ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS テオドラベリル デビュー

先週分のメダロットSの更新内容です。
もう今週分の情報が出てきていますが...。

メダリーグ ピリオド59

今週はアリーナですね。
イカチスが活躍できそうですが、あまり見なかったですね。
やはり通常リーグだとまだ厳しそうな印象です。

テオドラベリル スポットライトガチャ

メダロット7初登場の宝石型メダロットですね。
宝石シリーズは5で初登場ですが、そのときはグリンベリルという名前でした。
以後は見た目やパーツ名はそのままに名前だけ変わったようです。

頭は火薬ガード。火薬は光学や重力以上に使われないので不遇ですね。
一応女型としてはメダロットS初登場だったりします。

両腕はリバース。メダロットS初の腕によるリバースになります。
これで3機すべてにリバース搭載ということも可能になりました。
意味があるかはわかりませんが、耐久戦術が見えてきたかもしれません。

脚部は飛行。飛行としては格耐や射耐が高めです。
回避が高く、充冷も数値は十分なので性能は悪くないです。

脚部特性はブリリアンス。
せっかくの悪くない性能がこれで台無しな感じです...。

両腕のリバースは十分使える可能性があります。
脚部も性能だけなら悪くないですし、常設と考えれば優秀だと思います。

ビーストキメラ ピックアップガチャ

復刻ですね。非常に優秀で両腕と脚部は未だに現役レベルです。
持ってないならぜひ引くべき優秀なメダロットですね。

脚部特性はハジャ。チャージでぼうがいクリアです。
男型限定でぼうがいクリアがないならこれを使うのはありですね。

roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週はメコンナッロッブがデビュー。
復刻はスピードアラート、テンプトバニーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

メコンナッロッブ

メダロット9で登場した熱帯魚モチーフのメダロットです。
メダロット9プレイしたはずなんですが、残念ながら覚えてなかったですね。
かなり派手な見た目なんで忘れにくそうなものなのですが。

でも行動を見たらちゃんと思い出しました。

頭はガードブースト。
ブースト系はわざわざ使うほどのものでもなくて不遇ですね。

両腕はメダロットS初登場のプロヴォーク。
というかプロヴォーク自体がこのメダロット専用みたいなところがあります。

効果はターゲットを自分に向けるというもの。
敵の攻撃を集中させて、リバースで復活させて戦うというのも面白いかもしれません。
火力をフルチャージの1機に頼るチームには強そうです。(私がまさにそうなのですが)

脚部は潜水。
潜水は弱めなのが残念ですが、激闘産としては実は悪くない性能だったりします。

脚部特性はブロウビート。
相手の脚部性能を落とせるのでアタッカーには悪くない能力です。

やはり両腕に魅力があります。
育てておくと地味に役に立つかもしれません。

スピードアラート

roboro01.hatenablog.com

テンプトバニー

激闘デビュー済みですが、デビュー時紹介できなかったのでここで紹介。
メダロットDUALで登場したウサギ型メダロットです。
クロノラビットの対になるようなメダロットになります。

頭はビーム。
性能はそこそこ。威力は抑え目ですがバランスがよいです。

右腕はカウントリペア。
前ほど回復も弱くないので長期戦に持ち込むならありかもしれません。
メダチェンジとは相性よさそうですが、長期戦に不向きなのが痛いですね。

左腕はしゃげきトラップ。
腕なので何度も使えるのがメリット。
こちらもうまく使えば悪くはないと思います。

脚部は車両。
全体的に優秀な性能で、激闘ですが育てても良いレベルです。

脚部特性はチャーム。
男型の火力を落とせるので強いです。
性能が優秀なのもあって適正さえあえば十分使って行けます。

使うとしたらやはり脚部でしょう。
車両の優秀な脚部がなければ育ててみるのもよいかと。



今週は激闘でメコンナッロッブの研究値上げるくらいしかやることないですね。
まったり進めます。