ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 2追体験完結 & ダークネスメイジ/ストンミラー デビュー

今週分のメダロットSの更新内容です。

追体験 メダロット2 第12章

2の追体験もついに12章。どうやら最終章のようです。
ロボロボ団の秘密基地の攻略の続きとラスボス戦になります。

前章に引き続きキクヒメが活躍するほか
やや影が薄かったコウジとスミロドナッドも活躍します。
この辺りはやはりクライマックスといった感じです。

そしてやはりメダロット2を語るならゴッドエンペラーでしょう。
とうとう登場です。始めて戦ったときはあまりの強さに衝撃を受けましたね。
勝ってもまさかの2戦目で絶望した記憶が...。

ゴッドエンペラーの強さはさすがの一言ですね。
ミサイルはハイパーミサイルで実装されたので捨てパーツはなさそう。
脚部も高性能なんでガチャに出たら間違いなく回すでしょう。

そしてまさかのプリミティベビー戦も再現。
こちらは混乱がなくなったこともあって強さはマイルドですが
やはりゴッドエンペラーと組み合わせると弱くはないです。

ストーリー自体はまさかのアリカ・カリンの両方のルートを網羅。
2では叶わなかったハーレムルートが実現しちゃいました。
イッキは良くわかってなくてもメタビーはわかってるあたりがさすが。

メダロット2追体験の総評としては良かったと思います。
オリジナルの要素もうまく絡んで、紙芝居としては良くまとまってるなあと。

やっぱメタビーいるだけでだいぶ印象が変わりますね。ぜひロクショウバージョンも...。 しいて言うなら、もう少し原作にあった1枚絵とかは欲しかったですかね。

パラレルデウスの調整

まさかのパラメータ調整が入りました。
調整後はギリギリ現実レベルの性能になった感じです。

これは...ガチャでプレイアブルになる前触れなんでしょうか。
そうだとしてもまだ頭パーツは強すぎるレベルです。
3回打てるプロミネンスですからね。

来るとしたら1周年とか?
どこかで出そうな感じなので期待して待ちましょう。

メダリーグ ピリオド39

今回は森林です。
今月は縛りもなく二脚有利な地形が続きますね。

先週は1052位で1000位以内には入れず。
68勝48敗で159pt。大幅に負けが増加しました。
フルアタが増えてきたのか力負けが多い印象。

最近はガードの使用率がだいぶ低下したように見えるのでデストロイを外しました。
ただ、フルチャージ + ビームソードはそろそろ限界かも。
始動が遅いのが響いて火力を活かせずに落ちるケースもしばしば。

f:id:Magnemite:20201228235135p:plain

ダークネスメイジ ピックアップガチャ

今週はメダロット2追体験からロボロボ団幹部の残りの2人のメダロットが来ました。
まずはダークネスメイジ。サケカースのメダロットです。

過去作では全パーツ使用不能なのでキャンセラーでくるかと思いましたが
なんとスリップも加わりました。パーツ名と合うようになりましたね。

頭部はキャンセラーです。
ビーストキメラと比べると全性能で劣りますが、Hvじゃないので使い道はあります。

両腕はプレイアブルでは初のスリップ。
充填中に当てると行動キャンセルで、ガードも崩せる上に
症状ではないのでぼうがいクリアで防げないと高性能。
フラッシュやデストロイとは相互補完の関係にあります。

スリップは脚部を優先して狙うので、威力を高めれば脚部キラーとしても使えるかも。
上手く使えれば結構強力な行動になります。

脚部は戦車。
戦車としては充冷も高く使いやすいほうです。

脚部特性は初登場のウェポンマスター。
格耐を格闘攻撃、射耐を射撃攻撃の威力に加算します。
★5で12%。格闘は130、射撃は230程度のアップで悪くはない感じです。

スリップは十分使える効果なので狙ってみるのもありですね。
脚部も戦車としては強いので、超襲来とかで便利かもしれません。

ストンミラー ピックアップガチャ

こちらはメダロット2でのスルメのメダロットです。
クワガタはシオカラのアビスグレーターが強いですが
カブトならこのストンミラーが強かったですね。

今作も変わらず全身デストロイです。
頭部のデストロイは女型では初。

両腕はアトラクターが存在してますが、こちらは充填冷却重視。
装甲や成功はアトラクターのほうが上なので悩ましいところ。

脚部は二脚。
全体的にバランスのよい性能です。充冷は並。

脚部特性はマスコット。
ストンミラーでなぜマスコット? という感じはしますが
マスコットの脚部としては射耐、格耐ともにトップなので活かせそうではあります。

性能的には女型の頭でデストロイが欲しいなら、といったところ。
足もチャンスはあるかも。

シンセイバー スポットライトガチャ

脚部特性はウェポンマスター。
格闘も射撃もあるので相性は悪くないですが、格耐や射耐は並です。
よって補正量は120程度とそこまで高くはないです。

サーキュリス スポットライトガチャ

脚部特性はチャームです。まさにイメージピッタリの特性。
既存のチャームとしては耐久力あるほうなので、上手く使えれば強いかもしれませんね。

激闘ロボトル

今週はカッパーロードがデビュー。
復刻はヒルシュケーファとパピオシュバリエです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

カッパーロード

メダロット2からカッパーロードです。
サラカラビームは2でロボロボ団秘密基地の扉を壊すのに出てきたので
今回出たのもその縁でしょうか。

頭パーツはその名の通りビーム。
威力はチャージドシーズを上回るビーム最高値です。
回数も6とかなり多いため、主力として使えます。

両腕はアンチシーですが、全体的に低性能で特に装甲は低いです。
アンチシーの両腕は使うならスチールストークをおすすめします。

脚部は潜水。
潜水トップの射耐を誇りますが、戦車レベルの充冷が足を引っ張ります。

脚部特性はフォレスター
一応回避は特性込みのゴクードよりも高いですが、充冷低すぎて使うのは難しいです。

全体的には微妙ですが、頭だけは威力と回数に光るものがあります。
貫通を付けてあげれば使えるかもしれません。

ヒルシュケーファ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はラジエーター。
はっきり言ってハズレの部類ではあります。

パピオシュバリエ

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はマスコット。
弱くはないですが、耐久力があるほうではないので運用は難しいです。



予想してたら本当にダークネスメイジとストンミラーが来ました。
年末の更新がどうなるのか楽しみですね。
本命はゴッドエンペラーですが、前倒しでパラレルデウスというのもある?
ゴッドエンペラーならプリミティベビーの復刻もありそうかなと思いました。