ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超戦ロボトル コハク編

今週のメダロットは超戦ですね。予想が見事に当たってコハクがきました。

超戦ロボトル コハク編

報酬について、いろいろ紹介です。

コハク(メダロッター)

コハクはメダロットDSのライバルですね。クールな天才キャラとして描かれています。メダロットSでの登場は遅れたものの、地味にDUALにも出てたりとライバルとしては結構扱いがいい印象。
性能的には右腕冷却、左腕充填、脚部射耐とマカイロドウスやマーサイモランと相性良さげな感じにはなってます。

サイショウグンシ(メダロット

今回の報酬メダロットはサイショウグンシ。DS初登場の諸葛亮孔明メダロットです。性能は孔明型ということもあって、完全なサポート型になっています。

頭はメダロットSでは初登場のたいちせいぎょです。味方の脚部を浮遊のように全地形を得意にするという変わった効果を持ってます。これ使うくらいなら最初から適性のある脚部を使ったほうがよいのはもちろんですが、潜水のようにまともな性能の脚部が存在しないような脚部と相性がいい地形で無理やり高性能脚部を使うという用途はありそうです。

両腕はモビルブーストにガードブースト。腕で使えるだけマシですが、効果を実感し辛く現在の環境なら殴ったほうが早いのが悲しい。

脚部は男型の浮遊としてはナンバー1といってもいい高性能です。実際に装甲、回避、充冷は男型浮遊ではナンバー1でHvも2と言うことなし。格耐と射耐は低いですが十分強いといえるでしょう。さすがにスペナグメノーグのイカれた性能には及びませんが...。

ハンター(メダル)

適正スキルはかくとう、まもる、しかける。スミロドナッドやマカイロドウス向けですね。性格ハンターは何気に3枚目と結構貴重。
脚部適正は二脚、戦車、飛行。数が多い二脚や充冷が高い傾向のある飛行に適性があるのはまずまずで使いやすそうです。
メダフォースはアタックトラップ、ステルスアタック、エフェクトラップ。特出するような性能ではないですが、ステルスアタックは無敵時間があってそこそこ便利。

メダリーグでガンガン使うような性能というわけではないですが、まもるに適正もあるので便利に使うことはできそうな雰囲気です。

メダリーグ ピリオド21

今回は荒野です。浮遊と飛行がA。Bも多脚と戦車ということもあり強い脚部がそれほどなく、選択肢は少な目。
今週は珍しくメダリーグとデビューしたメダロットの脚部があってます。エンジェルレッグがなくて運よく入手できたら使ってみるのもよいかもしれません。

先週の男型限定は勝率が悪くキツかったので素直にレジェンド入りで諦めました。それでも5000位以内でしたので、メダリーグやってる人はだいぶ減ったかなという印象。

スィーカマー スポットライトガチャ

メダロット3初登場のセイレーン型メダロット。トランキュリィの後継機で、スィーカマー共々カリンが使っているので、フォース制御と言えばカリンの印象。
メダロット8でも再登場していて、その時からフォース制御はMFシールという症状格闘に変更されました。

メダロットSでも変わらず頭と両腕はMFシールです。Sでは初登場のMFシールは当たるとメダフォースが使えなくなります。これまではメダフォースを止めるにはチャージゲージを下げて間接的に使えなくさせるしかなかったですが、MFシールはメダフォースの発動そのものを封じるのでより直接的なメダフォース対策といえるでしょう。
ただ、症状格闘なのでおそらくぼうがいクリアで防がれるという致命的な欠点があります。Sでは未確認ですがたぶん防がれるかなと。

脚部はなかなか高性能。飛行としては格耐や射耐が高めで回避も十分高く、充冷も女型の飛行としては3番目と優秀です。2番手のボアブースターは☆1で合金の消費が激しいこともあり、女型の飛行を2体以上使うなら十分選択肢になるレベルです。

純正では使い辛いですが、脚部は割と優秀で、MFシールも将来の高難易度ロボトルに備えて1パーツくらいは持っていても損はないかも、という感じです。

激闘ロボトル

今週はアニメの配信に合わせてアニメに登場したメダロットをピックアップして、カネハチまーく2、フライファルコン、キン・タロー、カイゾクロベーといつもより多い4体が復刻しています。
全部紹介したことあるので紹介は過去記事参照で。

カネハチまーく2
roboro01.hatenablog.com

フライファルコン roboro01.hatenablog.com

キン・タロー roboro01.hatenablog.com

カイゾクロベー roboro01.hatenablog.com

今週はしっかり超戦の報酬を集めますが、激闘はだいたい1000になってるので微妙ですね。最近合金が不足気味なんで、どこかでガチャでも回さないとROMばっかり溜まっていきそうな予感。