ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS 超戦ロボトル ミオ編

前回の更新からすっかり間隔が空いてしまいました...。だいぶネタが溜まってきてしまいましたが、まずはメダロットから。
明後日にはまた新しい環境になってしまうので、先に先週のネタを。

メダリーグ ピリオド12

地形は市街地。適正Sの脚部はなく、車両と浮遊がAです。二脚、戦車、潜水とBも多いので比較的色んな脚部が使える地形ではあります。

先週の水辺はまともな脚部を持ってないこともあってレジェンド到達で終了。まだ5000位以下ではありますが、そのうち本当にレジェンド行くだけで5000位入れそう。

チケットの結果は今回も合金です。ビートやセルヴォを引ける日は来るのか...?

超戦ロボトル ミオ編

先週デビューのディアステージに合わせてなのか、メダロット9でディアステージをパートナーとしていたミオが超戦ロボトルに来ました。

今回はパートナーとの会話もあって、いつもよりはテキストのほうもいい感じ。ミオも少し柔らかくなった印象。

もちろん報酬もそこそこに良いのでしっかり確保しておきたいところです。

特に報酬のスターメダルはなかなか優秀。イージスに続き2体目のノンイバーシブ持ち。
イージスと異なる点は車両と浮遊の適正があるところと、かくとうのスキルがあるところ。十分差別化できており、メダリーグでも使えそうです。

メダロットのラピラピも地味にメダロット9での初期メダロットです。最終的には妹のメダロットになったのかな。
両腕がブレイクハンマーだったりするので使い道はありそうですが強化にROMが必要なので、激闘産のフラッパクンフーのほうが使いやすいかも。

激闘ロボトル

今週はトレミーがデビュー。フロートスピナーとスピードアラートが復刻です。

レミー

メダロットナビ初登場のテントウムシメダロットです。ナビではフブキのパートナーで、頭部のスコープで性能が上がった射撃でなかなか使いやすいメダロットでした。
メダロット8以降で頭はスナイプになりましたが、バランスのよい性能は今作でも健在。

頭はスナイプで、威力を上げつつ貫通を付与することができます。まあ威力上げるより2回殴ったほうが早いことが多いのですが。
右腕はライフルで、充填や冷却の高さはピカイチです。ランク特性で威力が上がるライフルとは高相性。
左腕はガトリング。こちらも充填や冷却がかなり高いです。頭のスナイプで乱撃を消せるので地味に相性いいかも。 脚部は残念な性能。Hv0な上に全体的に性能低め。特に充冷が低いのが致命的。

レミーのデビューでソーナンズのメダロットが揃いました。シックルカッターやバグスティングと並べて遊ぶのもよいかもしれませんね。

フロートスピナー

メダロット3初登場のスピナー型メダロット。回転がモチーフのようです。パーツの名前が全部略称で珍しいタイプのメダロットです。
メダロット3だと地味にレアで、初回プレイだと大抵出会わないまま終了します。

頭はかくとうトラップ。トラップは全体的に死に気味なのでよほどの思い入れがないと厳しいですね...。
両腕はそれぞれアンチエアとアンチシー。腕なので回数宣言もなくて使いやすく、飛行や潜水が活躍するメダリーグなら輝けるかも。
脚部は浮遊。性能面は微妙ですが腐っても浮遊なので育てておくと変な脚部使うよりは使いやすいとは思います。

スピードアラート

メダロット7初登場のパトカー型メダロットです。最近のセレクト隊はこいつをよく使ってますね。これに追いかけられたらちょっと怖い。

頭はモビルブースト。回避を上げられますが、そんなに頻度よく避けてくれるものでもないので微妙です。
右腕がこのメダロットのアピールポイントで、行動が強力な症状であるサンダーです。現状唯一の男型のサンダーなので大変貴重。
左腕はライフル。ライバルが非常に多いですが、行動自体は使いやすく便利です。
脚部は並といったところ。極端に弱かったりはしませんが、車両としてはやや充冷が低いと感じるかもしれません。



ディアステージも70連しましたが何とか確保できたので、ハードネステンと合わせて今回の超戦はかなり楽できてます。ここまで楽できるのはもうない気がする。
今週は超戦やりつつ、トレミーは1000まで回ってます。あと2日ですが十分間に合いそうです。