ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダリーグピリオド3 参加チーム

今回から少し報酬が良くなっていることもあって初めてメダリーグのレジェンド以降に挑戦してみました。5000位以内が目標で今のところはこんな感じでレート2000には届きました。今回の目標は余裕そうですが、次に報酬が良くなる1000位以内を目指すなら結構遠いです。

f:id:Magnemite:20200419225501p:plain

 

ピリオド1や2はサンフリバグで頑張ってましたが、特に2のときは90レベルの敵が多くなったこともあり結構不安定で負けも多く、少し前にブライトネスデビューでぼうがいクリアが出たことでトドメを刺された感じです。

さすがに限界を感じたのでパーティ変更して、現在のメンバーはこんな感じ。

f:id:Magnemite:20200419225710p:plain

 

つい2日前ですが、とうとうスルメが当たりました。これで充冷1位のスルメ、2位のイセキが揃い、頭を最速にしてくれるレトルトもいることからメダロッターはなかなかの充実っぷりに。

また、ウォーバニットを入手できたことでまともな火力の限定パーツがようやくウチにも来てくれました。現状の入手済パーツから考えると2枚盾にするのが一番安定しそうだったのでやってみた結果がこのチームです。

以下個別紹介。

 

f:id:Magnemite:20200419230647p:plain

1号機。アタッカーです。やられたらほぼ負けなのでリーダーにしています。

頭はフルチャージで2ターン目にレベルロストをぶっ放します。レベルロストは実は相当強く、メダルのレベルは攻撃力、防御力、速度のすべてにかかわるため、これ当てるだけで露骨に敵が弱体化します。

右腕は唯一の90レベルパーツかつ火力。これが生命線です。ペナルティないので飛行の回避を活かせるのが大きい。

左腕はデストロイ。無いとしゃげきガードで詰みます。☆1で運用してますが、特に困ってないです。しいて言うなら装甲低いので被弾すると一発で終わりかねない点ですね。

脚部は手持ちで唯一の☆3飛行脚部。現状男型飛行では最強の脚部だとは思うのですが、まだ☆5にするにはためらっていて☆3で運用中。

メダルはクイーン。しゃげきかつ飛行に適性があり、唯一のレベルロスト持ち。イージスもよかったんだけど、飛行適正ないので今回はクイーンにしました。

 

f:id:Magnemite:20200419232120p:plain

2号機。しゃげきガード役。他のパーツもガードで固めた完全援護機です。

今回は全員飛行なのでHvパーツが積めず、普通のガードで運用。

脚部はまさかの☆1。他にロクなのもなく、かといってROMを入れるのはと思い☆1のまま運用してますが、意外と何とかなってます。

メダルはナース。他にまもる99にしたメダルは3号機のマジシャンだけなので選択肢がなかった。攻撃パーツ付けたかったけど、適正ないのでしょうがないですね。たまーにメダフォースのリジェネレートが役に立ちます。

 

f:id:Magnemite:20200419232533p:plain

3号機。かくとうガード役兼サブアタッカー。

基本はかくとうガードですが、やることない場合は両腕で攻撃します。が、☆5や4が当たり前になってきたこともあり正直火力はさびしい。もう何個かまともな攻撃パーツを用意できないと厳しいですね...。

脚部は2号機同様☆1飛行パーツ。これでも何とかなるからしゃげきやかくとうガードって強いと思います。

メダルはマジシャン。性格スピードで唯一のまもるスキル持ちなので、現状守らせるならマジシャン一択な感じはします。

 

チームの動きはとても単純。

1号機:フルチャージからレベルロスト。しゃげきガードがいればデストロイを放ち、あとはひたすらライフルを撃ち続ける。

2号機:しゃげきガード。回数切れたら別のガード。

3号機:かくとうガード。やることなければ両腕で攻撃。

ただし、ぼうがいクリアがいる場合は残念ながらレベルロストもぼうがいクリアで消されてしまうため、最初からライフルを撃ち続けます。なので、基本はオートでもいけますが、ぼうがいクリアがいたときは手動でやってました。

 

このチームの勝率は9割程度。序盤はあえてガード役をリーダーにしていましたが、デストロイで潰されてお陀仏なケースも多かったので今ならもう少し勝てそうな気はしてます。上位層には通用しないと思いますが、連戦するだけの気力があれば1000位くらいなら狙えるかもしれません。

 

今回は3000位維持くらいを目指す予定です。次のリーグがどうなるかわかりませんが、また強力なパーツが入手できたらさらに上を目指して頑張ってみようかなとは思います。