ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 10000点チャレンジ攻略状況

今日はサクスペの10000点チャレンジの攻略状況や攻略時のデッキなどを記載してみます。たまには定期的に更新する記事があってもよいかなと。攻略というほどのものでもないですが何かの参考になれば。

※この記事は未着手の高校のチャレンジに着手したり、今後10000点チャレンジの対象高校が増えたら更新予定です。
[2020/05/02] 初回作成(パワフル、瞬鋭、青道、あかつき、ヴァンプ)
[2020/05/05] ダンジョン、天空中央、支良洲、円卓、北斗、マントル、北雪を追加。
[2020/05/26] 覇道を追加。
[2020/05/27] 太平楽を追加。
[2020/09/13] ダンジョンの攻略を追加。
[2020/11/03](無いも同然ですが)新青道高校を追加、あかつきが強化されたので修正。
[2020/12/22](無いも同然ですが)アンドロメダ学園を追加。
現状チャレンジがある高校についてはすべて完了済。

はじめに

いくつか注意点や心がけることを。

  • 基本的に強化や限定ルートがある高校は強化や限定ルートを前提としています
  • 選手のイベントや高校の固有イベントも経験点の出る選択肢を選びましょう(もしくは練習のための体力回復)
  • コツ潰しはこまめにやりましょう(ただしヴァンプ2ndだけは強奪の都合上やらないでおく)
  • フレンドは渚50がおすすめ(練習で稼ぐなら南や大吾あたりの50もおすすめ)

パワフル高校(個人的難易度:☆☆ 達成報酬:パワストーン×50)

強化高校ならそれほど難しい高校ではないです。高校ギミックのサッカー練習とイベント経験点アップがあるので、投手だろうと野手だろうと普通にガチ目のデッキを組んでやるだけで10000点は超えるかと。
イベント経験点アップがあるので発生頻度が不安定なサッカー練習を捨てて彼女固めというのも有効だと思います。

私はミート106を試してみようと思って作ったこのデッキで11000点程度が出て1発クリアです。SS3ですが(当時の)ウチではまだ1軍~2軍を行ったり来たりするくらいの実力者です。 f:id:Magnemite:20200502231754j:plain

瞬鋭高校(個人的難易度:☆☆☆ 達成報酬:金のきらめき)

強化高校前提の難易度ですがそれでも結構きついです。9000点であれば下記方法でもそこそこの確率で届くと思います。

  • ひたすらコーチを追い回す
  • デッキに高校固有キャラ(矢部、才賀、小平、烏丸)を詰めて呼び戻しを2月1週以降に実施する(ボーナスで結構経験点が貰える)

ただ10000点となるとこれでは厳しいです。なので、高校ギミックは忘れて彼女固めで突破するのが最も無難です。手持ちの45彼女や渚を総動員すれば何とかなるかと。あとは試験をできるだけ満点で突破すれば十分届きます。試験は野手のほうが簡単なので野手がおすすめです。

私は手持ち彼女が弱めなので下記のように微妙な人選になりましたが、それでも2回目の挑戦で10600点程度がでて突破できました。(初回の挑戦はまさかの覇道に負けて甲子園出られず...) f:id:Magnemite:20200502231814j:plain

覇道高校(個人的難易度:☆☆ 達成報酬:パワストーン×50)

強化ですら9000点もまともに出せない高校でしたが、常設強化が入ったのでかなり簡単な上にいつでも攻略できるようになりました。

適当に練習を固めた上で、オーバーヒートができるようになったら基本はオーバーヒートの人数が多いところをひたすら踏んでいけばOKです。タッグのほうが経験点多い場合はそちらを優先。
月1回は号令もデメリットなしなのでどんどん使います。デメリットも大きくはないので月2回くらいなら号令やっても良いと思います。
号令してもロクな練習がないときはデートなり相棒と遊ぶなりすればよいでしょう。

