ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ アップデートと本場あんこ デビュー

今週のサクスペはアップデートがありました。

アップデート バージョン3.09

アップデート内容で気になったものについて。

パワチャレ新クラス追加

長らくSまでだったパワチャレもSSとPGが追加です。
クラスボーナスアップなので上がっておいたほうがよさそうです。

推奨総合力も45000や55000と今となっては余裕なレベル。
ただ、このくらいまで来ると投手は打ち辛いのも多そうです。
171kmカイザーライジングとかミオストレートも考えれますね。

新クラス追加に伴い球場も追加のようです。
甲子園球場しかなかったときを考えると増えましたね。

パワチャレのマイチームにソート機能追加

結構便利ですね。能力順とかもあります。
一番うれしいのは選手のランクが出るようになったこと。
これで入れ替えがやりやすくなりましたね。

私は選手名に数値付けて管理してます。
今回の改善で不要になるかなとも思いましたが
同じランクなら数値の高いキャラを残したいので継続予定です。

練習改革追加

アプリと比べて随分と前倒しされました。
練習で得られる経験点を追加する練習改革です。

経験点が2種類しか得られない練習が強化されるのは強いですね。
今後サクスペオリジナルや、覚醒で持つキャラも出てくるでしょうか。

鳴響高校関連の調整

キャラは伊能、高校は金特追加です。
あとは鳴響高校以降の高校のキャラの楽譜変更ですね。
この辺りが来たということは鳴響高校強化も近そうです。

アイテムガチャウィーク

今週のイベントはアイテムガチャウィークですね。
アイテムボックスもあります。今回はアイテムのみですね。
とはいえ石は合計100個、他のアイテムもあって困るものではないです。
しっかり回収しておきたいところです。

パワプロコレクションガチャ

月曜の追加分です。
バナーは別バージョンの加藤姉妹でデビューはなし。
厳選は15キャラになってますが、SR率アップとかはなしです。
以下内容。

単ガチャ:バナーPR以上1枚確定(石20個、1回のみ)
10連:バナーSR以上1枚確定(石200)
20連:バナーSR以上1枚確定(石200)
30連:バナーPSR1枚確定
40連:[アンドロメダ]加藤 京子 PSR1枚確定
50連:[トレーナー]加藤 理香 PSR1枚確定

ガチャ自体は全部バナー確定で、PSRで確定枠もあります。
肝心のキャラは微妙なのですが...。厳選キャラが常設ばかり。
全体的に有能は有能なんですけどね。

私は引きません。これを引く理由はないでしょう。

本場あんこ デビューガチャ

練習改革第1弾はアプリ同様本場あんこでした。
バナーはあんこに加えてこりすと天音。
厳選は30キャラでSR率2倍があります。
以下内容。

10連:SR以上1枚確定(石160)
20連:SR以上1枚確定(石160)
30連:厳選8キャラからSR以上1枚確定
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:本場あんこ SR1枚確定
60連:PSR以上1枚確定
70連:厳選8キャラからPSR1枚確定

70連と長めですが悪くはないです。
バナー確定はSRで1度だけですがあんこの確定枠があります。

厳選8キャラは好敵手猪狩もいてなかなかのメンツです。
PSRで優秀なキャラも多いのでありだとは思います。
あんこのガチャで社長がいるのがちょっと引っかかりますが...。

私は引くかどうか悩み中です。
来週までは様子をみて、他になければ引いておこうと思います。

以下本場あんこの感想。

本場あんこ

アプリの去年の8/26キャラですね。
記念日デビューは非常に強力なことが多いですが、今回も強いです。

得意練習は筋力と守備の二種です。珍しい組み合わせですね。

金特は野手なら重戦車かホームランボール、投手ならド根性か形勢逆転です。
虹特候補ではないですが、重戦車は軽いのでよいですね。

上限はパワーで、サクスペでは社長に続く2人目の選手キャラです。
照守含めればパワー106も一応可能になりましたね。

テーブルは天音と同じタイプです。
最大の特徴は初となる練習改革持ちであることですね。
筋力練習で敏捷の経験点が入ります。

これが強いのは得意練習のどちらでもボーナスが乗ることですね。
あんこは敏捷と精神ボーナス持ちですが、筋力と守備の両方に乗ります。
無駄なく強力に経験点を稼げるのがやはり強みかと思います。

現状だとアンドロメダ学園での活躍が期待できそうです。
アプリだとアステレースやその強化で未だに活躍しているので
今から確保しておいても長く使えそうなのもポイントですね。



今週はアイテムボックスを引ききる位ですね。
あとはパワチャレのSSやPGを試してみる感じになりそうです。
ブーストもあるのでそんなに新鮮味はなさそうですが。