ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超戦ロボトル りんたろう編

今週のメダロットは超戦ロボトルが来ましたね。
ガチャは特になく、激闘はダイチャンコがデビュー。コンビニは復刻でボーンクラッカーとワイルドウコーンです。

超戦ロボトル ~りんたろう編~

今回で3回目の超戦ロボトルですね。ライバル、ヒロインと続いて今回は主人公格でメダロッターりんたろうの主人公であるりんたろうが来ました。
相棒はKBT型のカンタロス。KBT2020といわれたカスタム機で、カブトでは珍しいスピード重視のメダロットだったりします。全体的に角ばった感じがカッコよく結構好きです。ただ、今回の超戦では報酬になってないのでお預けです。そのうちガチャで来るのかな。

代わりになぜかシーガルが今回の報酬になっています。これまた懐かしいメダロットRのメダロット。なんでシーガルなんだろうというのはありますが、りんたろうカンタロスのゲームでの初登場もRだったと思うので、つながりはないこともないです。シーガルはメダロット7以降には出ていないメダロットなのでわざわざモデルを起こしたということに。となると今後はメダロット7以降に出ていないメダロットの追加も期待できるかもしれませんね。

性能的にはメダロット8で初登場したファイアショットと今作初登場の新技メルトショットを引っ提げて、まさかの射撃継続症状メダロットになっています。Rのときもうつファイアーやねらいうちメルトという新鮮な行動ではありましたが時代に合わせて変えてきましたね。コンセプトはわかりやすくファイアとメルトで装甲を削り、レーザーの貫通で仕留めるという感じ。問題は継続症状が弱いことで、他の症状と比べるとイマイチパッとしない。もう少し継続ダメージ増やしてくれれば選択肢くらいにはなりそうなものですが。パーツで見ると脚部は浮遊としては充冷高めでバランスも良いので強化してもよいかも。

超戦の開催形式や報酬については大体2回目と同じかな。今回もみんなでミッション形式です。周回の報酬がだいぶ良くなってきているので、開催期間中は超戦だけやるでもそれなりにおいしくはなりました。ROMとか合金の量は少なめですが、緩めのイベントではあるのでまあこんなものかと思います。

激闘ロボトル

今週も1体だけ新機体。今後はずっとこんな感じかな。メダロットGMで登場したダイチャンコです。力士型なのに両腕がミサイルという変わったメダロット。つっぱりのミサイルってことですかね。
性能的に見張るものはないですが、脚部は戦車としては充冷高めです。まあ戦車というだけで微妙なのは否めませんが...。脚部のバランスはもう少し何とかならないかなあと思います。

あとはシアンドッグとサイドムーブが復刻です。どちらも激闘のメダロットとしては結構優秀な部類なので、持ってなければ走るのもありですが超戦あるのでスタミナ管理が難しいところはありますね。シアンドッグは前回も超戦開催中だったような...集めさせる気あるのでしょうか。


今回は初めて特効メダロットを持っているので超戦はだいぶ楽できそうです。今までみんなこんな高倍率で点数入ってたのね。
おかげでスタミナは余らせられそうなので、前回走れなかったシアンドッグは走ろうかと思います。サイドムーブもやりたいけどさすがに次回かな。