ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモンマスターズ ひこうタイプ集結

ポケマスは新しいイベント、ひこうタイプ集結が開催されました。感想です。

ひこうタイプ集結

新イベントなんでちょっと期待してましたが、蓋を開けてみたら回数制限付けただけの修練みたいな感じです。チケットは1日2回しかできず、入手したチケットで戦える回数も1回なのでどちらかというと周回プレイを薄めただけなような...。

一応最高難易度はそこそこ難し目です。適当なレベル120のキャラ3人で挑んだら負けました。回避率上げて運ゲーに持ち込まれるのがなかなか辛い。一応シトロンが有利になるように回避率上げたり晴れにしたりしてくれてますが、どちらもレッド&リザードンにも有利に働くのでいつものレッドゲーなのは変わらないという始末。

報酬も微妙な感じ。育成アイテムが全体的に貰えますが、周回に目をつぶれば修練回れば手に入るものばかり。

これ今後全タイプやるんですよねきっと。微妙だなあ。

シトロン

ストーリーではイマイチ影の薄いXY勢ですが、シトロンはまだ出番多い方でアニメでもレギュラーだったのでそこそこ知名度ありそうな感じではあります。

能力はテクニカルキャラとしては弱くはないかなという感じですね。回避率アップと命中率ダウンを組み合わせて相手の攻撃を回避し、素早さを下げて行動回数を減らし、被弾しても全体にダメージを与えつつ回復すると、やりたいことは伝わってきますし個性もあります。パッシブスキルが強めで必中化に晴れ威力アップとHP分威力上昇がついているので条件次第で能力以上に威力は出るのかもしれません。

ボードを見た感じ、晴れ、雨、砂と3種類の天候に適性があるのは面白いですね。流石にどれか一つでの運用に絞って育成するほうがよいとは思いますけど。


この感じだと今週も地道に石集めしますかね。ようやくカリンのボードは埋まりそうなところまで来てるのでこれを埋めるのを目標に。