ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 海堂再強化

随分と遅くなりましたが、今週のサクスペは海堂再強化です。

海堂学園高校 期間限定パワーアップ

今回はサクスペ独自強化のようです。
新要素は以下ですね。

・ブレイクスルー5回で金特
 投手で怪物球威、野手で球界の頭脳です。
 どちらの虹特になるのでこれは結構強力かと思います。
・ストイックゲージ上昇値アップ
 単純に増えているほか、メジャーキャラを入れるとさらにアップです。
・合宿中のイベントが必ず発生、成功率大幅アップ
 能力が高ければ100%成功になったようです。
 依存はわかりませんが、今のところ3回やって全部成功ですね。
 更に金特が入手でき、投手は内無双、野手は重戦車になってます。
 これも強力ですね。特に野手の重戦車は軽いのでいい感じです。
・地方大会の金特入手条件緩和
 投手は先発で出るだけでよく、野手はホームラン1本でOKになりました。
 もちろん勝つ必要はありますが、これならほぼ確定で取れますね。

他はアプリにもあった強化ですかね。
全体的に上位高校並には強化されてます。

3回プレイした限りでは投手はそこそこ経験点も出て悪くなさそうです。
クロスナインが苦手ならこっちもありかもしれません。
コツが少ないので思ったほどは伸びない感じはします。

野手はキツイ気がします。投手より経験点がでないです。
これならフリートかアンドロメダ辺りをやったほうがよさそうに思いました。

覚醒キャラ追加

吾郎と寿君が覚醒しました。
性能的には捕球上限持ちになった寿君がギリギリ使えるかなという程度です。
吾郎の初期評価は彼女か相棒ならともかく選手だと微妙ですね...。
タッグが早くできること自体は悪くないですが。

メジャーセカンドコラボ記念リセットガチャ

コラボ恒例のリセットガチャです。
デビューはアニータといずみ。バナーはこの2人のみです。
厳選やSR率アップはなしです。
以下内容。

単ガチャ: バナーPR以上確定(石15)
10連:SR以上1枚確定(石150) 20連:バナーSR以上1枚確定(石200)
30連:バナーキャラのみ出現 + PR以上1枚確定
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:SR以上1枚確定 + MAJOR2nd②/SR選択券
60連:バナーPSR1枚確定
70連:バナーPSR1枚確定

70連のリセットになりますが、内容は悪くないです。
バナー確定がSRとPSRそれぞれ2回、バナーキャラのみ出現もあります。
さらにSRは選択券もあるので開放もそこそこはできそうです。
運が良ければリセット含めて50も作れるかも、という感じですね。

来週の挑戦状の特効でもあるので単ガチャだけ引くのもありです。
私はそうしておこうかなと思います。

以下デビューキャラの評価です。

椛島 アニータ

MAJOR2の中学生編のキャラです。ポジションはキャッチャー。
中学生なので他のキャラ同様に相棒としての登場です。

金特は2種取りが可能で以下のようになってます。
・野手:ストライク送球 + 一球入魂
・捕手:バズーカ + 球界の頭脳
・投手:走者釘付 + 原点投球

いずれも前者が確定、後者が不確定ですが2種取りは強力です。
捕手は海堂強化で虹特にでき、野手のストライク送球は将来虹特になります。
上限こそないですが、うまく使えれば悪くないですね。

テーブルは普通の相棒ですが、練習経験点アップは気になりますね。
練習効果アップと見ていいのでしょうか。
ボーナスは精神なので精神不足気味なら役立ちそうです。

アプリではアステレース強化で急にテンプレに浮上してます。
今の内に確保しておくのもありかもしれません。

茂野いずみ

MAJORの主人公、茂野吾郎の娘です。
作中では唯一の高校生なので他キャラとは異なり選手での登場です。

得意練習は球速変化。両親より優秀ですね。
金特は投手は2種取り可能で怪童 + ドクターKドクターKは不確定です。
父親譲りの怪童は虹特にもなりますし強力ですね。
野手は伝説のサヨナラ男のみです。

上限はありません。これで上限まであったらかなりの強キャラですが。

テーブルは堂江ですかね。
タッグ80%で筋力ボーナス、50なら変化ボーナスが生えて練習性能高めです。
コツ関連はボーナス含めて非常に優秀で、コントロールコツまであります。
ただ、得意練習率アップ無いんですよね。そこだけは欠点です。

間違いなく優秀ですが、アプリと異なりまどかがいるので悩みどころ。
球速/変化の得意練習持ちはそうそう腐らない気がしますがどうでしょうね。
むしろ堂江が外れてくるんですかね。

MAJORコラボガチャ

吾郎と寿君の覚醒が来たので合わせて覚醒ガチャです。
バナーは当然この2人。厳選20人でSR率2倍と優秀です。
以下内容。

単ガチャ: バナーPR以上確定(石20、3回まで)
10連:バナーPSR1枚確定(石200) 20連:バナーSR以上1枚確定(石200)
30連:SR以上1枚確定 + 第2弾MAJOR/SR選択券
40連:SR以上1枚確定 + 第2弾MAJOR/PSR選択券
50連:バナーPSR1枚確定

10連でPSR確定なので欲しいなら狙い目です。
以後も選択券あるので欲しいならというところでしょう。
選択券はMAJORキャラは揃ってますが、2ndキャラはいないので注意が必要です。

私はスルーです。
MAJORは好きですが厳選20人が酷過ぎてとても引けません。
唯一まともなのが堂江で、その堂江も50なので...。



クロスナインのサクチャレは何とか5000位以内でした。
SR3枚で最低限の開放はできましたという感じです。

今回の海堂強化は何かやるんですかね。
サク山はやったような気もするのですが。