ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ バージョン2.16について

今週のサクスペは珍しく火曜にお知らせ追加。今度のバージョンアップの詳細のようです。気になったところを取り上げてみます。

北斗キャラの調整・覚醒

最近アプリでやったばかりの北斗キャラの調整がもうサクスペに来るとのこと。アプリでは4ヶ月くらい前の話なので、大体1年遅れのサクスペで半年も経たずに来るのはかなり珍しい気が。

基本的には北斗キャラの多数が性能強化の方向です。特にないのはレイとかシンくらいでしょうか。 ただでさえ強いサクスペの北斗がさらに強くなりそうな予感です。

更に覚醒まで来るようです。これは今週木曜か来週月曜は北斗復刻来そうですね。石が枯渇しているのでたぶん引けないですが、全然北斗キャラいない現状を考えるとPSR確定や選択券とかあれば何とか引きたくはなります。

インターフェース改善

デッキ編成画面で上限の数や得意練習がいくつあるのかを確認できるようになるみたいです。細かいところではありますが、ありがたいかなとは思います。

あと、サボりぐせとか不眠症とか付くとデータのアイコンに!マークがついてましたが、もう少し細分化されるようです。
センス◯のようなプラス要素なら青い星、センス×のようなマイナス要素だと赤い星になるとのこと。センス×に気付かず進めて、中盤でやけに必要経験点が多くてようやく気付く、なんてことをよくやるのでこちらも割とよいかも。

パワチャレ

投手が打席に立つ条件の調整と、投手の打席にボーナス追加とのことです。

調整はたぶんハードルをもう少し上げる方向で、サクセス選手みたいなある程度打撃もできますくらいの能力じゃないと選ばれなくなるかなと予想します。

投手の打撃ボーナスは気になりますね。点数結構変わるならパワチャレ用に二刀流育成するのもありかもしれません。

パワプロ2020への連動としても二刀流を押すのはありな要素だと思いますが、二刀流だと総合力のほうは大幅ダウンする気がします。普段はいいですけど、ブースト機能で結構なレベルが要求されている以上、ちょっとキツイかなと。

こういうのやるなら、サブポジ付けたら投手の野手能力も総合力に反映してくれるとかで調整入らないかなあとは思いました。



しかし、北雪に加えて北斗まで強化要素が入ってくると本格的にフリート高校が心配。出てきた瞬間負けてる育成環境だと寂しいですよねー。

さすがに北斗エクストリームまではまだ来ないと思いますが、フリート高校の運命やいかに...。