ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

パワプロ2020発売決定!

ついに発表! パワプロ2020の発売が7/9に決定しました。正直もうないかもと思っていたので喜ばしいですね。
今回はPS4とSwitchのマルチで販売です。...予想はしてましたがVITAはなくなっちゃいましたね。私はVITAでプレイしているのでサクスペを続けるにはPS4に切り替えるしかなさそうです。これは困りましたが、まずはサクスペ側からの続報を待ちます。PS3のときは結構前から発表されてた気がするのでもうしばらくは大丈夫そうですが...。

とりあえず公式サイトに公開されている情報について見解を。

タイトル

なんかeBASEBALLとついています。本格的にeスポーツ化したソフトということをアピールするのが狙いでしょうか。こうなると対戦のバランスは結構気を使いそう。まあアップデートで調整はするのでしょうが。

対戦

ホームラン打ったときにガツーンとか文字が出てくるようになってますね。マンガみたいな表現でちょっと面白いです。
気になったのは対戦のチーム選択が1Pと2Pで別々になったこと。前は1つの枠に1Pと2Pのカーソルがあって選択してたような。スクロールバーのサイズを信じるならオリジナルチーム枠はだいたい30くらい。これはあまり変わってなさそう。

パワフェス

2018が海で今回は空が舞台のようです。キャラ数はさらに増加しているようです。少なくともアプリはフリート高校のキャラまではいるみたい。ただ、2018はキャラ増えすぎて収集は大変だわ目的の助っ人は出てこないわで結構きつかった印象なので、さらに増えているならなんらかの救済は欲しいかな。

サクセス

サクスペが優秀になったことですっかり空気の本編サクセス。今回は2014以来の大学野球編。 赤特付けやすくするとかで再現の方向性を高めてもらえるとうれしい。行動力はなくなったっぽいのでよかったよかった。

栄冠ナイン

割と変わっているように見えますね。UIだけじゃなくシステムとしてもスカウトが増えているよう。有能な中学生集めで大阪桐蔭気分が味わえるかも。
毎回ゲームバランスが大きく変わってますが今回はどうなることやら。オンライン大会も継続のようなので、いろんな方向性で常勝チームが作れるとハマれそうですが果たして...。

LIVEシナリオ

中身が最新になるだけで基本は同じのようです。プロ野球が7月になってもやってなかったらどうするんでしょうね?
着眼点は面白いと思いますが、私はこのモードは全然プレイしてないです...。

マイライフ・ペナント・チャンピオンシップ

まだ情報ほぼないので続報待ちですが、タイトル見る限りだとあまり変わってなさそう。私はペナントが最もプレイするモードなのでここの出来がよければ間違いなく買いですね。

オリンピックモード

どうやらオリンピックモードがあるようですが、これも詳細は不明です。国際大会の発展版でしょうか。

初回特典

気になっているのはサクスペで使えるという稲穂 亜希なるキャラ。熱盛や覆水につづく本編の初回特典キャラですね。PS4限定ということからSwitchにサクスペが来ないのはほぼ確定。 Switchだったら持っているのでよかったのですが、PS4だと買わないとダメだなあ。今までを考えると仮に有能だったとしても35じゃ使い道薄そうなんでスルーでよいかも。


PS4とSwitchどっちを買うかは悩んでますが、サクスペのVITAからの移行を考えると間違いなくPS4なんだけど出費が痛い。VITAはパワプロ専用機ですが、PS4もそうなりそうだなあ。