ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ パワプロ2020発売記念!

今日はとうとうパワプロ2020発売ですね! 私はサクスペのことも考えるとPS4版が欲しいですがPS4は持ってなく、今から買うのも微妙と判断しPS5待ちすることにしました。
2014以降は何だかんだで発売日に購入してましたが、久々に待ちですね。
この調子だと年末近くまでお預けですがしょうがない。何とかVITAのサクスペ対応はそれまで続いてくれることを祈ってます。

さて、サクスペは2週続けて木曜更新でガチャ追加です。2020発売に合わせてやる気出してきた感じはありますね。

パワプロ2020発売記念スペシャルガチャ

バナーは泡瀬、オクタ、冴木の3人でデビューはなし。厳選はないものの、SRやPSR出現率アップといい感じです。
60連まであって、内容は以下。

10連:SR以上確定(割引200)
20連:SR以上確定
30連:バナーSR以上確定
40連:バナーSR以上確定
50連:バナーSR以上確定
60連:バナーPSR確定

10~20連は残念ですが、あとはSR以上確定でPSR確定もあるのでなかなか良い感じです。バナーキャラは3人とも現役バリバリで活躍中のキャラなので、持ってないなら引く価値は十分。
パワプロ2020からサクスペ始める人にはおススメできる内容かと思います。

ただ、私はスルーです。オクタも冴木も45なのでキツイ。PSRは冴木しか持ってないので、PSRオクタ持ってれば開放 + 泡瀬狙いで引くのはありだったかもしれません。

以下バナーキャラの個人的な評価。

泡瀬 満里南

デビューで紹介したばかりで日が浅いのでこちらを参照で。
roboro01.hatenablog.com

オクタヴィア

今年の正月にデビューした投手最強クラスのキャラ。現状のスタミナ上限選手キャラではNo.1でしょう。
フリートでは固有キャラ、北雪では数少ない女性投手、マントル適正も大と現在の投手環境ならどこでも活躍します。

得意練習はスタミナと変化の2種、スタミナはマントルやるなら必須で、変化も投手ならいくらあっても困りません。
テーブルが非常に強く、コツイベ率40%、得意練習率20%、試合経験点ボーナス、筋力&技術ボーナス、固有ボーナスでタッグも得意練習2種キャラとしては強く、まるで隙がありません。

弱点は開放前提のテーブルなこと。開放すると筋力&技術ボーナスが生えてくるテーブルなので、45じゃないと実力半減です。(開放なしでも並のキャラより強いですが)
あとは金特不確定なとこですね。成功率もそんなに高くないのか割と失敗する印象。オクトスモークはさらに成功率低く、オリ変の中でも低めのイメージ。

強いのが分かっているからか復刻頻度は悪くないので、ぜひ自前で45を確保しておきたいキャラですね。

冴木 創

オクタヴィアが投手最強クラスなら、野手最強クラスなのが冴木です。
現環境でも世紀末北斗高校以外なら大体活躍できます。その世紀末北斗も別バージョンの王子冴木が相性抜群ともはやインチキのレベル。
守備力上限持ちは選手だけでもそこそこいますが、冴木とおやすみ須々木あたりがトップクラスかなと思います。王子冴木とならおやすみ須々木を併用できるのも強い。

得意練習はメンタルと打撃の2種。メンタルメインなのでちゃんとメンタルボーナスもあります。回復できるのがやはりありがたい。
こちらもテーブルが非常に強く、コツイベ率40%、得意練習率15%、試合経験点ボーナス、精神&技術ボーナス、固有ボーナスでタッグ強化と、ほぼオクタと一緒です。

というわけで、弱点も一緒で開放前提のテーブルなことです。ただ、冴木は金特が若干査定弱めなものの確定なので使いやすく、この点では優れてます。

50にできれば練習効果アップ30%なのでもはや化け物。こちらも復刻頻度はそれなりなので狙えないこともない気がします。

パワプロ2020発売記念無料ガチャ

なんと今日から7/20まで毎日無料ガチャです。今年は無料ガチャ多くてありがたいですね。パワプロ2020から新規ユーザー呼び込もうとしている感じは伝わってきます。

厳選は40キャラ。やや多いですが新規呼び込むのにあまり搾りすぎても微妙かもしれませんね。
復刻は2018からセラここと覆水、2016からルナとサナ、あかつき版の猪狩兄弟に、ユニ版の木村、しぐれ、エミリ、バネキとなかなか面白いメンツ。

結果は保存しておいて後日公開予定です。



来週は2020発売記念ウィークということで、強化高校復刻や時限BOXなどなかなか楽しそうです。
海堂高校強化もくるみたいなので、10000点チャレンジ追加あるかもしれませんね。
新キャラデビューにも期待できそうです。サクスペオリジナルで2020キャラとか来ると盛り上がりそうですが、どうでしょうね。