに力入れてもらえるとうれしいですね。

  • 選手の説明
    ロッテに入団した佐々木の説明が登板時に出ています。これ現役は全選手あるんですかね。
    架空選手やサクセス選手にもあったり、自分でカスタムできたりしたらこれはこれでハマりそう。

  • スペシャルデー
    これもよいですね。特別な試合を設定できるようです。全員背番号統一とかで◯◯選手デーとかできるのは面白いです。

    一番はやはり引退試合でしょうか。これは確かに欲しかった機能です。やっぱりチームの功労者には引退試合をしたかったので。

    画像はおかわりくんが引退してますが、まだ老け込んで引退するには早い選手ですよね。(笑)

  • ドラフト選手一覧・歴代チームベスト
    こういう記録系の強化はいいですねー。オーペナやってるとこういうのは手動で付けてましたが、自動でやってもらえるのはありがたい。

    後から見返して、通算成績でそのドラフトが成功だったのか失敗だったのか振り返るのはある意味醍醐味です。
    チームベストのほうも、歴代だけでなく球団記録を目指すような遊び方もできそうで楽しみが広がります。

  • 2軍の特別練習
    2軍限定で今までキャンプでしかできなかった球種取得やポジションコンバートなどができるようです。これもうれしい要素ですね。若手を2軍付けにするいい理由になります。(笑)

    ただ、きっと1軍に上げると練習消えちゃうんですよね。ノリノリで覚醒を期待して1軍に上げることもよくあるので、1軍に引き上げづらくならないかがちょっと心配。

  • オート試合の試合バランス
    機能自体はとても良いと思います。2018は長年やってると大抵打高で投手成績が酷いことになるので、それを避けれるならうれしいところです。

    ただ、これレベル1~5になってますけど、どういう意味なんでしょうか。高いほど投打のバランスが良くなるってことなんですかね。この辺の感覚って結構人によってまちまちだろうなと思うので、各レベルでどうなるのかは気になるところ。

    普通に考えたら投打で設定を分けるべきだと思うのだけど、どうなんでしょう。

マイライフ

こちらもたまにやりたくなるマイライフ。ハマるときはハマるのですが、2018はそこまでプレイしなかったですね。
結局一度も30年完走できなかったので、2020でパワーアップしててくれるなら1度は完走させたい。

  • 特殊能力ファイル
    条件を満たすと特殊能力が取れる感じでしょうか。従来のゲージよりもわかりやすくて好印象です。

  • 彼女ファイル
    彼女にプロポーズするまでの道のりが分かるみたいです。条件がよくわからないことも結構あったのでいいですね。
    2018は全体的に彼女がイマイチで、条件も変なのばかりだったのでここは改善を期待したいですね。20年経たないと出てこない彼女候補とか何考えて作ったのかと思うのですが...。


前情報だけ見ていると割とツボを押さえたところをしっかりと強化している感じがしてかなり期待大です。正直めっちゃ楽しみ。 ただ、2018はバグまみれで最初はかなり微妙でしたから心配ではありますね。今年はコロナの影響もあるでしょうしなおさら心配。

あとはサクスペのVITAがいつまでサポートされるかの1点に尽きる。2020発売と同時に切れるなら覚悟を決めるしかないか。
可能ならPS5まで待ちたい気持ちもありますね。互換あるなら今さらPS4買うよりよいかもしれないので。
SwitchでVITA引き継いでサクスペできればSwitch一択なんですけどねえ。残念ながらあり得ない話...。