初回から3回まで天才だったので普通のデッキを組んでやりましたが、初回は9600点で玉砕。クリスマスと正月間に合わない上にトドメの甲子園1回戦負け...。
2回目はたまたま野良音美50がいたので使わせてもらい、ミート106の打撃固め崩れで10858点でクリアです。新田は地味にいいヤツくれるので覇道とは高相性でおすすめ。
ただ、天才 + センス◯でSS3、選手作るにはもう力不足ですね...。 f:id:Magnemite:20200526225413j:plain

青道高校(個人的難易度:☆☆ 達成報酬:金のきらめき)

強化高校でないと絶望的な難易度ですが、逆に強化であればかなり簡単な部類です。狙ってトリプルタッグを起こせる高校なので何かしらの練習で固めれば楽々突破できます。デッキが男キャラに限定されるので、得意練習が同じで有力な男キャラ5人を用意できるかどうかのほうが難しいかも。同じ練習で固めるのが楽な高校なので、投手でも野手でも自分の手持ちが揃っているほうで挑むべきでしょう。投手なら球速か変化、野手なら打撃、筋力、守備が狙い目かと思います。

私は球速が一番まともだったので球速固めで10800点程度がでて1発クリアです。 f:id:Magnemite:20200502231828j:plain

太平楽高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

強化高校でもそこそこには難しかった太平楽ですが、常設強化で覇道と同様に非常に簡単になりました。覇道も楽ですが個人的にはこっちのほうが簡単。

打線が貧弱なので野手が無難。引き抜き要因に諸井か浦賀を入れましょう。練習固めの都合上、打撃得意の諸井のほうが使いやすいかとは思います。

経験点出すだけなら反監督派を選んで引き抜きまくるのがたぶん楽。気分屋が付くのを気にしないなら反監督 ⇒ 監督 ⇒ 反監督がセオリー通りでこちらも楽。
監督派のときはおとなしく監督指示に従うだけでそこそこ経験点もらえます。あとは同一派閥ボーナスをしっかり貰っておけばタッグが大してこなくても余裕です。

初回天才で10913点で一発クリアです。デッキは覇道で使ったのとほとんど同じですが、彼女はときミヨを借りて引き抜き要因に諸井を入れてます。
f:id:Magnemite:20200527235548j:plain

あかつき大付属高校(個人的難易度:☆☆☆ → ☆ 達成報酬:パワストーン×50)

ここも強化じゃないと厳しいですが、強化でも意外と経験点が出ないです。コツイベントボーナスのあるキャラの追求でちまちま稼いであげれば、あとは全員打倒と甲子園優勝で届くかなという感じです。普通にガチ育成の感覚でやればよい気もします。あかつきは投手育成向けなので投手でやるのがおすすめ。

私は下記のデッキで10500点程度でクリア。1回目は天才だったので普通に育成しようとパピヨンのところに風薙を入れてしましたが、甲子園準決勝で文武に負けて消えました。2回目は経験点狙いでパピヨンにチェンジしましたがこれが良かったと思います。 f:id:Magnemite:20200502231838j:plain

[2020/11/03 追記]
なんと再々強化が入りました。
再々強化後は全員打倒さえできれば楽勝です。
よって、難易度は☆に変更です。

ヴァンプ高校(個人的難易度:☆☆☆ 達成報酬:金のきらめき)

強化じゃなくてもクリアできる可能性ありますが、安定しないので強化が無難です。練習固めて使役狙いが一般的かと思いますが、強化であれば練習レベルをひたすら上げて強奪狙いか、バランスよく吸血してオーブを集めても十分10000点に届きます。むしろこっちのほうが楽かも。足りない部分はタッグで稼ぎたいので投手がおすすめです。

