ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 配信1500日記念 無料&記念ガチャ

サクスペは配信1500日記念。想像以上に豪華な内容になりました。

配信1500日記念無料10連ガチャ

デビューキャラはなし。復刻は結構多くて10キャラで、厳選も30キャラとなかなかです。しかもPR以上しか出ず、PSR確定というなかなかの太っ腹ガチャです。 バナーはユニビビ、津乃田、エプレミ、ユニ相良となってますが、別にバナー確定や出現率アップはないので注意。

無料で引かない理由はないので引きました。結果はこちら。
f:id:Magnemite:20200601232813j:plain ゆかり様でした。持ってはなかったですが、まあこんなものでしょうか。
他のメンツも良くもないけど悪くもなくといった感じ。

配信1500日記念スペシャルガチャ

デビューキャラは5号。いつ来るかなと思ってましたがここでしたか。
復刻は熱宮と王子。なかなか復刻来なかった2人でしたがやっと来てくれました。バナーキャラが全員優秀なのはうれしいところ。
しかも厳選30キャラでSR出現率2倍とここまでは言うことなしの完璧な内容。
ただ、記念ガチャなので70連と少々長め。内容は以下。

10連:SR確定(割引150)
20連:SR確定(割引200)
30連:バナーSR確定
40連:バナーSR確定
50連:[野球マン5号]小山 雅 SR以上確定
60連:SR確定 + 配信1500日記念SR選択券
70連:バナーPSR確定

文句のつけようがないですね。5号の確定枠がある上に選択券やバナーPSR確定もあります。これ、4周年より豪華なのでは?

私もこれはさすがに引きます。中身がいいだけでなく、バナー全部未所持なのも大きい。これだけ好条件のガチャはそうそう来ないでしょう。
先走って金博士像ガチャ引かなくてよかった。こっちのガチャ引いてからあっちも引くかは考えます。石はたぶんギリギリ...。

以下バナーキャラの個人的な評価。

[野球マン5号]小山 雅

雅ちゃんが野球マン3号に続く5号となった別バージョンですね。4号のことは忘れましょう。

振袖の時点でかなり強かったですがさらに強化されており、得意練習にメンタル追加、しかもメインがメンタルなのでスペシャルタッグメンタルもしっかりついてます。
さらにミート上限も追加、金特も高査定の走力バーストと隙がないです。

単体性能で言えば最強クラスなのは間違いないですが、アプリでは実は不遇なキャラで使いどころがないという評価。
ミート上限はエプレミなどライバルが多く、走力バーストももねと被るのが痛い。シナリオ的にもハマるところがないと高性能を活かせず散々な評価です。

ただ、個人的にはサクスペではまだわからないと見てます。北雪高校が最強となった今、女性キャラの得意練習2種持ちというだけで価値はあります。
...と思ってたのですが、こっちだと走力バーストに加えて気迫ヘッドまで取れる剣道ハッチの存在が痛いか。
リョウちんかチカちゃんの別バージョンが来ればハッチが外れる可能性もあるので、そのときには候補になるかなと思います。

個人的に一番輝くかなと思うのは本編との連動用に二刀流作るときでしょうか。練習性能がきわめて高く、技術と精神ボーナスがあり、敏捷も稼げるので投手であってもマッチします。

あとは、もしかしたら北斗高校の投手で使うのもあり? 一人で無理なくメンタルと守備を任せられるのは需要あるかも。

[熱き血潮]二宮 瑞穂

一ノ瀬共々、魔改造されて帰ってきた二宮くんです。得意練習に肩力追加、肩力上限追加、固有も追加、テーブルも少し変わって筋力ボーナスも追加、金特は確定と、もはや面影なし。

ここまで強化を貰えばさすがに使えるキャラになりました。現時点で肩力上限の選手は黒聖良くらいなので競合も少ないです。
現状でも北斗高校なら十分選択肢に入るレベルかと思います。

早い段階でアプリにも輸出されましたが、40固有にされたのと練習性能の弱さから評価はイマイチですね。

[王子]冴木 創

破格のテーブルを持つ最強キャラとしてデビューした冴木の別バージョン。通常版からは上限が捕球に、試合経験点がなくなって走力のコツが貰えるようになってます。
あと、邪魔なコツが結構消えているのでコツの恩恵は高まってます。金特持ちなので一緒に練習ばかりなのが難点ですが。

金特追加されてるのもあって支良州強化との相性はなかなか。おやすみ須々木と上限被らないのもグッド。

通常版だとシナリオ金特が被ってしまう北斗高校でも使えるのもポイント。
北雪はレイリーを読心術要員とする以上、通常版のほうがよさそうです。

あとは通常版と一緒に使えないのが弱点と言えば弱点かも。逆に考えれば両方の冴木が死ぬことはそうそうないとも考えられるけど。



アニバーサリーウィークでアイテムガチャやチケット配りもありますし、本当に4周年より豪華かもしれません。

次に記念があるとしたらパワプロ2020発売記念かな。この辺りで本編登場のオリキャラデビューとかは期待したくなります。
今年はサクスペ結構力入っているように見えるのでうれしいですね。