ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ガルトマーン デビュー

今週のメダロットSの更新内容です。
先週に引き続きコラボ週間です。

おめがシスターズコラボ

景品が補充されているので追加分について。

おめがシスターズ妹:カリン(メダロッター)

コラボ衣装版のカリンです。
他のキャラと違いなぜか立ち絵の向きが逆になってますね。

補正は頭部装甲、右腕威力、左腕成功とバラバラです。
これがピッタリハマるようなメダロットはそういないような。
基本的には趣味枠かなという感じです。

メダリーグ ピリオド63

今週は砂漠です。
一応ガルトマーン変形後に対応してますが使われるかというと...。

飛行パーツを使うのが定番ですがアンチエアも多くなりそうです。
浮遊やデザートタイプの脚部があるならそちらが便利です。

ガルトマーン ピックアップガチャ

メダロット7初登場のガルダメダロットです。
全身金色のボディが目立ちます。
メダチェンジ持ちで逆さまになるのが特徴ですね。

変形前

頭はメダロットSプレイアブル初登場のレベルドレイン。
プレイアブル以外ではすでにトイワールドが登場済です。

☆5で全スキルレベル10ダウンですが、どこまで効果があるかは未知数ですね。
150が120と聞くとなかなかですが、99が89になっても大差ない気もします。
ぼうがいクリアに阻まれるのもつらいところ。

両腕はメルト。過去のメルトのパーツと比較するとだいぶ強いです。
とはいえメルト自体の効果が微妙なのが残念ポイント。
特に継続ダメージでCG溜まるのは欠陥といってよいレベル。

脚部は二脚。充冷以外の性能は悪くないです。
ただ充冷が低いのとHv0が微妙で、単体使えるかは怪しいです。

脚部特性はオートチャージ
変形前で適当に戦っていても変形に必要なCGが溜められるのは利点です。

変形前も戦えなくはないですが、そこまで強くはないです。
すべて症状攻撃なのでぼうがいクリアにはめっぽう弱いです。

変形後

ドライブAはメルト。
両腕を強化したような性能ですが、これなら変形前とそれほど変わりません。

ドライブBはファイア。
こちらは継続ダメージがメルトに劣りますが、使いやすさはドライブA以上。
成功高い上に充填冷却でもドライブAを上回る主力武器です。

ドライブCはメダロットSでは初登場のタイムアタックです。
時間経過とともに威力が上昇しますが、1カウント1%と割に合わない倍率。
ただ、ガルトマーン唯一の貫通攻撃なので生かしたいところです。

ムーブは飛行。
そこそこの耐久力に加えて高い回避を持ちます。

脚部特性はブレイクネック。
飛行にしては低めの充冷を補える強力な特性です。

コンセプトとしてはメルトで継続ダメージを与えて
タイムアタックでトドメを刺すような形のメダロットですね。
そのためにも時間を稼げるような構成にしたいところです。

ただ、メダロットSは大抵10カウントも経たずに決着が付く高速環境です。
このコンセプト自体が逆境な感じはします。

アトラクター スポットライトガチャ

なぜ今更ピックアップになったのか謎ですが紹介です。
メダロット4初登場のアルラウネ型メダロットです。
いわゆるマンドラゴラですね。
メダロットSでは最初から登場してます。

頭はバグ。ファンシーエールに充填で劣ります。
それでもバグなので十分使えます。優秀ですね。

両腕はデストロイ。ガード潰しに今でも活躍できます。
今ではストンミラーもいますが、こちらは恒常で入手しやすいのがポイント。

脚部は戦車。
女型の戦車はあまりいないので貴重です。
何気に女型戦車で充冷トップ。脚部縛りのときには役立ちます。

脚部特性はキャリアー。
成功アップで格闘射撃の両方に効果があるので地味にかみ合います。

総じて今でも十分使える優良メダロットだったりします。
初期からいるのですが、未だに現役というのも凄いですね。
持ってないなら狙うのもありかもと思えるレベルです。

ブライトネス スポットライトガチャ

初のぼうがいクリア持ちとして登場したブライトネスが2回目のスポットライトです。
症状のスペシャリストであるガルトマーンと同時に出すのはひどい気もしますが。

roboro01.hatenablog.com

脚部特性はトラップバスター。行動前にトラップを破壊できます。
ディスターバンスに対抗できるので非常に便利です。
私はメダリーグで愛用してます。

激闘ロボトル

今週はライノラッシュが初登場です。
復刻はホーニーデビル、スラップビートです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

ライノラッシュ

メダロットR初登場のサイ型メダロットです。
実は結構多くのメダロット作品に登場してたりします。
アニメでもチャンピオンチームのメンバーだったりと地味に優遇されてます。

頭はプレイアブル初登場のガード500です。
登場自体はノエルが先ですかね。

弱いダメージを無効にできるので症状とかには強そうです。
ただ500すらダメージ与えられないケースは稀な気もします。
ガード1000が出てくれば少しは実用的になりそうなのですが。

両腕はミサイル。
イメージ通りで装甲は腕ミサイルではトップの性能です。
ただ、威力は微妙です。全体なのもあって残念なレベルです。

脚部は戦車。
単純な装甲では戦車トップで、射耐も高く耐久には期待できます。
ただ、格耐は低く、格闘には案外脆いので注意が必要です。

脚部特性はスーパーアーマー。停止無効です。
これ自体は強力な特性ですが、生かせるかは微妙なところ。

性能面でいうならどれも微妙なところではあります。
全パーツHvなのものあってメダロットSでは使い辛さが目立ちます。

ホーニーデビル

roboro01.hatenablog.com

スラップビート

roboro01.hatenablog.com



今週はライノラッシュの研究値1000を目指しつつ、コラボイベントで稼ぐ感じですね。
のんびりやります。