ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ パワプロの日 新戦力 & 大感謝祭ガチャ

今週のパワプロは新戦力でマンボ熱盛。ガチャは大感謝祭が来ました。

パワプロの日・新戦力を獲得せよ!

マンボ熱盛が報酬です。それ以外のキャラは型落ち感もありますが、アーサーはまだギリギリ現役行けるかなというところ。あとは伍歩も金特2種類取れるのでもしかしたらという感じ。後のキャラは結構キツイかな。
私は地味にサンバ新島、神高、伍歩を持ってないので当たってくれればそれなりにうれしいですが。サンバはゲットできれば45にできそうなくらいPR溜まってますし。(使うかどうかはまた別)

クラスの維持報酬も相変わらずですが、PR特選チケットやまねき猫、金ゲドーあたりはいくらもらっても困りはしないのでありがたい。マンボは最低40にはできるよう走りたいところ。

今回もブースト機能があるので結構な点まで伸びそうですね。ただ、今回のレベル6は総合力90000以上推奨とだいぶヤバい領域に行っちゃってます。普通に負けかねないので、私はおとなしくレベル5で回ろうかと考えてます。

報酬のマンボの評価はこんな感じ。

[マンボ]熱盛 宗厚

パワプロ2016で初登場して、最近の本編ではパワフェスで推されている熱盛の別バージョンです。イメージには似合ってますね。

得意練習に打撃が追加されて、上限もミートとコントロールとなっているので、投手と野手のどちらでもそれなりに使えるのが特徴です。始めたばかりでデッキが揃ってないならかなり役立つかと思います。

金特も野手だと虹特対応した安打製造機が取れるのが利点。昇り龍も悪くはないです。投手はオリ変かド根性ですが、オリ変は不確定な上に取得条件が特殊なのでやや使い辛いですね。

テーブルも精神ボーナス、コツイベ率アップ、得意練習率アップ、試合経験点ボーナスと割と充実してますし、タッグボーナスも悪くはないです。

イベントも別バージョンイベントで投手でも敏捷稼げるのはいいですね。ただ、昇り龍やオリ変は甲子園優勝しないと取れないのがマイナスポイント。

総じて、イベントで配布するキャラとしては結構優秀なほうかと思います。どちらかというと野手で使うほうがよさそうで、支良洲強化が相性良さそうなのですがちょうど終わっちゃったのが残念。

パワプロの日 大感謝祭ガチャ

またも第2弾ではなく、大感謝祭ときました。今回はパワプロの日ガチャの第2弾はないんですかね。1弾は木曜終了なのでそこで入れ替わるのかな。

デビューはサクスペオリキャラで大家まどか。バスケだけでは終わりませんでしたね。 バナーは寺道とオクタで、まどかと合わせて3人となります。復刻はときみよ、冴木、ジャスミンちーちゃん、黒聖良、渚、白井、エプレミと当たりも多く悪くないメンツです。
しかも厳選30キャラでSR率も2倍となっていて、なかなかいい感じに見えます。ガチャ内容は70連で記念日と考えれば普通かなという感じ。以下詳細です。

10連:SR以上1枚確定(割引150)
20連:SR以上1枚確定(割引200)
30連:厳選10キャラからSR以上1枚確定
40連:PSR1枚確定
50連:バナーSR以上1枚確定
60連:バナーSR以上1枚確定
70連:厳選10キャラからPSR1枚確定

ここまでの条件が良すぎたのか、ガチャの中身は少し渋めです。まず、デビューのまどかの確定枠はなし。バナーSRも2回しかチャンスがなく厳選10キャラで薄められているため、バナー狙いの場合はかなりキツイです。

逆に厳選10キャラに欲しいキャラがいるのであれば悪くないかもしれません。厳選10キャラ持ってないなら厳選30キャラとSR率2倍もあって引く価値は大いにあります。

総合的にみれば記念日らしい悪くない内容かなと思います。70連がバナーPSR確定 or まどかSR以上確定なら文句なしでした。

私は様子見します。このガチャ期限が9/7までとかなり長いんですよね。他をみてからでも遅くないと思います。十分いいガチャだとは思うので、他がなければこれを引く予定。

以下デビューキャラの個人的な評価。

大家 まどか

パワプロ2014のキャラで当時は一応彼女にできたのですが、中学生ということもあって今回は相棒枠での登場のようです。

性能的には渚に続く2人目のイベント発生率アップ持ち。おそらく渚と同じ効果だとは思いますが、渚と重ねるとさらに確率が上がるのかは不明です。もし上がるのならまねき猫不要で育成できるかもしれません。

どうやら南に近い性能のようで、金特は投手野手ともに2種取りが可能。練習時のボーナスもやる気アップに経験点となってます。
ただ金特微妙ですね。ハイスピンジャイロはともかく、情熱エールはやや重たく、完全燃焼はフリートで梶と被りますし、ヒートアップも渚と被るので野手では渚との同時運用は難しいです。

南と異なり、上限アップ持ちなのが強みです。ミートとコントロールと飽和状態なところではありますが、106狙いには良いかもしれません。
イベントも強力で、親交イベントで能力直上げできるようなので上限アップとの相性が抜群です。

総じて優秀ではあるのですが、今使うならどこなんでしょう。フリートは追ってるヒマないのでちょっとつらいですね。となるとマントル投手が無難でしょうか。
上限と金特2種取りできる上に投手と野手どちらでも使える見込みがある相棒ということで、唯一無二の性能はあり持ってて損はない気がしますが、もう少し開拓されないと強さが見えてこない気がします。


残る山場はやはり水曜日のパワプロの日当日と、木曜日のガチャでしょうか。木曜はパワプロの日ガチャの終了と重なるので入れ替わりで何かがくると思っているのですが...。