ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 4周年前夜祭ガチャ

サクスペは早くも4周年の前夜祭ガチャが来てしまいました。去年は前夜祭はなかったような。これは来週から4周年記念ガチャが来るかもしれませんね。下手すると第1~3弾に後夜祭まで来るかも。いったいどれだけ絞られるのやら。

4周年記念前夜祭ガチャ

バナーは栗原、白井、もねと三人の彼女キャラでデビューはなし。3人とも上限付きでなかなか優秀です。厳選もあり30キャラまで絞られているものの全部女性キャラで微妙なメンツ多めなのがちょっと気になるか。
あとバナー外ですが、バニー彩理、ユニ相良、ユニビビ、津乃田、袴津乃田、私服マネが復刻してます。今回は60連で内容は以下。

10連:SR確定(割引160)
20連:バナーSR確定(割引200)
30連:SR確定 + SR選択券(割引230)
40連:バナーSR確定
50連:バナーPSR確定
60連:SR確定 + PSR選択券

60連とやや長いですが割引ありで選択券付き、バナー確定もSR2回にPSRもあるので悪いガチャではないのは確か。選択券はバナーの3キャラと復刻の6キャラから選べます。彼女キャラ揃ってないとかなら普通にありかと。
私は今の環境的にそこまで彼女キャラを欲してないのと4周年本番のどれかで勝負したいので今のところはスルーのつもりです。このガチャ自体は27日まであるので4周年がよほどしょぼかったら引くかもしれません。

以下バナーと復刻キャラの個人的評価。

栗原 舞

サクスペオリジナル。ミートとコントロールの上限持ちなので投手でも野手でも使えるのが利点。ただ、上限はミートは40、コントロールは42で開放なのが痛い。しかもコントロールはPSR限定。サボりぐせ直しやディレイドアーム確定の珍しさもあり開放さえできれば出番もありそう。

白井 雪

サクスペオリジナル。最近の調整でまさかの肩力上限をゲット。これで一気に使いやすくなった印象。コンボで読心術が取れたり、練習後イベントで経験点やコツがもらえたりと独特の性能で面白さはあります。

黒戸 もね

走力上限持ちで現状の野手最強彼女...だったのですが袴雪華の登場で最近は若干立場が危うい。とはいえ袴雪華の強さは覚醒込みなところもあるので、現状最強クラスの野手彼女であることは間違いないです。

[バニー]虹谷 彩理

通常版で十分かなあ。帰巣本能はちょっと珍しいのでサク山とかで出番があるかも。残念ながら今回のサク山は関係なかったですが...。

[ユニフォーム]相良 識

捕球上限持ち。悪くないですがレイリーや王子冴木もいるのでちょっと苦しいか。

[ユニフォーム]比良女木 美々

コントロールと守備力上限持ち。投手でも野手でも使えてまあまあ便利ですがどちらの上限もライバル多いです。

津乃田 梨亜

コントロールとミート上限持ち。便利ですが初期上限キャラなのでイベントが弱め(特にデート)。数少ない挑発持ちなので今回のサク山で使えるかも。

[袴]津乃田 梨亜

通常版で十分。別バージョンイベントが弱く、なぜか上限が40開放になってしまい使いづらい。

[私服]賀真口 摩音

流石に現状は力不足。看破が非常に珍しいのでサク山とかで出番があるかも。...まあこの子も今回関係ないのですが。


この中だとやっぱりもねが優秀。開放できれば次点で栗原、できないなら白井かな。ユニ相良やビビも常設で解放できるメリットがあるので十分おすすめ。

前夜祭としては十分優秀なのが来たという印象なので本番も期待。やはり注目はデビューキャラ。何が目玉になるかな。強力なオリジナルキャラが来るようなら間違いなく回すと思います。