私はバランスよく吸血するため、あえての女キャラ固めで挑みました。これだと魅了が無駄にならないので結構おすすめです。基本は強奪狙いですが、5種類かつ7つのオーブをしっかり集めると300点ほどもらえるのでこれもしっかり取りましょう。
下記のデッキで10300点程度と結構ギリギリでしたが1発クリアです。クリスマスと正月間に合わないなどグダグダプレイだったので、間に合ってればもう少し余裕あるかと。 f:id:Magnemite:20200502231850j:plain

ダン&ジョン高校(個人的難易度:☆☆☆☆☆ 達成報酬:金のきらめき)

未着手。潜っても9000点がでるかどうかというところなので、10000点は潜らないでやるしかなさそう。デッキパワーが必要なので私のデッキだとちょっとキツイかなあ。
[2020/05/05] 追記
南50 + アヘ変組んで実施するも9038点。10000点はなかなかに遠いです。4人タッグが起きたものの3人タッグが0回でプラマイゼロという感じ。虹谷はともかくオクタを練習性能の高い単練の変化キャラに変えないとキツイかな。まだ1回目なので回数こなせば行けるかも?
気力ないのでしばらくはやりませんが、手持ち的には球速で固める選択肢もあるんでそちらも試してみます。
f:id:Magnemite:20200506001227j:plain

[2020/09/13] さらに追記
闇野45ができたので南50 + アヘ変で再挑戦。今回は突破できました!
南を追いつつ全員の評価を上げつつタッグできるようにし、評価上げが終わったらタッグがあればタッグ、なければ南か精神か絆イベントを進める感じで進めてけば行けますね。 f:id:Magnemite:20200913232020j:plain f:id:Magnemite:20200913232041j:plain

天空中央高校(個人的難易度:☆☆ 達成報酬:パワストーン×50)

未着手。ここも強化前で10000点出せる可能性ありますが、ヴァンプ同様とても安定しないので強化が無難です。強化ならまあ10000点はサクッと出せるかと。
[2020/05/05] 追記
強化高校で実施。なので体力回復が多いキャラ中心に選出。普通にエンジェルフラッシュ狙いで進めて10608点で無事完了。思ったよりも経験点が出なかった感じ。彼女固めのほうがよいのかな?
f:id:Magnemite:20200506001038j:plain

残りの高校はぜんぶ未着手ですが、どれもこれも高校ギミックで楽々10000点がでるので省略。
[2020/05/05] 一応全高校やったので以降に記載。

支良洲水産高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:パワストーン×50)

強化高校で実施。パワチャレ用の守備106狙いのついででチャレンジ。初回天才なのが支良洲とマッチし最高に楽だった。初めてケガで船長剥奪食らうも13178点で余裕でクリア。ただ経験点バランスが悪くて思ったほどの選手にはならず。
f:id:Magnemite:20200506001138j:plain

円卓高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

強化高校で実施。楽勝かと思ってたけど初回は適当にやったら9000ちょっとで失敗...。天才無駄にしたなあ。ちゃんと調べ直して2回目は11290点で余裕をもってクリア。
f:id:Magnemite:20200506001052j:plain

世紀末北斗高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

ガチ育成時のメンバで育成して11729点で問題なくクリア。といっても私はリン37を使わなければならないくらい北斗キャラがいないので、できあがる選手はいつも微妙です...。 f:id:Magnemite:20200506001542j:plain

マントル辺境高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

初回天才なのもあって普通にガチ育成。が、まさかの地方予選決勝敗退。...にもかかわらず10618点でクリア。さすがマントル、経験点は本当によく出る。 f:id:Magnemite:20200506001555j:plain

北雪高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

こちらもガチ育成時のメンバで11121点で問題なくクリア。せっかくの天才でしたがまったくハマらず出来上がりは残念な結果。 f:id:Magnemite:20200506001521j:plain

新青道高校(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

アンドロメダ学園(個人的難易度:☆ 達成報酬:PSRガチャチケット)

初回プレイでもレンタルサクチャレでも10000点越えるレベルなので詳細は省きます。