ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 覇道/太平楽 常設強化 & 覚醒ガチャ

北雪サクチャレは無事3000位以内には入れました。
今週は覇道と太平楽の常設強化に加えて、ガチャが2つも来ていますね。

覇道高校 + 太平楽高校 常設強化

初期の頃にはお世話になりましたが、今や9000点チャレンジの壁として立ちふさがるこの2校の常設強化が来ました。
どちらもそれなりに強化されていて、10000点くらいは簡単に狙えるくらいになっているみたいです。

強化と併せて、両校の10000点チャレンジも解禁です。報酬は覇道はパワストーン50個で、太平楽がPSRガチャチケットです。
地味に今週のチャレンジで両校のSR選択券まで配布してるので取っておきましょう。

今更この2校のキャラが必要なのかは微妙なところですが、覇道なら別バージョンや覚醒もある木場兄妹、太平楽は無限引き抜きで活躍できる諸井か覚醒持ちのしぐれを選ぶのが無難かと思います。
バニキに関してはもう一度くらい別バージョン来てもおかしくないキャラではあるので、持ってて損はないかもしれません。

さっそく覇道で10000点チャレンジやってみたのですが、いきなり9600点で撃沈。
イマイチ勝手がわからず経験点が伸びなかったのと、相棒も彼女もクリスマスと正月に間に合わないというやらかしっぷりを見せつけた挙句、甲子園一回戦で散りました...。
とはいえ、天才だったのもあって経験点狙いではなく普通に育成したのですが、これだけボロボロでも9600が出るなら普通にやれれば10000点は超えそうです。

達成できたら以下の記事を更新予定。 roboro01.hatenablog.com

覚醒対象狙い撃ちガチャ

デビューキャラはなし。今回覚醒対象になったみずきとしぐれがバナーです。みずきは水着バージョン。
内容は以下。

10連:バナーPSR確定(割引200)
20連:バナーSR確定 + 金のきらめき
30連:PSR[水着]橘 みずき 確定
40連:PSR[ユニフォーム]鴨川 しぐれ 確定

10連でどちらかのPSR確定。もし外しても40連まで引けば両方が確定とこの2人が狙いであればありがたいガチャではあります。
ただ、大抵の人はみずき狙いでしょうね。10連だけ引いて運だめし、というのもありかと。

覚醒祭りプレミアムガチャ

珍しくガチャ2つ同時リリース。こちらもデビューキャラはなく、バナーは矢部、風薙、絵久となってます。
内容は以下。

10連:バナーPSR確定
20連:バナーPSR確定 + プラチナのきらめき(割引230)
30連:バナーPSR確定 + プラチナのきらめき(割引200)

まさかの30連全部PSR確定。しかも20, 30連はプラチナのきらめき付きとなかなかに豪華。加えて引くたびに割引が増えていくという珍しいガチャです。

これは引きたくなりますね。パッと見はお得感あります。
実際は厳選もないので副産物は期待できませんが、バナーキャラのPSRに興味があるならおすすめかと思います。

以下それぞれのガチャのバナーキャラの個人的な感想。

[水着]橘 みずき

パワプロ三人娘の一人、橘 みずきの水着バージョンです。現行のみずきの中ではおそらく最強かと思います。
覚醒でコントロール上限が+4付くので上限稼ぎに使え、もう一人+2を確保すれば+6で査定も付くのでなかなかに強力。

欠点はイベントの弱さ。旧キャラの宿命ですがイベントが弱い上に数が多いので妨げにしかなりません。
人気キャラなのでコンボもたくさんありますが、これまた微妙な相手が多いんですよね。イベント自体は面白いのですが。

たぶん今年のハロウィンでアプリで出てる小悪魔バージョンがデビューするので、これに備えてPSR確保も悪くないと思います。

[ユニフォーム]鴨川 しぐれ

こちらは太平楽のマネージャー、鴨川 しぐれの別バージョン。別バージョンイベントはそこそこ強力なので使うならこちらか。

覚醒で走力上限+4が付きますが、選手で見ると矢部、彼女で見るともねと袴せっちゃんの存在が気になるところ。
この辺りのライバルを押しのけてまで使う理由がないのが難点。緑能力が選べるので再現選手とか作るときには地味に便利かなという程度。

個人的には初期でまともに手に入った2番目の彼女で、最初に45になった彼女キャラなので思い入れはありますね。(一番最初はちゆ。コッフは未だに縁がない。)

矢部 明雄

シリーズ定番の相棒キャラの矢部くんです。最近本編では扱いが悪め...。
覚醒で走力上限+4が付く選手キャラということで需要自体はありそうです。

問題は使いどころがあるのかというところ。北雪環境は微妙ですし、北斗で出番があるのかどうかといったところ。
次のフリート高校は単練が輝くみたいですが、固有キャラの館橋と走力上限持ちの走塁キャラというのがもろ被りなのが...。

何だかんだで別バージョンを期待できる可能性はあります。出るならやはり男・矢部か。

風薙 豹

つい一か月前に覚醒対象ガチャで出たばかりですがまた選ばれましたね。私はこれまで縁がなかったのですが、前回ようやく覚醒ガチャで引けました。
そこそこの頻度でピックアップされている割には縁無かったですねー。

両刀キャラですが、覚醒でコントロール上限+4なので投手向き。復活の高査定も光りますが、渚の存在が痛いか。
今後使いどころがあるのかと言われると、これまた微妙なキャラではあります。弱くはないと思うのですが。

須神 絵久

サクスペ先行でデビューしましたが、今はアプリにもいる灰凶高校のマネージャーです。

覚醒でコントロール上限+3がついて使い勝手は悪くないです。不確定ですがマインドブレイカーが取れるのも魅力的。

覚醒込みならスペックは十分優秀で、投手育成であれば今でも使えそうです。選手兼彼女の壁は厚いですが、今使うならマントルあたりかな。


今週は中休みですね。北雪サクチャレが辛かったので良いことかと思います。
のんびり10000点チャレンジこなす予定。